※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
お仕事

保育園で子供が熱を出して頻繁に呼び出され、会社を休むことが続いて心苦しい。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

くじけそうですm(__)m

8ヶ月から、子供を保育園に預けています。
4月末から職場復帰もしました。
しかし、それからと言うもの、毎週のように保育園から子供が熱出しているとのことで呼び出しがあり、会社を早退したり欠勤したりしています。。

復帰して約2ヶ月、かなりの頻度で会社をお休みしていて心が痛いですm(__)m
転勤族なので、近くに両親がいないので預けることもできず病児保育の場所も遠くて...

小さい頃から保育園に預けているとこういうのは、頻繁にあるのでしょうか?
同じような方いましたら、どのように乗り切ってきたか教えてください。

まとまりのない文章ですみません。。

コメント

pipipipi

私も4月から7カ月で保育園でした!
すごくよくわかります(>_<)今日も熱で休んでます。。
先輩方に聞くと、朝座薬で熱を冷ましてなをとか預けるという意見もありましたが、私はそれには抵抗があり、、
とにかくできることといえば、よく夜寝かして、休日もゆったり過ごすことかなぁと!
あとはもう、仕方ないと割り切ればいいと思います!赤ちゃんも、免疫つけようと必死な時期です(^_^)

• ゆちょ

ゆちょ

同じ方がいて良かったです‼︎
    私も朝座薬で熱下げて預けるのには抵抗あります。一時的にしか下がらず根本は治りませんもんね。
    ゆっくり過ごすのが1番ですよね。
    子供が1番ですが、やはり仕事も責任を感じでしまい凄く迷惑かけてるなぁと思い心が痛いです。。

• 7月6日

まだ0歳児ですかね?
うちは1歳児から預けていますが、最初(半年ぐらいかな?4ヶ月ぐらいかな?)はそんな感じでしたよ〜
そのうち免疫付いて、全く呼び出されなくなりました(笑)
0歳児なら尚更、もうちょっとの我慢です!
会社には申し訳ないですけどね(涙)

因みに今は2歳児クラスですが、1度も呼び出しないですよ〜
今年入って風邪ひいてません(笑)
でも、プールの季節…手足口病やヘルパンギーナなど流行るので気を付けて下さいね!

• ゆちょ

ゆちょ

まだ0歳児です。
    やはりそれくらいは頻繁に呼び出しがあるんですね。。
    有給がなくなりそうですm(__)m笑
    ほんと、会社には申し訳なさでいっぱいです。
    私の仕事のグループでは、お子さんいる方が多く、理解のある方達ばかりで特に何か文句言われることはないのですが、それでもやはり心が痛いです。。
    もう少しの辛抱ですね!!
    2歳児くらいになると免疫もついて大丈夫になってくるんですね(^O^)
    それまで我慢我慢ですね!

この前ヘルパンギーナになりました囧rz
    これからどんどんいろんな病気持って帰ってくるんですね。。

• 7月6日

退会ユーザー

暫くは諦めで!
    でも、保育園行っていない子に比べて、メチャメチャ強くなりますよ(笑)
    頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月6日
  • ゆちょ

ゆちょ

諦めですね!!
    男の子なので強くなってしいです!!
    頑張ります(^O^)
    あくあさん出産間近なんですね!!
    元気なお子さん産んでくださいね✨
    ついでに妊娠菌もらっちゃいます(^○^)笑

• 7月6日

退会ユーザー

どーぞどーぞ♪(´ε` )
    実は娘は高度医療での妊娠でして、自然妊娠が出来ないと言われていたのですが、今回の子は奇跡の自然妊娠です〜
    頑張ってください(笑)

• 7月6日
  • ゆちょ

ゆちょ

わ♡それは凄いですね‼︎*\(^o^)/*
    奇跡の赤ちゃん〜✨✨
    頑張ります(^O^)

• 7月6日
ももも。

同じく 1歳からですが 保育園に預け 6月から 復帰しました。
子供の体調不良や 自分の悪阻などで 早退、欠勤を 週1〜3回ペースでしてます😭
今週は 出血で お休みさせてもらってます…
仕事に行っても 妊婦なので 重いものなどは持てず、座り仕事ばかりで 働いているのか なんなのかって 感じです( ◞´•௰•`)◞

周りは 男の子は熱めっちゃ出るもんやで!
自分と子供大事にしな!仕事は気にせられん!
と、優しい言葉をかけてくれますが
後ろめたい気持ちでいっぱいです(´・ω・`)

• ゆちょ

ゆちょ

同じ方がいて安心しました!
    お子さんの保育園と、ご自身の悪阻でダブルで休むことになる事もありそうですね(つД`)ノ
    私は復帰後は新しいグループに配属されて覚えることが多く、やりがいがあるため休みがちになってしまってる事が凄く申し訳なさでいっぱいなんです。。
    男の子は小さい時は弱いって言いますもんね。
    理解ある方達に感謝ですよね。

• 7月6日
  • ももも。

ももも。

私も 新しい部署に 配属されて 未経験の所なので まだなかなか 慣れなくて 余計に焦ります (´・ω・`)

• 7月6日
  • ゆちょ

ゆちょ

ですよね‼︎
    わたしの場合、教えて頂いている先輩は妊婦さんでお盆から産休に入るのでそれまでに一通り覚えなきゃいけなくてそれもプレッシャーですm(__)m

• 7月6日
Annie

4月から保育園に預けていますが、1週間ちゃんといけたのは3回くらいだと思います(^_^;)
先週なんかウイルス性の風邪をひいて1週間まるまるお休みしました。。
私も会社には申し訳なくて仕方ないですが、もともとそれを了承していただいているので、タイムカードを切った瞬間から切り替えてます。
勤務していない間は仕事のことは一切考えません。
申し訳ないという気持ちも思わないです。
でも出勤する時は人の2倍3倍お仕事頑張るようにしてます!
働くママは体力だけじゃなくて精神力も必要ですね!

• ゆちょ

ゆちょ

皆さん同じ感じで安心しました!
    私なんか、一週間ちゃんと行けたの一回もありません。。
    でも確かに切り替えも大事ですよね!
    私も出勤した時は人一倍働くようにします(^○^)

• 7月6日
yuri46

私の同じ状況です、安心してください(^_^;)
うちは今一歳3ヶ月なので月齢も近いですね。
1日行ったら風邪引いて1週間休んで、を繰り返してますよ(^_^;)
私が全部対応してたら、週一しか出社できません💦
いまは病児保育や、病後児保育のヘビーユーザーです。
保育園に行ってるより、そっちに行ってるほうがずっと多いです。

小児科の先生や保育園には、1年目は仕方ないって慰められますが、困りますよね〜😓
1年経てば丈夫になるって言われても、子どもが丈夫になる前にこっちがクビになるんですけど、って思いました。
私も理解ある職場なのがありがたいですが、とはいえ病児保育がなければ本当に続けられないです。

自宅から遠いということですが、どうしても出社したい日があれば、タクシーでいったらどうですか?うちは車で送り迎えしてます。

あと、熱が下がったあとなら、ファミサポで預かってくれる場合もありますよ。

親は遠いということですが、仕事とかしてるんでしょうか?
もし来てもらえるなら、しばらく来てもらうのはどうですか?

私の会社の人は、まず夫婦で交互に休んで、それでも回復しない時は、親を呼び寄せてると言ってました(1人は静岡→東京、もう1人は四国→東京)
みんな苦労して、あの手この手でやってますね😥

• ゆちょ

ゆちょ

同じ方が沢山いて安心しました✨
    小さい時は病気になりがちなんですね。。

そうですね、タクシーという手もありますね(^O^)
    調べたところ近くの病児保育の預かってもらえる時間までに迎えに行けそうにないんですよ。。
    そして、子供に甘いと言われてしまうかもしれませんが、熱下がっても愚図っているのでそんな中預かってもらうのは息子の事が気になって仕事が手につかないように気がします。
    完全に治ってから保育園に送り出したいという想いがあります。

私は大阪在住で、旦那の親は神戸、私の親は神奈川にいるのですが、旦那の方は共働きですし、私の方は父の介護を母がしているので頼めないんですm(__)m

みなさんあの手この手で育児頑張ってらっしゃるんですよね!

ここで、相談してよかったです!
    少し元気が出ました(^O^)

• 7月6日
  • yuri46

yuri46

私も通勤時間入れると病児保育の時間を最大限利用しても間に合わないです。
    病児保育に預けてる時は遅く行ったり少し早く帰ったり、調整してます。
    丸一日出社できないよりは、少し遅刻や早退しても、出社できる方がいいので。

病児保育があっても実は多くの方が利用しません。
    理由はゆちょさんの考えに近い方が多いだろうと思います。
    でも、一度利用してみると印象変わりますよ。
    病児保育、病後児保育にいる保育士さんはほとんどの方が看護師資格も持っていて、体調が万全でない子どもをみるプロです。

睡眠や排泄、食欲、水分をとったタイミング、遊びや機嫌など、細かく記録をとって、1日の終わりに保護者にも渡してくれます。

保育園は食事の時間も決まってるし昼寝の時間もある程度決まってますが、病児保育では一人一人の子どもに合わせてオーダーメイドで対応してくれます。

食欲がなければ食べられるものを食べさせてくれるし、食事の時間に昼寝していたら起きるまで待ってくれますよ。

こともが楽しく過ごせるようにおもちゃも沢山用意してあるし、お絵描きしたり、シール遊びしたり、色んな遊びで楽しませてくれます。
    本当にプロだなあと感心します^_^

これから5年?6年?保育園に通う中で、長期で休まないといけない感染症には数え切れないほどなると思いました😓
    その時にゆちょさん1人ですべて対応するのは限界があると思います💦
    遅かれ早かれ利用することになるのなら、一度利用してみてもいいのでは?と思いました。

ちなみに私は急性期は自分でみて、急性期が過ぎてから病後児保育を利用することが多いです。
    一番体調悪いのって1〜2日ですよね。それが過ぎれば病後児になります。

私の知っている限りは、親にも病児保育にも頼らずにやっている人は旦那が公務員ですね。夫婦交互で休んでます。
    うちは旦那も会社員で急な休みは取れないので、自分が追い詰められるよりも頼れるものには頼って(病児保育だって税金で運営されてますし)やっていってます。

ゆちょさん1人が無理するより、割り切って、使えるものは使うって方法もありですよ!

• 7月7日
りか★☆

うちは2年目ですが、まだまだ月に何度もお熱です。。

先月は40度が数日続くというのが二回もあり、つい先日も4日間高熱でした。。

仕事で責任あることを任されたタイミングと重なったりすると本当に悩みますね。。

• ゆちょ

ゆちょ

保育園からの呼び出しなくなるのってやはり個人差あるんですね。。

お子さんも辛いですよね何回も高熱だと...m(__)m

そうなんです!
    私の仕事、室内の庶務関係をやっているので日々締め切りに追われていて、休むのが心苦しいんですよね。。
    ほんと悩みます( ; ; )

• 7月6日