※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男児の言葉の遅れや行動について心配しています。保育園では問題ないと言われますが、他の子供と比べて気になる点があるようです。

3歳4ヶ月ですが言葉が遅めなので心配です😭
単語は早くから出ていましたが2歳半過ぎに2語文、3歳前にやっと3語文が出てきました。

今は長い文章だと、「ママとパパと〇〇とみんなで買い物行く!」とかは言えます。
「お風呂サッと入って、でー(それから)テレビ見ていい?」とか「それ全部〇〇のだからダメ!ママは△△飲んでいいよ」とかも喋ります。

ですがワンパターンな感じで、それ以外喋るときは3語文、4語文が多いです。

助詞があまり使えませんし、まだまだたどたどしい喋り方で心配になります😭

また、目が全然合わないということはないのですが、例えば近くに鏡やついてないテレビがあると、それに映る自分の姿を見ていてこちらが話しかけてもこちらを見なかったりします。

最初は「ナルシストか?笑」と微笑ましく思っていたのですが、あんまりにも続くんで心配になってきました。

あとおもちゃに夢中で遊んでいて、壊れてしまった時もこちらを見ずにおもちゃを見たまま「ママ修理して!」と何回も言ってきたりします。
無視すると気付いてこちらを見てきますが、大丈夫なのか?とよく心配になります。

保育園に通ってますが、先生から何か指摘されたことはありません。
「大丈夫でしょうか?」と相談しても、「みんなそんなもんです」と言われてしまいます。

3歳男児はみんなこんなもんなんでしょうか?
良かったら教えてください。

コメント

りんご♡

3歳1ヶ月の息子がいます!
うちはよくしゃべるほうなので参考にはならないと思いますが、この文章を見る限りではそんな遅いようには感じませんけどね🤔
保育士さんはベテラン先生に相談されたんですかね?
保育士さんは、多くの園児を見てきているので分かると思います!もし問題があるようであれば言ってくれると思いますよー☺️

3児ママ

うちの子も遅かったですがあまり気にしなくなりました😅さすがに
ママもパパとか全く言わないなら心配しますが子の成長は様々なので💦
保育園1歳から行かせましたがうちの子は3月29日生まれでやはり4月の子と比べたら遅かったですが最近よくおしゃべり上手になったなと会話たのしくなりましたよ😂まだなんと言ってるのか宇宙語もありますがたのしくやってます😅2番目は
パパ、ママ、ばーばとか1歳ちょっと前に言ってたのでやはり
2人目は上の子より早いなとおもいました😂

幸🍀

読んでいて特に違和感は感じませんよ。そんなものじゃないですか?!息子は2歳から保育園に行っていて、0歳から保育園通ってる子や、上にお姉ちゃんがいるお友達のほうがやっぱりお喋りは上手ですが、それなりに口達者になってきました。何言ってるかわからないこともたまにありますが気にしてません😅鏡見て何してるんですかね?子どもって凄く色々観察してますよね。