※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
ココロ・悩み

子育て中のストレスと自分の時間のバランスに悩んでいます。息子との時間に焦りを感じ、一人で過ごすことも。これがネグレクトになるか心配。アドバイスを求めています。

わたしはネグレクトでしょうか。

2歳2ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期がはじまりました。

ちょっと前までは物わかりが良くて
お利口さんな息子でしたが
最近は自我がバッチリと芽生え、ぐずぐずすることが多くなってきました。

また、自分でやりたい大人と一緒が良いと言う意欲が強くなってきて、洗い物や、料理、掃除や、洗濯。僕がやると言ってきます。余裕があるときはさせているのですが、早く終わらせたい時ももちろんあって、「ちょっと待って、これ終わったら遊ぼう」と声をかけるといやいやの始まり。

台所仕事をしているときにステップ台を持ってきて流しのお水を出して食器で遊んだり野菜で遊んだりするのが1番大変。

辺りは水浸しになるし、何より家事が円滑に進まないのがストレス。

専業主婦で子供と朝から晩まで2人きり。

少し前までは悩む事はなかったですが、子供が成長するにあたってうまくいかない育児にだんだんと嫌気が差してきているこの頃です。

私はハンドメイドをしているのですが、無心でものを作っている時だけがストレス発散になっていて、夢中になれます。
何も考えなくていいからです。

最近は朝の8時から10時位までの2時間、リビングに息子を置いてにかいに上がってしまいます。

あまり泣いたりはしないし、1人で遊んでいます。
いたずらはしないし、安全対策をしているのでひやっとしたことも特にないです。

私の木が済んだら階段を降りていくのですがソファーで1人で寝ていたりします。

でも最近思うようになってきました。
これってネグレクト?

やめたほうがいいですよね。
心の底ではわかっているのですが、自分の時間がないことがとてもストレスで、息子と一緒に遊んでいると時間ばかり気にしてしまい、どんどんストレス値が上がっていきます。

でもこれは愛着不足につながったり今後の息子の人格に影響しますよね。
厳しい意見も含めアドバイスが欲しいです。

コメント

ハリまん

息子さんは、行かないでー!とはならないんですか?
もう習慣になって慣れてしまったのかなあ。

水分補給も自分でしてるのでしょうか?トイレは?

気持ちはすごーくわかります。
私もコロナで2ヶ月と、3歳の子供と家に篭り、こんなに辛いものかと思い知りました。
上の子に辛く当たる事も。
いまも。

でも2時間は長いのかなあって、思いました。
せめて何かに集中してる30分、足りなければ細切れに。
だめですか?

• asm

asm

その習慣に慣れてしまっているかもしれません…

私が階段を上っていく時寂しそうにママぁー!と呼びますが
    いちどよんだきり、
    私の姿が見えなくなるとひとりでおもちゃで遊び始めます。。
    水分補給は水筒置いているのでそれで自分でやってもらっていて、トイレはまだ進んでいないのでオムツです。
    なので私が下に降りて、おむつを確認するとうんちをしていることもあるんです。気持ち悪かったね、ごめんね、と声をかけて罪悪感です。
    やっぱりダメですよね
    考えと行動を改めなければ。

• 8月20日
  • ハリまん

ハリまん

寂しそうなそぶりがあるなら、慣れるように必死だと思いますよ。
    まあいっか、って思ってるようならお互いの時間と思えますが、
    息子さんはお母さんの顔が見たい2時間を過ごしてると思います。

うんちの放置はちょっと辛いですね。
    せめて、ウンチ出たら呼んでね、とか、
    2階じゃなくて様子がわかる別室とか。

他の方も仰せですが、
    一時保育でリフレッシュされた方が良いかもしれません!

• 8月20日
  • asm

asm

息子が私の顔が見たいに時間を過ごしている…と聞いて
    ハッとしました

私はリフレッシュの時間でも息子からすると苦痛の2時間だったのかもしれない。

かわいい息子に我慢させてたのかもしれない

私ちゃんと母親やってるんです
    この文章だけ見た皆さんはそうは思わないかもしれないけど、
    人一倍可愛がってきたし、すべての時間を息子に捧げてきたんです

小さな湿疹ができようものならすぐに皮膚科に連れて行って
    分刻みのスケジュールを立てて子供の生活リズムを整えたり
    必要な栄養素を含む食事を調べて今きずよく食べさせたり

こうなったのはここ数週間で。

私は忍耐力がないのかもしれない
    伝え切れないけど、全くがんばってないわけじゃないんです。。。

でも今回の事は反省すべきことなのでやめようと思います。

旦那は自宅で私たちがこのように過ごしていることを知らないんです。

誰からも注意されなかったので、
    ここで相談して皆様に意見を聞くことができてよかったです。

• 8月20日
  • ハリまん

ハリまん

わかりますよ、ちゃんと文章からもいいお母さんだって!
    きっと本気で平気で2時間放置してるなら、この投稿はされないとおもいます。

いっぱい愛情や時間を注いだぶん、イヤイヤされると、奥歯噛みしめたい気持ちになりますよね。

罪悪感を感じるのも、感じられるのも、気分は良くないとおもいます!
    なので、いきなり明日から自分の時間はなくして向き合おう!と切り替えたりせず、
    少しお母さん離れてもいい?
    と声かけし息子さんも納得のうえで、少しの時間をもらうとか、
    一緒に遊ぶときもフルテンションじゃなく、手を抜きながら!

大変な毎日のなかで、
    たくさん楽しいことがみつかりますように。

• 8月20日
  • asm

asm

ありがとうございます…
    ありがとうございます😢

気持ちをわかってくださっただけでも嬉しいです。

幼児虐待やネグレクトの痛ましいニュースが流れる中、そんな母親にはなりたくない。ありえない。

少し前のような気持ちで子育てに臨めるようにがんばります。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は、子どもが2歳の頃実家の近くの公園で、帰るよー !と言ってもなかなか帰らない娘に対し、ちょっと驚かすぐらいのつもりで、5秒ぐらい木の後ろに隠れていました。すると、ほんとに一瞬だったはずなのに、次に見たときに娘の姿はその場には無く…
誰かに連れ去られたのかも…フェンス横のクリークに落ちたのか…ともう恐怖と不安で手が震えたのを覚えています。
近くにいた散歩中の方が一緒に探してくださり、幸い娘は奥のもう1つの公園まで走って行っていただけで無事に発見できました。
しかし、人気のない奥の公園で1人で娘が遊ぶ姿を見て、あーよかった😭ほんとに怖かった…怖かったぁ…。。。と娘を抱きしめ涙が止まりませんでした。

ほんの5秒ですら、子どもに何があるか分かりません💦
自宅だから大丈夫だと思われるかもしれませんが、もし泥棒が来たら?息子さんが急に窓の鍵をあけたら?玄関の鍵をあけたら?昨日しなくても
今日することはあると思います💦💦

2時間後、息子さんの有るべき姿がそこにもし無かった時、asmさんはきっと一生自分を責めると思います。

そうならない為にも、限界な時はとにかく周りにいる人に、自分は限界だと正直に伝え、一緒に解決策もしくはどうすれば気持ちが楽になるのかみんなで考える方がいいかなと思います🙈

後は、TV(ダメと言う人もいるけど、自分が壊れるより100倍マシ!)、一時保育、子育て支援、児童館、電話相談、頼れるもの、頼れる人を全て頼って少しでも楽になれる方法を探った方がいいと思います😊

力を抜いて、asmさんが少しでも楽になれますように🙏

• asm

asm

同い年の娘さんお持ちなんですね。
    気持ちをわかってくださりありがたいです。

玄関の鍵大和の鍵…あり得ますよね。
    そう考えると近頃忘れていた恐怖心と言う気持ちが蘇りました。
    確かに子供はイレギュラーなことをする生き物。
    目が離せないのに私は数時間放置してました。

自宅の中だから大丈夫だろうと言う安易な考えで自分の気持ちを1番にしていました。

反省すべき点です。

私も息子も傷つかない方法模索します。息子を今よりもっと大切に出来るように様々なものを頼って育児をしていきます。
    ありがとうございました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️
    今日はどう過ごされていますか?😊

無理されていませんか?💡

• 8月21日
  • asm

asm

お気遣いありがとうございます。
    今日は1度も二階に上がらず朝から息子と公園に行って、帰宅してお風呂。お昼ご飯を食べさせるとすぐに就寝したので私も少し横になってぼーっとしていました。

13時半に覚醒したので、そこからは遊んだり、祖父がおもちゃを郵送してきてくれたのでそれで遊んだり。

いつもより家事やおうちの事はおろそかですが息子は笑顔です。

こっちのほうがいいなと思いました😌

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく今日も気になってしまい、お節介かもと思いましたがコメント送らせてもらいました😣

今日は一緒に過ごされたんですね💓よかったです☺️
    息子さんもきっとものすごく嬉しかったことと思います😊

これから先も、毎日1日中一緒にいると息が詰まってしまう日、また必ずやってくると思います…

でも、ごはんも子どもが小さいうちは、大人は適当子どものはある程度でいい!(うちの母も前からよく言ってます😄)

部屋は豚小屋ドンと来い!(うちもなってる😂)
    子どもと遊びながら自分の見たいTVあれば見ても言いと思いますし、自分の好きな曲かけながら遊び相手でも全然イイと思います😎🍀
    自分の変な決めつけとかルールとかが自分の首をしめちゃうことあると思うので💦

抜けるところはどんどん抜いていきましょう!✨
    がんじがらめになってまうと子育ては『ァーー😈😈😈💢!!』ってすぐなっちゃいますからね😖💦💦

ちなみにあたしもよく発狂しそうになります😑(笑)
    肩の力抜いて、お互いゆるーく子育て頑張りましょうね❤️

何かあったらまたお話しましょう😊

• 8月21日
  • asm

asm

ありがとうございます🥰
    昨日とはなんだか別人のようです😌

主人に相談したら、
    「頑張ってるね。一人になるじかんほしいよね!ネグレクトじゃないよ!しかたなかった!asmがこわれなくてよかった。話してくれてありがとう。勇気がいったろう。
    息子がasmの後を追うのは、家事やおうちのことを邪魔してくるのは、きっと、邪魔がしたいわけではなくて、ママを喜ばせたいだけだと思うよ!どうして手伝うとママはおこるの?わからない!▶︎イヤイヤ。
    ママといたいだけ。台所仕事をやりたがるのは、新しいことで探究心がさわぐから。ママと同じことがしたいんだと思うな。
    ママはできるのに、なんで僕はだめなんだろう?って2歳児なりに考えてる。2歳だけどちゃんと人間。いろいろ小さながらに考えてるんだと思うよ。
    それから、2時間放置していたことについて、、。自分たちの過ごす2時間と息子が過ごす2時間は体感が全く違うと思う。自分は35年経験値があった上での2時間。だから1日なんてあっという間。2時間なんかあっという間。asmも20数年経験値があった上での2時間。でも息子は2年しか経験値がない上での2時間。すごく濃くて、長い2時間。その間にたくさんのことを考えるし、吸収するし、学習する。
    だから、寂しく感じている時間も、長かった…かもしれない。
    子供の1分1秒は自分たちとは比べ物にならないくらい濃厚。
    そこだけ頭の片隅に置いて俺は接してるんだ!」

そう言ってくれました。
    心に響いたので文章にしました。
    通りすがりに見た方が救われるといいなと願いを込めて。

夫は息子が大好きです。
    わたしは責められると覚悟していました。でも親身にわたしの立場になって考えてくれてよかったです😢
    感謝しています。

わたしはみなさんのアドバイスと夫に救われました。

選びきれないので、翌日まで気にかけてくださったこちらにベストアンサーを受け取ってほしいです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の奥様、子どもさんへの向き合い方がとても素敵ですね~😌

旦那様にもゆっくりお話を聞いてもらったことで、少し心落ち着かれた様子でなんかこちらもホッとしました💓

asmさんには優しい旦那様もいますし、アプリ上ではありますが、子育ての時間を割いて真剣にasmさんと子どもさんの事を考えてくださるみなさんがいる!という事を忘れないでくださいね☺️💓

ベストアンサーまで頂きありがとうございました😭🙏

• 8月22日
ポテトヘッド

気持ちわかります!
最近ほんとやりたい時期で
お手伝いもめちゃくちゃしたがります!
自分の時間ももちろんありません!

なんぼ安全対策した所で
子どもはひょんな動きしますからね‥

2時間は飲み物とかあげない感じですか?
オムツとか‥
2時間はちょっと長いかもですね‥

• asm

asm

飲み物は自分で水筒のお水を飲んでいて、おむつは起床した7:00に替えて、10:00まで替えてあげてないです。。。
    ひどいですよね。

• 8月20日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

娘はクーラーかけても
    汗かいてボリボリかくので
    こまめにオムツも変えるので
    少しありえないかな?ってのは思います。

2時間放置して
    子どもは泣いたり呼んだりしないんですか?

• 8月20日
  • asm

asm

そうですよね
    貴重な意見を本当にありがとうございます。

泣いたり読んだりはしないんですよ。
    でもこれ自体が危険だと思います。
    愛着不足にならないように今日から改めます。

• 8月20日
piyomam

イヤイヤ期大変ですよね。
うちも2歳4か月の娘がいますが、同じ感じです。自分で、自分でで何でもやりたがり、できないと大泣き💦
成長過程とはいえ参りますね。
でも、いくら安全対策しているとはいえ、2時間1人で放置はありえないです。私だったら怖くてできません。その前に、うちの子は5分でも私がいないと探すので、無理ですが。
近くに一時保育とかありませんか?たまに預けて、1人時間を作ってはどうでしょうか?

• asm

asm

一時保育、活用したかったんです。
    でもコロナウィルスが怖くて、近くの保育所も先生や園児にコロナウィルスの感染者が出たと言うこともあったりで、今預けるのもタイミングが違うなぁと思ってしまってます。
    ほとんど外に出てません。

• 8月20日
🐰

専門家ではないのでネグレクトかどうか判断は出来ませんが、
2時間放っておいて子供が心配にはならず、別のことに夢中になれるという感覚が正直びっくりです。

どんなに安全だと分かっていても10分しないうちに「なにしてるかな?」と思ってしまうのが母親だと思います。

今後が心配ですね。

• asm

asm

そうですよね。。
    1歳から2歳まではちょっと心配だったんですが、最近は少し放っておいても、大丈夫に思えてしまって。
    その感覚がダメですよね。
    改めます。

• 8月20日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです🌸
自我が出てくると大変ですよね、自分でやりたい大人の真似したい、、付き合いきれない!となる気持ち、よーーーく分かります😫🌀

心の余裕のためにも離れて過ごすことは大切だと思いますが、2時間1人にしておくのは長過ぎませんか?😭
途中で「誰もいない…」と寂しい思いをしているかもしれません😢

昨日までできなかったことが今日できるようになっているかもしれません。

一時預かりを利用するほうがお子さんにとっても、asmさんにとっても良い結果になると私は思います💖

一人で寝てしまった息子さんをみて、「寂しい思いをさせてしまったなぁ」と感じることはないですか?😭

• asm

asm

今日もソファーで1人で寝ていて、オムツの中にはウンチをしていました。

お昼寝用のマットを敷いて移動させ
    オムツを取り替えながら
    ごめんね寂しかったね…と言いながら涙が止まりません。

この気持ちを忘れないように1日を過ごしたいけれど、なかなか難しい毎日です。

母親失格だと毎回思います

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時預かりの件、他の方への返信読みました!失礼しました💦このご時世ですし不安もありますよね😞

もういっそ割り切って気が済むまでめちゃくちゃやらせるのも子の成長のためと思えるといいのですが、現実そんな綺麗事で家事育児って済まないですもんね😭💦

• 8月20日
  • asm

asm

でもせめて今日だけは家事育児を投げ出して、子供とパパが帰ってくるまで遊び続けたいと思います。

息子は階段から降りてきた私を見て
    屈託のない笑顔で「ままぁ!おかえり!おいでぇ!こっち!遊ぼう!」と言いながら飛び跳ねて喜んでるんです。

胸が締め付けられます

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんのことを大事に思われている気持ち伝わります、読んで涙が出ました。
    息子さんもママのこと大好きで大好きでたまらない様子ですね…!

旦那さんに「最低限の家事以外は子供との時間を優先する」こと、理解してもらえるといいですね!

しなきゃいけないと思ってしまうから追われてしまうんですよね😞💦
    頑張りすぎないことを、頑張りましょう!

• 8月20日
  • asm

asm

息子も私のことを好きでいてくれているし
    私も息子のことが世界で1番大切で大好きなんです。
    コメントをしてくださる皆さん同じで、心から子供愛してます

なのに今回のようなこと…。

旦那さんはとても理解がある人です。
    私がストレスが溜まって息子にひどく怒鳴ってしまっている時も、
    まず、私に向かって「辛いね。本当はそういう風に言いたくないんだよね」「最近疲れてるね、リフレッシュしておいで」と声をかけてくれます。息子を溺愛している主人ですから、きっと「おい、そんなふうに感情的に言うなよ」と心の中で思っている事でしょう。
    今日仕事から帰ってきたら、家事がしばらくおろそかになるけれど息子に時間を使うようにするから…と相談してみます。

ありがとうございます。

• 8月20日
ペパーミント

そばでハンドメイドをやる分には問題ないと思いますが子どもって静かに溺れるとかって言いますし騒がない安全対策をしてるからと思ってても気が付いたら大きくなっててそんなところのものが取れるの!?とか、そんなところあけられるの!?ってこともありますよ。

私もイライラして怒りますし、もうお母さん寝るからね!って横で寝てます。
私自身そんなにいい親じゃない自覚はありますが2時間は怖くて放っておけないです。
隣で2時間くらい寝てることはありますが、、、チョロチョロとどちらかに起こされたりしますが。

私は子どもと遊ぶのが下手でそばにいるだけです。家事はお手伝いしたいマンなので邪魔されたくないから夜子供が寝てからやります。
料理も手抜きです。
踏み台持って来て手が出て来て包丁が当たりそうになったりしたので怖くてできません。

家事は手を抜いて、お子さんのそばでぼーっとしてるだけでもいいんじゃないかなーと思います。
すごい完璧主義なのかな?と思いました。
遊ばなきゃ、家事もしなきゃって思うからしんどいのかなと。
お子さんに何かあってからじゃ遅いと思いますし、ひやっとしたわーで済めばいいけど済まないこともたくさんあると思うので。
家事は手抜きしてもヒヤッとする事も命に関わる事もないと思いますよ。

長々と失礼しました。

• asm

asm

私なんかのためにたくさんの意見ありがとうございます。

確かに2歳児は何をするかわからない。2歳児というか子供は日々成長してるし、できないことが今日いきなりできるようになったりと、危なっかしいこともありますよね。

完璧主義者…
    あれををしなければならない、これを何時までに終わらせなきゃ…と考えてしまうのは性格のようで。
    食事はお野菜をたっぷり入れなきゃ…パパが帰ってきたらすぐにご飯を出したいから急がなきゃ…シーツを洗って2日後だから今日は絶対に洗わなきゃ…段ボールが溜まってきたから捨てに行かなきゃ、今日はお風呂のカビ取りをする日だった…。
    そんなことをずっと頭で考えてます。

でも今思い返せばどれも今すべきことじゃないし、息子の命に関わることじゃないですよね。

子供との今を楽しく過ごせるように行動を改めたいと思います。
    ありがとうございます

• 8月20日
  • ペパーミント

ペパーミント

私もハンドメイドが趣味でさっきも息子たちに作ってやりたいものだ、、と思ってました。

次男が2歳で私がさっき寝てたら鼻にクッションから穿り出した綿を詰めてフガフガ言ってました、、

私は夫が早く帰って来たときは夫に子供を見てもらって簡単にご飯を作る、遅い時はもうレトルトとか駆使してます!とかしてますよ。
    ご主人は全部ちゃんとしてないと怒る人ですか?
    そうでなければ少しずつ手を抜いて、ハンドメイドの時間も大切にしてもいいと思います。

無理に何かしてあげなきゃ!じゃなくてもいいと思います。
    ただそばで命に関わる事のないように、怪我しないようにいて本を読んだりしててもいいんじゃないかなって思いますよ。

• 8月20日
☺︎

2時間1人はありえないです。
はじめは大丈夫と思っていても感覚が麻痺していった事件も最近ありましたよね!

いまのうちに周りに頼れるとこがあれば頼りつつ改善したほうがいいと思います!
息抜きも息子さんの近くでしたほうがいいですね💦

• asm

asm

ありがとうございます。
    ぜひ参考にします。
    頼れるものや人を探して今の育児を改善していきます。

• 8月20日
ママ

他の方への回答も見ました!

お疲れ様です!アドバイスでも何でもないですが
頑張って来たんだろうなって感じました。
少し手を抜くコツ?見つかるといいですね😊

• asm

asm

ありがとうございます。
    うまく両立できるような方法を見つけるように模索してみます!

• 8月20日
マンマミーヤ🍝

イヤイヤ期…大変ですよね。
同じく娘も何でもやりたがり、やらせてもうまく出来なければ大泣き…
こっちも泣きたくなる位ですよね💦

他の方への返信を見ましたがここ最近の事なのですね。
やはり、リフレッシュできる時間を作った方が良いと思います。
コロナで一時保育を避けているようですが、保育園側も対策してくれていますし、100%安全と言えませんが、このまま放置を続ける方が危険かと…
もしくは、シッターさんに来てもらうとか💡

旦那さんもかなり理解があるようですし、話し合えば一時保育やシッターさんの利用は許してくれそうなのかなと思います。

どんなに安全対策をしても、想定している以上な事をするのが子供と思っていた方が良いですよ💦

• asm

asm

想像以上のことをするのが子供…そうですよね私も身をもって感じたことが何度かあります。

ベビーシッターや、ファミリーサポートを利用するのを考えてみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 8月20日
Lizzie

私が書いた投稿かと思うくらい似ています。息子さんの行動も私の娘と似ていますが、asmさんの気持ちも私のと似ています。
自分の時間がないと本当にストレスですよね。私もハンドメイドをしていて、その時間は何も考えずに無心で取り組めるから、ストレス発散になっています。
ただ最近は娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが酷くなってきて、その時間も持てずかなりのストレスで、ほぼ毎日怒鳴ってしまっています。

お昼寝もしなくなってきたので、妊婦の私の方が午後になると体力が持たず、1時間とか寝室のドアを閉めて、横になってます。娘も寝に誘ってみるのですが、遊ぶ!と言うので、その1時間の間はリビングで一人遊びしています。
でもこれは旦那が在宅ワークで家にいて娘を都度確認してくれるから出来ることで、旦那がいなければ出来ないことだと思っています。

asmさんは朝から晩まで一人で頑張っていてすごいですよ!毎日本当にお疲れさまです。
他の方への返信も読ませていただいて、改善しようとされているし、ネグレクトではないと思います。
この今の世の中の状況なので、一時保育とか預けるのが今は難しいのが本当に苦しいですよね。
ただasmさんと息子さん両方のためにも、何かしらの助けは必要だと思います。旦那さまも理解のある方のようですし、シッターさんなどを利用されて、少しでも息子さんと離れる時間を持てるといいのかなと思います。
あとは家事などはなるべく手抜きしましょう!まずはご自身を大切にしてあげてくださいね☺️

• asm

asm

コメントありがとうございます。
    境遇が似ていて少しほっとしています。

2歳2ヶ月の娘さんはお昼寝をしないのですね。
    妊婦であるLizzieさんは体力勝負ですよね。

この質問は午前中にさせていただいたのですが、午後からは家事をほったらかして息子とずっと遊んで、一緒に買い物に行き一緒に夕飯をつくりました。
    ポテトサラダを混ぜたいと言うので、もう構わず好きにさせました😂

楽しそうに笑ってます。

野菜は食べたくないと言うので夕飯はぶどうとキウイとトマトとお味噌汁の汁だけ。

でももういいや。楽しそうなので。

18時30分
    お風呂に入れて就寝させます。
    今日はお昼寝が早かったので…

助けてもらえるものに頼って育児を楽しめるように改善していきます。
    ありがとうございました。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ネグレクトかどうかはわかりませんし、他の回答者さんの回答がどれも素晴らしいと思うので別の回答を😚

質問を読んで、2時間もどんな気持ちで放置されてきたのかを考えると本当に本当に胸が痛みます。心臓がきゅっとなりました😢
代わりに私が抱きしめてあげたいくらい。

どんな家に生まれてくるかは運命で変えられるものではないのかもしれないけれど、どんな子も平等に愛され大切にされる環境を望んでしまいます。

放置していて餓死させた母親も、最初はほんの数時間だったのかもしれません。

娘と同じ歳のお子さんだったのでつい感情的になってしまいました…
お裁縫したければお子さんが寝た後はどうですか。
私は子供が寝た後か早朝ミシン触ってストレス解消しています。

• asm

asm

そうですね。
    私も息子を抱きしめたい、
    愛していますからね。
    ただ今は
    息子を抱きしめてくれて
    疲れるまで遊んでくれて
    面倒を見てくれる人が近くにいてほしいです。

子は親を選べない
    確かにそうですよね
    よく聞く話です。

息子がお昼寝した後や就寝した後にしようとおもいます😌ありがとうございました😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事をする予定はないですか?
    私は仕事しているので子供との距離も、一緒に過ごす時間も、ちょうどいい感じです。
    保育園、とってもいいですよ✨
    私たち親以外に子供の成長を一緒に喜んでくれて、悩みを一緒に抱えてくれます。

もし良ければ選択肢の一つに考えてみてください。

仕事してる時間はランチも含めて本当に1人の時間を満喫できます🥰

• 8月20日
  • asm

asm

お仕事をする予定は今のところありません。
    夫が病院勤務で今とても大変なので支えたいと言うのもありますし、
    私の性格上、自宅のお掃除やお料理に時間をかけることが自分の中でリフレッシュになっているんです。
    じっくり時間をかけたお料理を夫が帰ってきたときに出すことで、あぁよかったちゃんとできて…となるんです。。
    働きに出ると、
    お迎えに行って、必要なら買い物をして、夕方からバタバタご飯を作らないといけないことを想像すると私には到底できないような気がします。。

• 8月21日
  • asm

asm

一時保育はぜひ活用してみたいと思ってます。コロナウィルスの影響はどうなんでしょうか…その辺がよく分かりませんが、少し怖いです。

• 8月21日
さっちゃん🐗

絶対やめたほうがいいです。

寝室に娘を寝てる娘を1人にしてて
痙攣起こしたことあります。

ベビーモニターつけてましたが気付きませんでした。

そのときたまたま母が遊びに来て
娘の寝顔を見に寝室行ったから気づいたんですが
本当に子供は
毎日何かあるかわかりませんよ。

Kotori

こどもはママがいたらあまえちゃうから二階にあがっちゃうんですかね??
同じ空間でハンドメイド難しいですか?
だとしたら、やはり一時保育に預けたり時々リフレッシュする時間を作るなどした方がよいです。
もう少し大きくなったら鍵開けて外でたり、椅子持ってベランダから飛び降りる?子だっていますから油断は禁物ですよ🙌