※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
お仕事

旦那様が起業を考えており、その後の生活や心境についてアドバイスを求めています。

旦那様が、結婚後に起業された方いますか?

今朝、旦那から仕事の悩みを打ち明けられました。
「自分がいくら頑張っても、成果は全部会社に持っていかれる」という様な悩みでした。
会社としての組織の性質上、仕方ない事で、今までも何度もそういう事あったけど頑張ってきたけれど、もう何の為に頑張るのかわからなくなったそうです。頑張るなら、会社の為じゃなくて、自分自身の為に頑張りたいと。

そこで、起業したい、と言い出しました。

正直、今の会社は田舎の県ですが、ほぼ県民全員知っている大企業。お給料も地方平均の倍はいただいてます。先細りは確実ですが、合併はあっても倒産は絶対にない会社です。

それを捨てる事に迷いがあるというより、私と子どもの事を思うと果たしていいものか、と言われました。
以前から何度か事業を起こしたいと言っていた為、驚きなどはなく、私がいくつか条件を出しそれがクリア出来るから応援するよ!と伝えると少し安心した様子で出勤していきました。

退社は来年6月予定。転勤で県内いくつか回り、先々に顧客がいるので繋がりはあります。(今の会社の事業と同じ業務内容の起業ではない)退社までに起業準備をするそうです。

起業後3年は、特に大変だと思います。私も来年子どもが産まれるのでいっぱいいっぱいになりそうです。
ですが、いまいち私がピンときていないせいか、結構大きな決断もどーんと出来るせいか、自分事の現実感がないです。

逆に旦那は物凄く孰考型。
石橋を叩いて叩いて叩き割るみたいに慎重でマイペースな性格です。

私としては、会社で朝から晩まで働き休日出勤までして働き鬱になられるよりも、自分のペースで必死に生き生きと働く方がいい、と楽天的に思うのですが、
実際に旦那様が起業された奥様は、その後の生活の様子や心つもり等、如何なものでしょうか?
また注意?する点など良ければアドバイス下さい。

コメント

t.m☆

現場仕事で自営業なしてます。

起業することは決していいことばかりではないですよね。
あたしは起業した後の1ヶ月間給料がなかったのであたしの貯金ですべてまかなってました。
車検もありとても大変でしたがいまはまあまあ安定してきたかなっておもいます。
起業すると安定や補償といったものがありませんが。旦那さんが生き生きとできるなら応援してあげたいですよね!
あたしも応援してますし何かあった時のために赤ちゃんが産まれてから仕事も考えてます!
主さんも頑張ってください!!

• にゃす

にゃす

ありがとうございます〜(^^)
    そうなんです、応援してあげたいです!

私も事務くらいなら手伝えますし、何より事務所兼自宅になれば、今から楽しみ〜♪くらいに楽天的でw
    心強いコメントありがとうございました!

• 7月6日
りっちゃん

してた話ですみません。
主人が24-35歳までやってましたが倒産したらどん底でした…。
それから個人事業主としても働いてましたがそれもよくなくて、
今は会社員で安定してます。

けどやっぱり自分でやってたら手柄?は自分だから今の感じもバカバカしいと言うような感じです。

もし、起業してからの注意点としては儲かったから使う!ではなく毎月同じ額で生活してあとは貯金にまわして苦しくなったらそこから出せるようにすることが大事だと思います!
税金なども一切手を出さず、お金関係は任せるような状態でやるといいかもしれません。

• にゃす

にゃす

コメントありがとうございます!
    やはり会社員は安定がありますよね。月によって大幅に収入が違うということを私自身経験がないもので、そこもどうなのかな、と思ってます。
    お金に関しては、旦那がそれを商売にしてやっているので、そこまで心配をしていないのですか、実際どうなるかわからない不安もあります。

• 7月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

今の状況から変化するというのは人間なら不安を感じると思います。かいさんがついていく!と決めたら応援するといいし、
    やっぱりまだ怖い。と思うなら納得行くまで話を聞いたほうがいいと思いますよ。
    お子様もこれからなので納得いくまで話し合ったほうがいいと思います!

• 7月6日
  • にゃす

にゃす

そうですね。今日は旦那が今までに無い程早い帰宅で、昨日までの顔つきと別人のように生き生きとして帰ってきました。
    昨晩悩んで一睡もしてないのもあり、顔が死んだようになってましたが、決意し自信に満ちた顔今のみると、やはり応援したい、という気持ちが強くなっています。
    ただ、一時の感情ではなく、今年いっぱいは旦那の本気度を査定するくらいの気持ちでいようかと思ってます。
    ありがとうございます〜

• 7月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

今年いっぱいの猶予があるなら
    安心出来そうですね。
    どのようになっても幸せになりますように♥

• 7月6日
yuri46

旦那さんの気持ちはわかりますが、私だったら死ぬ気で止めますね(^_^;)
起業とはそんなに甘いものでは無いです。ましてや今安定してるのなら、それを手放すのはもったい無いと思います。
世の中には安定した仕事に就きたくて、どんなに努力しても縁が無い人がたくさんいますよ💦

一度退職したら安定には二度と戻れないと覚悟したほうがいいです。

独身で結婚前なら応援するかもしれないです。
でも、結婚して、これから子どもが生まれる状況でそんなこと言い出したらとんでもないです。笑
私なら旦那に、起業したいならなんで子ども作ったの?って言いますね(^_^;)

男性が父親の自覚をもつのは子どもが産まれてからです。
まだ自覚はゼロですよ。
子どもが言葉を話すようになるころにやっと自覚がうまれてくる人もいます。
どちらにせよ来年ということなのでまだ時間はあると思いますが、子育ては夫婦で協力しあっても、想像以上に大変ですよ。
まずは子どもが無事に産まれてから、また改めてその時に考えるべきです。

自営業だと年金額もかなり少なくなりますし、老後のために多額の貯金をしておかないと生活できないですよ。
一生のライフプランに関わってきます。

• にゃす

にゃす

普通は、やはりとめますかね〜(;^_^A
    なんの当てもない状態だったら、私も止めると思うのです。ただ、今不動産の計画をしており、返済とは別にある程度稼げる見込みを作っているんです。私も多少ですが不労所得があり、最悪収入は0にはなりません。

それよりも、今の状態が可哀想で・・・。
    朝7-10時で、お昼食べる時間もない、といって会社で出るお弁当持ってを夜に帰ってきてます。土日も休日出勤に、地方での研修や、謎のボランティア、資格試験、と。たまに、労基に引っかかるので強制的には帰らされて家で残務するって感じです。
    今の状態では育児に協力なんてとても無理です。

お金に関してのプロなので、見通しは甘くないと思いますが、経営に対してはやはり素人ですので、そこが引っかかりますね。
    うーん、もうちょっと話してみます。コメントありがとうございます。

• 7月6日