※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
産婦人科・小児科

田舎で病院が一軒しかないため、近くの病院に通院中。しかし、不満点がいくつかあり、遠い病院に変えるか悩んでいます。夫に迷惑をかけたくない気持ちもあるそうです。どうすべきか迷っています。

皆さんなら病院替えますか?
田舎なので市内に一件しか病院がありません。
(第一子の時は別の所に住んでました)
娘は私か夫じゃないと泣いてしまい、義実家は近いですが預けて病院に行くのは難しいです。
夫は義父の会社で働いているので、夫が仕事を休んで病院に行くのが申し訳ない気持ちです。

本題ですが、仕事を早退したり遅刻したりする夫に申し訳ないので、評判なんかもよくわからない近くの病院に行きました。今までに二回診てもらっています。
先生は特にいいとも悪いとも思わなかったんですが気になるところが何点か。。

1.体重を測らない
2.尿検査は最初(初診)の一回だけ
3.内診の部屋の、膝にかけるタオルが毎回変わってるのかわからない(人が出てきてすぐ次の人が呼ばれて、タオルも複数枚置いてない)
4.中待合室で待ってると診察してる内容が聞こえてくる

上の子の時の病院は毎回初診の時から体重と血圧は測ったし、尿検査も毎回でした。
タオルも、使ったのを入れるかごがあり、複数枚置いてありましたし、他の人の診察内容が聞こえるのもちょっと。。

でも遠い病院に変わって、夫に迷惑かけるのも申し訳ない気持ちで。。
皆さんならどうしますか?

コメント

ゆう

体重と尿検査は毎回測らないと。
母子手帳にも記入しますよね?
あとこのご時世タオルは変えてほしいです。
近くてもワタシ的にはNGです!!

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。母子手帳はまだもらってないんです。でも、毎回測りますよね?!

• 8月20日
  • ゆう

ゆう

はかりますよー!
    というかそんな病院あるんですね。                            
    生むのも心配になりますね!

• 8月20日
  • gtj

gtj

やっぱりそうですよねー💦💦予約制ですらないんですよ。。ビックリです!

• 8月20日
  • ゆう

ゆう

えー!無理です無理です…
    タオルも変えてなかったらコロナもあるし不潔ですよ。
    個人病院ですよね?

• 8月20日
  • gtj

gtj

そうです!古くからある病院で、義母もそこで出産したらしいです🤣タオルはわからないんですけど、、何か、、古いだけに不安で、、

• 8月20日
  • ゆう

ゆう

不安ですよね!
    病院の評価とかもみたほうがいいと思います!

• 8月20日
  • gtj

gtj

ありがとうございます!調べてみます!

• 8月20日

私なら心配なので病院変えます…何かあってからでは怖いので💦💦

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。。悩みます。。

• 8月20日
もあきゅん

体重と血圧は毎回測ってました。尿検査も毎回ありました。

何かあっても気づくのが遅くなって後悔したくないので病院変えます。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。やはり皆さんそう思いますよね。。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も田舎に住んでいて、住んでいるところに産婦人科はないので、隣町の病院に1時間かけて行っていましたが、気になる点がほぼ同じでした😂
体重や血圧は、母子手帳もらってからでした。あと、膝にかけるタオルは1枚で、他の人もそれを使ってました。また、中待合室の人に内容が聞こえてます。7月に稽留流産したのですが、自然排出しましたが、少し残ってたみたいで、外来で麻酔なしで描き出してもらったので、私の悲鳴もみんなに聞こえたようでした…
病院がここしかないので、私は今後も何かあればこの病院にいきますが、出産なども他の病院と比べたらあんまりよくないみたいでした。
遠くても行ける距離なら私ならそっちに行きます!

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。大変な経験をされたんですね。。
    一時間かけて行った病院がそのような所だったんですね。タオルが同じって、やっぱりあるんですね。。
    悩みますが、皆さんの意見を見るとやはり替えた方がいいよなぁ、、と思います。近隣の病院調べてみようかな。。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次に近い病院は車で2時間になってしまうので…😱本当田舎って不便ですよね😞ぜひ調べてみてください☺️やっぱり安心できるところがいいです。

• 8月20日
  • gtj

gtj

田舎、不便です。。でもまなさんの方が大変そうです💦

• 8月20日
37nosk

不安ポイントがいくつかあるので私なら替えますね💦 娘さんの預け先に関しては産後の事も考えて一時保育も検討しても良いのかなと思いました🤔 託児に多少慣れておければ産後にも利用しやすくなりますし、ママじゃないとダメと言っても今後どうしても離れないといけない機会はありますしね😣

話がズレてしまいましたがコロナの影響で立ち合いもできない状況が続きますし、せめて信頼できる病院で産んだ方が安心できると思います✨

• gtj

gtj

娘の預け先までアドバイスありがとうございます。
    なかなか継続して利用できない(毎日じゃないので、、)一時保育に慣れることがあるのかというのが不安で。。でも確かに、離れる時は必ずありますもんね。支援センターに時々行ってて、そこの先生に相談したことはあったんですが夫とも相談して具体的に話をしてみたいと思います!

• 8月20日