※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

娘を家族以外と遊ばせておらず、保育園は1歳半まで入れないため、社会性や成長に不安があります。

コロナもあり、娘を全く家族以外の人や他の赤ちゃんに会わせてないです。

生まれた頃はインフルが怖くて引きこもり、春頃からはコロナが怖くてもう一年間ほとんど家族以外と遊ばせてません😭
何回かは友達と遊んでますが、娘が動き出せるようになってからはめっきりです。

家で遊んだり散歩は連れてってますが
児童館も怖くて行けないです…。
ずっと私と二人きりです。

他の赤ちゃんと遊ぶことによって社会性とか身につけなくて大丈夫かなとか😥

保育園は入れたとして来年の四月なので
実質1歳半まで娘はほとんどを家族だけで
過ごすことになると思うんですが
大丈夫でしょうか…😭

今のところ発育に不安とかはないんですが
なんだか娘に申し訳なくて😥

コメント

同じ立場です。期間は短いですが。お気持ち、共感いたします。
集団と関わることが苦手にならないか、不安です。この子の世界に、たくさんの人がいることすらないのですから。

昨日、離乳食教室に行ってきました。市の担当者の方に赤ちゃんにも刺激になるから連れてきたらと言われ、悩みましたが、連れていきました。
娘、とても楽しそうで。赤ちゃんたちの顔をジーっとみて、にこにこしていました。
コロナが不安だから、お互い軽く会釈しかできなかったけれど、娘にとっては、楽しかったように見えました。
講義形式だったので、本当に誰かと関わったわけではないのですが、ほかの赤ちゃんを見るだけで、娘の世界は広がったようです

連れ出した方がよいとはいえ、、

児童館に行くのも不安なのにはかわりありません。

今後、どうやって娘の世界を広げていくか、悩ましいです

• だんご

だんご

私も公園に行ってなんとなくぼーっとしてますが遊んでる子を見ると興味津々に見てます!
    それを見てると、やっぱり児童館とかで同じくらいの子と一緒に遊ばせてあげたいなあ、とかも思います、、

でも旦那と感染リスクが怖いから児童館はやめようと話し合いました😭

しばらくは公園で遊んでる子を見るくらいです。。

• 8月20日
Fy

息子もほぼ誰とも遊ばず
私と2人ですよ〜💦

まだ保育園に預ける予定もないので
しばらくはこんな感じです。

保育士してますが
確かに早くから預けたら集団生活で
社会性を学ぶかもしれませんが
まだまだお母さんといたい年頃ですし今入ったとしても友達ができるわけでも、一緒に遊ぶわけでもない年齢なのでそんなに心配しなくていいかなと思ってます😊

幼稚園から通う子は早くてもプレだと思うので集団生活はしてないですし遊んでもママ友の子だと思うので私はあまり気にしてません!

• だんご

だんご

保育士さんからのお言葉心強いです😢

たしかにまだまだママっ子でいてもらってわたしは全然困らないです!
    今後の社会性とかがちょっと心配になってしまったのですが、この月齢だとまだ園にも通ってない子も多いですもんね😵

本当は児童館で遊ばせたい気持ちもありますが、保育園入ってからたくさん友達と遊ぶことを学んでもらえたらいいと思うようにします!!

• 8月20日
むにゅ

0歳ならまだお友達と一緒にいたところで社会性を身につける段階ではないので怖い思いして感染リスク高めてまで他の子と接触させる必要はないと思いますよ。

うちも1歳過ぎまで支援センターは行っても数回で行ってもほとんど他の子と関わっていなかったので保育園行き始めてから心配していました。
でも行き始めたらいつの間にかお友達が出来て仲良くツンツンし合っていたり周りの少し大きい子が面倒見たりしてくれてお友達とも仲良くやれているみたいです。

全然問題ないと思いますよ😊

• だんご

だんご

感染リスクがやはりこわいですよね、全部舐めちゃうし😞

私も保育園行ってから沢山いろんなこと経験してもらえたらいいと思うようにします!!
    それまでは今だけの二人っきり楽しむようにします☺️

• 8月20日
★

うちの子も生まれてから支援センターには行ったことが無く、コロナが流行ってからは全く友達にも、実家、義実家にも会ってないです😱💦日中は2人きりで、庭で遊ばせる程度でどこにも出かけてないです😣子供にとって刺激のない生活で大丈夫なのか不安です😭家の中ではすごい退屈そうです。それに今は日中暑いから長時間は外でも遊ばせるのも出来ず😵だからといってコロナが怖いので誰かに会ったり、支援センターに行ったりはしないのでどうしたらいいのか😱質問の答えになってなくてすいません💦

• だんご

だんご

全く同じです、外に出ても毎日近所だし見飽きてないかなあとか😞
    まだあんよもできないのでそもそもやれることが少なくて長時間いれなくて結局家ばかりです、、

支援センター行ったことないので行ってみたかったですが、旦那からも児童館は怖いからやめたらという話になったので家でできること探します😞不安ですよね、、

• 8月21日