※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに不安を感じています。自分のやり方が間違っているのか心配です。

子育てがこれで合っているのかわかりません。

表情豊かでとっても可愛い生後3ヶ月半の息子。
でも最近ほんとにこれでいいのかわからなくなっています。

日中はわたしの姿が見えなくなると泣いて、家事も自分のご飯もほとんど時間がない。
昼寝は抱っこでしかしない。抱っこだとよく寝てくれるから抱っこしたまま動けない。
夜は長く寝てくれてたのに、睡眠退行なのか数分〜1時間で目覚めてしまう。

可愛い息子なのに可愛く思えない時があります。
周りの子と比べるのはおかしいとわかっていますが、これができるようになったなどの話を聞くと、何でうちの子はどんどん手がかかるようになってるんだろうと心配になります。
先が見えなくて不安です。このままの子育てをしていくことが合っているのか不安です。

わたしの子育ての仕方が間違っているのでしょうか。

コメント

三代目JSB

間違ってないですよ
大丈夫です

うちも3ヶ月なんですが
私の姿が見えなくなっても泣かないので

うらやましいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違ってないのでしょうか。
    余裕のある時は泣いてくれることが嬉しいのに、余裕がないとイライラしてしまいます。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は2才になるまで抱っこでねんねでした!
日中のお昼寝ももちろん抱っこ。
人見知りも激しくてわたにべったり。
言葉も出てきたのは2才の時点でママ、わんわんくらいでした!

人と比べるのはあんま良くないです。
この時代だからこそネットで調べたら、マイナスな事もすぐ出てきたり…
あんまり気にせずのんびり育児がいあさいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字すみません。
    わたにべったりじゃなくて私です!
    あと、のんびり育児がいいと思います!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と不安になって調べてしまって、、
    のんびりと思っても焦ってしまいます。
    でも同じような人がいると思うだけで気持ちが楽ですね!

    • 8月20日
deleted user

まだ3ヶ月ですよね??
できるようになったって首が座ったりとかですか?
まだ何も出来ないのが普通の時期だと思いますし手がかかるようになるのも普通のことですよ‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
抱っこでしか寝てくれないのはしんどいですが、少しくらい泣かしてもいいと思いますよ!
今はまだなるべく笑顔で話しかけてあげたり抱っこしてあげるだけで満点だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝まで眠れるようになった、セルフねんねできるようになったなどなど、、
    うちの子にはうちの子のペースがあるとわかっているんですが、なんだか不安になってしまいます。
    たくさん笑ってスキンシップを取っていきたいと思います!

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー
    羨ましいですよね!
    寝る子は新生児のときから寝るし寝ない子は1歳とかでもまだ3時間起きに起きるし、とかほんと個性ですねー
    私も上の子は2ヶ月のときから通して寝てましたが下の子はまだまだっぽいです!(笑)
    睡眠不足とかやりたいことできないってすごいストレスですよね。
    少しくらい泣かせても大丈夫です!
    私もご飯とかは片手で抱っこして片手で食べて、ゆっくりなんて全然食べれなくて早くご飯を味わって食べれることを夢見てます(笑)
    1人で寝なんとかめっちゃ小言言ったりもしますし‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
    ゆるくいきましょうね!
    家事なんて最低限でいいです🌟

    • 8月20日
ひろ

気になっちゃいますよね💦
でも3ヶ月でママを探して泣くなんて、もうママを認識してて賢い子だなーと思いました🥰
夜起きるようになったのも人恋しくなっちゃうのですかね。
首座り前から使える抱っこ紐便利ですよ!
子育ては試行錯誤ですが、間違いということはないので、世の中の便利グッズ多用してできるだけ楽するのが1番良いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中はぐずったらコニーでひたすら抱っこです。
    ほんとに試行錯誤だなーと思います。
    でも間違いはないって言うことを言ってもらえてよかったです!
    たくさんスキンシップを取って、楽もしながらがんばってみます!

    • 8月20日
ほわ

すごくわかります😢
うちの子も抱っこじゃないと寝ません、、、。未だに、、、。
3ヶ月位のときはベビーカーをキッチンに持ってきて(笑)料理したり、ちょっと泣かしとこうと思って泣かせたまま料理したり、抱っこして寝てるときはチャンスだと思ってスマホいじったり一緒に寝たり、、、
夜も6ヶ月になってようやく5時ころまで寝てくれるようになりました😢
周りの子は、寝すぎて困る!とか言ってて不安で仕方なかったです
もう甘えん坊でショートスリーパーでよく泣く子なんだと自分に言い聞かせてやってました笑
手がかかるけどその分いっぱい抱っこして触れ合える、今しかない時間なんだと思ってます
私もたくさん泣いてすごく不安になってもう全て投げ出したくなるときがありました。
もう家事しないで何もしない日を作ったり、赤ちゃん安全なとこに置いて隣の部屋でお茶飲んで休んだり、ママも気負わずゆっくりして下さいね😊
一緒にがんばりましょう👏💛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じ感じで、すごく言葉が身に染みました。
    きっと振り返るとあっという間で愛おしい時間だと思うんですが、いまはほんとに不安です。
    一緒にがんばりましょうの言葉が嬉しかったです!ありがとうございます!

    • 8月20日
絆

3人ともよく泣く子で下ろすと
すぐ起きるしでもう0歳児苦手すぎます😓
全然間違ってないですよー!
むしろ子育てに正解なんてないんですから
やりやすいようにやりましょ♥️
無理な時は泣かせっぱなしだし
さっきも上2人寝て
末っ子寝てくれなかったので
おしゃぶりで寝かせました🤮
まだ産んで2週間ちょっとなのに
早く1歳すぎて欲しい、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも3人お子さんがいるというのがすごいです…!
    やりやすいように、上手く楽をするのが大切ですね。
    ほんとに夜だけでいいから寝れるようになってほしいです。

    • 8月20日
yu

間違ってないと思います!
私の息子かと思うくらい、全く同じ感じです。
私が息子から離れるとギャン泣き。家事もできない、ご飯もかき込んでます。
昼寝も抱っこしてでないと寝れません。だからトイレも我慢するし水分も摂れないし。ちょっと動いただけで起きるし。
夜も前は1回起きてましたが、最近は2.3回。寝かしつけてもすぐ起きるから、寝不足です。

ほんとに同じです!仲間がいます!がんばりましょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですごく安心しました…!
    仲間がいるというのはほんとに心強いですね◎
    一緒にがんばりましょう!ありがとうございます!

    • 8月20日