※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lelemi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝が好きで、寝返りがまだ上手くできないため、うつぶせのまま寝かせることに悩んでいます。他の方はうつぶせで寝かせることがあるでしょうか?

うつぶせ寝についてです。
もうすぐ4ヶ月になる息子が、お昼寝だとうつぶせ寝が多いです。ごろんとうつぶせになって周りを見渡して遊んでいるのですが、しばらくすると疲れるのかぐずり出します。まだ寝返りが百発百中できるわけではないので仰向けに戻すと気に入らないのかギャン泣きしてまたうつぶせになります。それを1日に何十回とやるので、可愛いし成長してるのは嬉しいと思いつつ煩わしくなってしまって、( ; ; )
しばらくほっといたらうつぶせのまま寝ます。もちろん目の届くところで寝かせていますし、息してるか確認はしています。

この時期の子供ってこんなものですか?
みなさんはうつぶせのまま寝かせることはありますか??

コメント

あゆみ

ばんばん寝かせてます(笑)
SIDSが怖いけど、とりあえず窒息しないようにまわりには何も置かないようにして
こまめに様子を見てます。
一応寝返りは右も左も出来るんですが、寝返り返りはまだできないので泣いてきたら元には戻すものの…
何回仰向けにしてもコロンとなっちゃうので諦めました(笑)

• lelemi

lelemi

回答ありがとうございます♡
    諦める気持ちとてもわかります!!何回直しても即ごろん(笑)
    様子見で寝かせておこうと思います。

• 7月6日
Sちゃん☆彡.。

うちの子もうつ伏せ寝好きでうつ伏せでも寝かせてましたよ=͟͟͞͞( ˊᵕˋ )

• lelemi

lelemi

うちもこの寝方がお気に入りみたいで、、様子見ながら寝かせておくので大丈夫ですかね*\(^o^)/*

• 7月6日
  • lelemi

lelemi

• 7月6日
まのん

うちもよく転がるので、寝る時だけ両サイドに丸めたタオル置いて寝返り防止してます(^-^)

• lelemi

lelemi

タオル置いたり枕置いたりやってみたんですが、乗り越えたりして結局ダメでした( ; ; )

• 7月6日
  • まのん

まのん

乗り越えちゃうんですね!元気な赤ちゃんですね(^-^) そしてうつ伏せが落ちつくなら、様子みながら、窒息だけ気をつけたらいいのではないでしょうか。

• 7月6日
  • lelemi

lelemi

暴れん坊で(笑)
    下の方が回答してくれたように何かあったら怖いので、よく様子確認していこうと思います(>_<)

• 7月6日
ちぃmama*

私は身近に突然死した赤ちゃんが居るので怖くてうつぶせ寝はさせてません(>_<)

• lelemi

lelemi

それが怖いんですよね( ; ; )
    うつぶせで寝てしまった場合は仰向けに戻してますか??それとも寝るときに無理にでも仰向けで寝かせる感じですか??

• 7月6日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

怖いですよね(>_<)
    亡くなったのは従姉妹の当時5ヶ月の女の子なんですが、うつぶせ寝が好きだったみたいでさせていたらしいのですが従姉妹も心配でこまめに確認をしてたそうです。
    でもほんの10分前まで普通だったのに次見たらもう、、、。救急車呼んでその間もずっと心臓マッサージしてたそうですが亡くなってしまってたそうです。

怖がらせてごめんなさい(;_;)
    でもうつぶせで寝かせて大丈夫でもそうじゃなくても結局は結果論なので私はある程度大きくなるまでは仰向けで寝かせてました。
    うつぶせで寝そうな時はコロンと仰向けにして寝入るまでトントンしてました。

• 7月6日
  • lelemi

lelemi

怖すぎますね( ; ; )
    もし自分の子供がそうなったときに、あの時うつぶせに寝かせなければ、、と後悔するのは嫌なので気をつけようと思いました。結果論ですが防げる可能性が上がるならそうしたいですもんね(´・_・`)

貴重なご意見ありがとうございました!!

• 7月6日
ポンちゃん

うつ伏せ寝は一時期よくしてました( o´皿`o)
周りに何も置かず、たまに呼吸や脈を確認してました🎵

今は寝返りの練習をしているつもりなのか、必ずどちらか横 体ごと横にして寝ています😅笑

• lelemi

lelemi

生存確認するしかないですね(´・_・`)うつぶせ寝の前は横向き寝もよくやってました!仰向けより落ち着くみたいで、、

• 7月6日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

お腹の中のにいた時を思い出して安心するんですかね〜💡
    何かいい方法見つかるといいですね✨

• 7月6日
  • lelemi

lelemi

その考えはありませんでした!そうするとますます息子が愛しく思えますね♡(笑)
    注意して見ていこうと思います*\(^o^)/*

• 7月6日