※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびいくら
ココロ・悩み

子どもに手を出してしまう行動に悩んでいます。適切な治療方法を知りたいです。

感情的に叩く、怒鳴り付ける、
「しつけ」のラインを超えるぐらいの言動をしてしまっている人は、
どのような治療が適切だと思いますか?

最近自分が子どもにたいして
すぐに手を出してしまいます。
一度手を出してしまうと、
怒ったときにセットで手が出るようになってしまい、
どんどん叩く強さも強くなってきています。

叩く場所も、最初は手やお尻だったのに、
一度頭をはたいてしまってから、
イライラすると頭をはたきたくなります。
(まだそこはグッと抑えてる)

このままだと絶対にダメなことになってしまう。
子どもの事は可愛いし大好きです。
でもワガママを言われると
イライラして手が出てしまいます。

「子どもから距離を置く」などの対策ではなく、
もう少し現実的な何か治療ってあると思いますか?

長文失礼しました。
もしもお詳しい方いらっしゃれば、
教えてください。

コメント

くうちゃん

子どもから距離を置くのも大切だと思いますよ!

私は心の問題なのでまずは心の治療だと思ってます。

さー

たたくときは
大きな声で
怒りますか?

私も怒りとともに
たたく事が多くなってきて
声も大きく怒鳴ってるなと、、

さとすように落ち着いた声で
怒ると、
手が出ないことに気づきました
状況が同じでしたら
やってみてください💦

︎☺︎DANNY☺︎

子育て相談に行ったらどうでしょう?🤔
お子さんの健診の時に相談もできますよ!
私の所は健診の問診票に「お母さんの今の気持ち」の欄があります。

距離を置くって実際難しいですよね…
私もそんなこと考える前に怒鳴ってたり手が出たりしてます😅
私は男の子の育て方の本を読んだら手が出るのは減りましたよ😌
ぜひ読んでみてください📖!

ぶぶこ

お身体、お気持ちは大丈夫ですか?
ご飯は食べてらっしゃるでしょうか?疲れてはいらっしゃいませんか?

躾のラインを超える言動、暴力は虐待だと自分で認識していく事が第一歩かなと思います。
一度手を出してしまうと、どんどんハードルが下がってしまいます。力も言葉も強くなっていきますよ。
私の親もそうでしたので。
私の場合は「時代が」という理由で無理矢理納得することにしていますが、お子さんたちの生きる現代では虐待です。

痛みで躾けることの無意味さを認識はされていますか?痛みでは何も教えられません。

「子どもから距離を置く」はとても具体的な対策だと思います。
手を出しそうになれば、一旦子どもから離れトイレや寝室に篭る。自分を落ち着かせてから、子どもと話をする。どうでしょうか?
あとは行政や団体に頼るのもいいかと。児童相談所にご自身で相談されるのは、とても勇気がいることだと思うので、まずは保健センターの相談員の方にお話したり、精神的な問題を自覚されているのであれば、一度カウンセリングを受けてみるのもとてもいいと思います。

自分の話になってしまいますが、日常的に手を出され、怒られ育った私は、相手との距離感がおかしく育ちました。中学では簡単に手を出してしまうし、力の加減もできませんでした。
そうやって育てられてきたので。結果、友人がいなくなりました。
今ならまだ間に合いますから、ぜひ第三機関を頼って下さい。

はじめてのママリ🔰

手を出したくなった時に、
怖い不良(スキンヘッド、刺青、ピアス、ドラックやってそうな)とかヤクザさんを思い浮かべてみてはどうでしょうか?
そういう方に対してはどんなにイライラしても叩かないですよね?💦
子供が自分より弱く小さい生き物だと思うから叩いてしまうのだと思います。
無意識に差別しているのだと、意識してください。

叩かれて育った子は、不快なことがあると、他人を叩くようになります。それが解決策だと勘違いするからです。
それこそ、15年後には不良となって今度はえびいくらさんが殴られているかもしれませんよ?
でも、叩いて育てたのだから、叩かれても仕方ないと割り切るしか出来ないですよね
😢暴力は暴力の連鎖を生みます。
未来を想像して子育てすると、手も出にくいかと思います。

あと、治療という面では、ツムラ83の漢方薬を毎食間に飲むとイライラが緩和されますので、こちらは通販でも購入できますのでお試しください。もし飲み続けるようならお医者さんで出してくれますから(その方が安く手に入ります)処方してもらうのもいいと思います😊