※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お金・保険

30歳のシングルマザーで契約社員。進学を考えているが、学費不安。進学or働くか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

大人になって進学した方!

現在30歳、シングルマザーで契約社員、子供は二人です。
先のことを考えて手に職をと思っているところです。
今の仕事があと二年でとりあえず契約終了になります💦それに伴い進学しようかと迷っています。
住んでいる地区が目指している専門職のための学費を支援してくれます。(10万円/月)
この支援のお金と児童手当、児童扶養手当でやっていけるんでしょうか?💦固定支出は大体10万くらいです。
支援はありますが、入学のためのお金は出ません。
目指しているのは国家資格なのでもし落ちたら、とか考えるとなかなか踏み切れません。それよりも働いた方がいいのかな?とか色々考えてしまいます。
こんな風に大人になって、働いたけど進学した方よかったらお話聞かせてください。

コメント

ぽんぽこ

2児を育てながら23歳の時に看護学校に入学し、26で看護師になりました。

学費や入学金以外にも、交通費年間10万、クラス費3万、教科書代10万、ユニフォーム代や靴で3万など、色々とお金が出ていきました。

だいたい国家資格を取るまでに300万は余裕でいきましたが、資格を取った後が大変でした。看護師はキツイ人が多い(笑)常にビクビクしながら仕事してて、自分に向いてなさすぎて泣けてきました😭

でも、腐っても看護師。給料は良かったので、生活は潤います。潤う代わりに病院で働いたら残業ばっかりで19時帰宅は当たり前でした。私の場合、あれだけ憧れた看護師なのに合わなかったという失敗事例で申し訳ないですが😭合わないけど、やっぱり看護師になって良かった事は沢山あります。

ちなみに、国家資格は主婦さんは全員受かっていて、受からなかった子はうちのクラスに留年してきた子一人だけでした。ですが、そもそも実習で7人落ちて辞めたり留年していて、国家資格を受けるにふさわしい人しか残っていないのが現実です。落ちた子の殆どが10代の子ばかりでした。

今から国家資格を目指すとなるとお金もかかるし、なかなか踏み切れないですよね。でも、もし貯金がある程度貯まってなんとかなりそうであれば、挑戦するのもありだと思います。人生は一度きりしかないですからね。やらない後悔よりやる後悔、、、と私は思います。

• えび

えび

お返事ありがとうございます!!🙇‍♂️

リアルなお話聞けてすごく嬉しいです。確かに交通費や他にも諸経費かかりますよね💦母子家庭でまだ養育費調停中なのでお金の余裕もなく、なかなか現実的に考えられません。

確かに看護師さんはキツそうですね😭私は臨床検査技師を目指したいと考えています。分野は違いますが、分析の仕事をしたりもしてて、しっかり手に職をつければなぁと💦

• 8月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

主人は作業療法士の専門学校を出ていますが、出るまでに500万かかりました。臨床検査技師さんだったらどうなんだろう?学校の資料請求して、実際にオープンキャンパスに参加するのも有りかなと思います。ちなみに、主人は奨学金をマックスで借りてたみたいです。

月10万学費を支援してもらって、その上で奨学金を借りる事が可能なのかは分かりませんが、もしそれが出来れば普通に生活できるのではないかと思います。

看護師の学校には、節約しながら学費を出していたシングルマザーのお母さんが4名おりました。その人たちは皆奨学金を借りてた記憶があります。あと、夏休みなどにアルバイトもしてたみたいです。こんな情報しかなく、すみません(T_T)臨床検査技師さんかっこいいですよね。このご時世ですから、やはり医療職は強いですし。

• 8月21日