※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

実母が食事中に自分で使っていたスプーンを使って息子にスープをあげて…

実母が食事中に自分で使っていたスプーンを使って息子にスープをあげていました。
スープを飲ませる事はいいんですが、同じスプーンを使ったことが嫌で「虫歯になるからスプーン分けてよ」と怒ったら「神経質すぎるよ。一口あげただけで何言ってんの」と逆に怒られました…
私が気にしすぎですか?確かにママ友とランチに行ってもみんな自分が使ってる箸やスプーンで「あーん」してます。
私自身が幼少期に虫歯が多く嫌な思いをしたので、余計気になってしまいます…

コメント

ぴーちゃん

一口でも虫歯菌はうつりますよ💦
食後の歯磨きをしっかりしてあげたら大丈夫だとは思いますが…

上原

一口でも虫歯菌はうつるし、熱いのをフーフーした時にもうつるらしいですよ🙄
そう考えたら顔を至近距離でも話せないし、他所の子が舐めたおもちゃでも遊べない…
3歳まで虫歯菌を口に入れなければ〜ってよく言いますが、ほぼ不可能だと思いますよ😭
それよりも毎日の歯磨きをしっかりしていくことや、定期的な歯医者受診が大事だと思います☝️

ちくわちゃん

私も嫌です
保健所でも
同じ箸やスプーンは
使わない方がいいと
言ってました。
フーフーするだけでも
虫歯うつるそうです
私はフーフーぐらいは
許せるかなw

haaaaaan

私も小さい頃凄く虫歯になってばかりだったのでお気持ち分かります!
保育園にも通わせているのでみんな同じオモチャ舐め舐めしたりで防ぎきれないこともたくさんありますが、同じ箸やスプーンは絶対にやらないです。主人や両親にもキツく言ってます。

ショーコラ

そんなんだから私は小さい頃から行きたくもない歯医者に通わされるハメになったん!
って、実母なら迷わずいいます(笑)

controlbox

私もとーっても気にしてます!
よく義両親とご飯を食べますが、フーフーや直箸何度あったことか…(ノ_<)
でもはっきり言うと角がたっちゃうので、やらせないように仕向けてますf^_^;)自分がゆっくり食べれませんが、ママ自身が食べさせる、義両親と席を離す、フーフーしそうになったら「別皿に少しずつ広げたほうが早く冷えます」と言い阻止、残飯は私が即座に食べる(子供のスプーンで食べだすので)と、かなりオーバーですが、こんなことちょこまかしてますf^_^;)

ものすごく嫌なことやられてますが、親も孫のためにやってることなので、はっきり否定するとケンカ腰になっちゃうんで…。気にしすぎかもしれませんが、こんな感じでやってます。

すぅたまま

うちは義父も普通に同じ箸であげてます…最初はウーン😓と思いましたが今はもうどうでもよくなってます(笑)可愛がってもらって娘に愛情を注いでくれてるのが一番ありがたいので。

虫歯菌よりピロリ菌の方が気になります。義父はピロリ菌除去してくれてあるのでいいですが…

たぁタン

私も離乳食始めたばかりの時はかなり気にしてました。
それこそ、フーフー冷ますのも良くないと聞けば手で仰いだりひたすら混ぜ混ぜしたり(;^_^A

ただ、私の周りの子育ての先輩たちはみんな、
「離乳食終わって大人と同じもの食べるようになったら、親が使ったストロー咥えたり、親が食べてるご飯食べたがったりするから赤ちゃんの頃から虫歯菌気にして頑張った私の努力何だったの?って思うわ…」と、言っているのであまり神経質に気にするのやめました(^ー^)b

そのかわり、せめて自分の口内環境を清潔に保つ為に、歯医者に行ってスケーリングしたり虫歯チェックしたり努力はしています。

りー56

確かに虫歯菌はうつるといわれていますが、悪い菌ばかりじゃないんです。
実は免疫を作る良い菌もいるので、一概にダメとは、言えないみたいですよ!!
なので、そんなに気にしないで良いと思います。
もし嫌であれば、お子さんの歯磨きをしてあげたりフッ素の入ったものを取り入れてみたりしてはいかがですかね??

かりちゃん

私は旦那が頬っぺたとか口にチューしようとするので、いつも虫歯になるから辞めてと怒ってます!
旦那が、お風呂に入れてる時にされたら即ガーゼを濡らしてから拭いてます!

後お兄ちゃんの子供が、うちの子の歯ブラシを口に入れられた時は即ミルトンで消毒しましたが結局、汚かったので処分しました(^_^;)
保育園に行ってる子なので、どんな菌を持ってるか分からないですし(T ^ T)