※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育休中で復帰を検討中。保育園の一時保育に申し込もうとしたが満員。他の園も満員や今年は一時保育なし。途中入園を考えたが遅いかも。

甘く考えてました。長くなりますが愚痴と言うかモヤモヤです。

たた今育休中で9月で1才になるので途中入園は無理なので来年4月から保育園に入れようと思ってたのですが、会社から早く復帰して欲しいとのことで自分も働きたいと思ってたので前は社会保険加入のパートの契約でしたが扶養控除内で復帰する契約に変更することにしました。1時保育を使って働こうと思って会社近くのキリン保育園の一時保育園の案内をみたら申し込みは1週間前からと書いてたので9月からの復帰やからまだまだやしと思って今日連絡したらもう012クラスの一時保育はいっぱいですと言われ、違うところの園に連絡したら今年は一時保育はやってないと言われ、会社から逆方向の実家の近くの園に連絡も面接があると言われ😱
こんなことなら途中入園の申し込みをして育休延長にしたらよかったかなとも考えます←もう遅いですが😰

八尾市の保育園は激戦区と言われてますが一時保育まで激戦とは考えが甘かったです。

コメント

ポテト

一時保育専門でやってる保育所も近くにないですかね?💦
保育園がやってる一時保育は預かり人数がかなり少ないので、本当すぐに埋まります💦
一時保育専門でやってるところなら、とりあえず登録だけして預けたい日は早い者勝ちになります。

• みー

みー

毎週預けるので専門の所は高いんです😰

• 8月20日
  • ポテト

ポテト

そうなんですね💦
    横浜市は逆に専門の方が安かったです🤔
    市から助成を受けてるみたいでした。(認可の一時保育施設的な感じです)
    夏は幼稚園に預けながら働いている人が一時保育に預けて(幼稚園が夏休みのため)、秋からは復職の人が点数稼ぎなどでどんどん預けだすので、登録出来るところがあったらどんどんして、複数を掛け持ちも検討した方がいいかもしれないですね😣

• 8月20日

復帰する事を会社と決める前に、保育園は押さえておくべきでしたね💦
私も働きたと思ってますが、私の地域も激戦区なので、保育園が決まってから仕事を探すって事にしてます😢
とりあえず、預ける先が見つからないので復帰の時期は待って下さいって会社にお願いするか、実家に預けるか…。
今から途中入園の申請は間に合わないのでしょうか?💦
役所に相談してみてもいいと思います💦

• みー

みー

1ヶ月前には育休延長の書類を出さないといけなかったので延長はムリっぽいです😰
    一時保育預けて仕事するつもりだったので、途中入園の申し込みはしてなかったんです😓0才児に空きはなくて最終は母にみてもらうしかないですね😅

• 8月20日
ちよすけ

逆に会社に契約変更してもらうのはいかがですか?(以前の契約に戻す)

簡易保育園の斡旋枠については聞かれましたか?
認可保育園の空き待ちで、お仕事を9-17で週5で働いていらっしゃる方は斡旋枠で簡易保育園に入ることができて、認可保育園と同じ料金で利用することができますよ( *´︶`*)
来年度の認可保育園の入園の時も、斡旋枠の点数がつくので、保育園に入りやすくなります!

• みー

みー

一度市役所に聞きに行ってみます😀
    情報ありがとうございます🙏

• 8月22日
  • ちよすけ

ちよすけ

簡易保育園の入園は月始めのみなので、お話聞きに行かれるのであれば早めの方がいいと思います( ᵕᴗᵕ )

• 8月22日