※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
家族・旦那

調停離婚経験者の方、ご意見いただたいです🙇‍♀️来月から調停が始まりま…

調停離婚経験者の方、ご意見いただたいです🙇‍♀️
来月から調停が始まります。離婚理由は旦那の浪費、モラハラ、子供より自分優先な事などが理由です。それなのに旦那は反省もせず自分のせいでこうなっているのにLINEでえらそうな事や私の家族を侮辱する事を行ってきます。旦那も調停をすると言ってきたのに今は共有財産についてLINEで色々言ってきています。私は調停で決めた事に従う。と連絡をしましたが、皆さんが思った事を意見していただけるとありがたいです。旦那はギャンブルやフィギュア集め、とにかくお金を使うが大好きで生活の事や子供にかかる費用や先の事も考えず言っても治らずで私は自分の欲しい物は買えず食費も切り詰め親に頼らないと生活できない事もありました。同じ内容で去年の今頃離婚を考え別居しましたが、その時は旦那が反省した姿を見せたのと娘の事を思い戻りましたが変わらずましてや、ひどい状況で3ヶ月前にまた別居をしました。私は昔から旦那の浪費が酷かったので義母に相談してきました。毎月給料が入るたび旦那の給料は支払いで消え、私は時短で仕事をしてますが少ない給料から食費、電気、水道、テレビ代など支払いし旦那の給料では支払いができない分も出したりして本当にひどかったです。そんな生活だったのですが、、
今、旦那が言ってきている共有財産についてですが車についてです。旦那は今年2月に自分が乗っていた車を売りました。その車はローンがまだ残っていましたが、毎月の支払いプラスローン(家のローンもあります)でキツく売る決意をし売ったお金でローンを支払いました。旦那は車は必須なので、自分の親に車を借りて乗っています。旦那はまた新しい車を買うつもりでしたが、お金を貯めなさいと旦那の親が貸してくれました。車の費用はガソリンのみで他は旦那の親が持ってくれています。旦那の親は自営業で会社名義の車を借りています。で、私の車は数年前に買った車でこの車を買えたのは旦那がしょっちゅう買っていた宝くじが100万当たりそれを頭金に買い、残りはローンで私が払っています。その車を売って売った金でローンを返済し財産分与をしようと言ってきました。私も車は必須なのでこの車を手放したら移動手段がなくなり生活に困ります。貯金も旦那のせいでできなかったので新しい車を買う事もできません。この件は調停で決めようと言ったのですが、皆さんはどうなると思いますか?旦那は自分もいつまでも親の会社の車を乗っていられないと今になって言ってきましたが、借りた時に旦那の親は貯まるまで乗ったらいいと言っていましたし旦那も貯金はないので次の車を買うまで親に借りた車を乗り続けると思います。あと、共有財産には家もあり私は家はいらないと言っています。車も売らないといけないですかね?意見お願いします。

コメント

私も調停中です。
家は要らないから、今自分が持ってる車のローンは払うので…とまずは言い張ってみることじゃないですかね?
調停ではお互いが合意する事が着地点なので…正直どうなるかはわからないです。

合意出来なければ裁判という流れだけで。そこからはまた我々素人では分かりかねます。

そして…反省しない全てキューピーさんのせいにするというのも典型的なDV夫のやる事です。
うちの夫もそうなので…ある程度…こういう奴だなと諦めるしかないかと。

私は別居後、行政のDV相談所や無料の弁護士相談、法テラスを回り、自分の置かれている状況や今後どうすべきか?という事をたくさん相談して回りました。キューピーさんも色々客観的な意見や有識者の意見を聞いてみると道は開けるかもしれません‼️

• キューピー

キューピー

やっぱりそういうしかないですよね。何とか裁判にはいかないように早く離婚したいんですけどね、、

やっぱりそういう所がDVなんですね。諦めてはいますが、DV夫の場合面会って拒否できないんですかね?暴力はないですが、父親の権利を放棄する発言やDV発言でこれから家でも乗り込んでくるんじゃないかとか少し恐怖はあります、、

そうなんですね!私も離婚相談など行ってみようとは思ってましたが、仕事や時間の関係で行けずで調べる事などしかできてないです、、
    色んな意見を聞くのは大事ですよね!

• 8月20日

退会ユーザー

暴力がない限りは面会交流の拒否は難しいそうです。
    私は弁護士を付けてますが、拒否は無理と言われました。

余談ですが、私は別居後、通勤と子供の送迎に必要なので中古車を買いました。
    向こうが車を主張し続ける様であれば安い中古車を購入でも良いのかなと思います。

• 8月21日
  • キューピー

キューピー

やっぱりそうですよね。弁護士さんを付けるのはやっぱり高いですよね💦?お金がないのでキツくて、、

そうですよね。
    旦那の浪費など旦那が原因で離婚するのに家もいらなくて、車も取られたら離婚できても何か負けた感じですよね。養育費は貰わないし、慰謝料を取れるならいいですが、、

• 8月21日

退会ユーザー

弁護士費用は30万位です。

私もお金は無いのですが、養育費だけは年収に見合った金額をしっかりともらおうと思って調停にしました。

慰謝料も財産分与も要らないから養育費ちゃんと払え〜‼️って話なのですが、値切ってきてますよ。よくもそんな態度で面会交流なんて言えるもんだなと思いました。

別居後無断で子供の医療保険まで解約しておいて…。
    私は父親だなんてこれっぽっちも思っていません。

• 8月21日

退会ユーザー

弁護士立てなくても調停はできるし…あまり心配されなくても良いかなと思います。
    私は夫がバツイチで前妻との間の子供の養育費を払っているので、養育費計算が自分ではできないので、弁護士を頼みました。

とにかく、調停委員が何かを決めてくれる訳ではなくあくまで話し合いの仲介の様な立ち位置なので…まずは自分の主張を固めておく事をお勧めします。

• 8月21日
  • キューピー

キューピー

そのくらいはいるんですね💦

私も最初は何もいらない!親権は私が勿論持つけどとにかく離婚してくれって感じだったんですが、自分が悪いのに今はすごい色々言われて本当腹立ちます。

最悪ですね、、
    私も父親だと思ってないです。あんな最低なやつ。

そうだったんですね。
    主張を固めとかないといけないですね!私は旦那の金の事も考えていらないって言ってあげてるのに最後の最後まで本当に小さい男で情けないです。

• 8月21日

退会ユーザー

DV夫に明確に言える事は、自分が悪いとは認めませんよ‼️全てキューピーさんのせいにします。

行政のDV相談所で私が学んだことです。普通の社会人と比べるとおかしい、狂ってると思いますが、DV夫は全て妻のせい、無茶苦茶です。

そんなもんだなー。頭おかしいなーって思いながら調停してます。
    なお、弁護士雇わず、調停だけなら数千円で終わるので、それでも良いのかも❣️

• 8月21日
  • キューピー

キューピー

確かに最後は私のせいになってますね💦
    本当気狂いだと思う。

私もまた言ってきた。やばいなあいつくらいに思ってあたますが、やっぱり腹は立ちますね、、
    調停だけで丸く収まれば良いですが。来月から調停始まるので緊張します。

• 8月21日

退会ユーザー

まぁ腹は立つし、落ち込みます💦

今のところ弁護士立ててるだけあって直接の連絡はストップしていますが、調停終わったら、また脅迫の様なLINEが朝晩始まるとなると恐怖です💦
    DV夫って多分嫁に執着する傾向もある様なんです。結局は離婚だぁ!離婚届送ってやる〜‼️と言いながらも、なら送ってきて‼️とこちらが言うと…離婚なんて思ってもなかったと言い出したり…。
    お互い気をつけましょう‼️

• 8月21日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね💦
    確かに執着してる感じあります。やっぱりDV夫なんですね、、離婚後も怖いですよね💦子供がいるから特にですよね、、
    本当お互い気をつけましょうね!!お互い落ち着いた先には幸せが訪れますように😌

• 8月21日

調停してもそんなこと言ってる人が折れるとは思えないので車は売却しないとだと思います。車のローンと売却額でプラスになるかは分かりませんが💦
家も売却するんですか?

調停するのにいちいち連絡してこないで欲しいですね。何のために調停申し立てたのか😇

• キューピー

キューピー

私は家はいらないです。旦那が住みます。車を売れと言うなら家を売れと言おうかなと思ってます。家も共有財産ですし。

本当そうですよ。調停の意味わかってないんだと思います。自分がお金使いすぎて支払いがまだ厳しいみたいで、保育料を振り込めって言ってきたんですけど、それだったら私の方から引かれてる電気、水道、テレビ代など振り込めって言ったんですけどセコイ考えせんとそれくらい払えって。けど、保育料は振り込めって!頭おかしいですよね?電気、水道とか私もう一切使ってない分だし本当クズです。すいません。愚痴を言っちゃいました。

• 8月20日

退会ユーザー

愚痴りたくなりますよねー!
    頭おかしくて話になりませんね!私も調停中ですが、話しても無駄で疲れちゃいますよ😇
    車も家も売った方がきっちりしてて良いと思います!
    調停はどちらかが折れないと終わらないんですよね…。相手が悪いのにこっちが色々考えなきゃなんて疲れます💦

• 8月20日
  • キューピー

キューピー

土地が旦那の親のなので厄介なんですよね。
    調停員さんはアドバイスとかくれるだけなんですか?

• 8月21日