※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供ができてから友達との繋がりが薄くなり、過去の夢を見てモヤモヤすることがあります。SNSで友達の集まりを見て取り残された感じがして、気持ちが楽になる方法を探しています。

子供できてから、独身の友達と遊ぶことが全くなくなり繋がりの薄さを実感して、なんとも言えない気持ちがずっとあります。夢でほんとに2日に1回くらいは学生時代の夢をみて朝モヤモヤした気持ちになってることが多いです。
仲良かった友達が今でも集まってSNSに写真あげたりしてるのみて自分だけ違う世界に取り残されてる感覚がします。
こんなことで悩んだりしてるのも嫌なのですが心が弱いんだろうなって納得しようとしてます。
なんでもいいのでこの気持ち楽になる思考ありませんかね。。。

コメント

わんわん

めちゃくちゃ分かります😅

高校の時の仲良かった友達が
3.4人いましたが
今は住む世界が違うなぁ…と。
コロナの中で子供が感染しないよう
必死で守ってる自分に対して
平気で遠出したり居酒屋いったり
毎日のように飲みに歩いてる姿見て
なんか あーあ と残念な気持ち?に😂

きっとその友達が子持ちになったら
また分かり合えるのかな…と
先のことを考えてしまいます😩

逆に小学生から仲良くて
お互い1学年差で子供がいる人は
やっぱり子持ち同士分かり合えますね。
結婚したから出てくる悩みや
子育ても共有したり…

できれば普通に
高校の友達とも会いたいんですけどね😅

• あい

あい

共感してもらえたことが嬉しいです😖!
    すごく思います。子供を守ることが第一優先の自分に対して毎日飲み屋はしごとか高い化粧品を買ったとか(笑)自分のやりたいことだけやってるのが羨ましくも感じます。
    なんかほんとに人の人生価値観ってこんな変わるのかーってなりました😅
    私もできるなら昔みたいに純粋に楽しかった頃みたいにみんなとまた遊びたいなって思ってます😢

• 8月20日
  • わんわん

わんわん

本当にそれ思います!
    自分のお金は全て自分に使って
    すごい金持ちに見えます😂😂

向こうもきっと子供がいて
    気を遣ってくれてるんだと
    思うんですけど
    普通に遊べるー?会えるー?
    電話しよー?など
    些細なやり取りでもいいから
    当時を思い出したいですよね😂

• 8月20日
なかじんん

そういうのわかりますよ。私も子供が今はいませんが結婚してから次々と子供ができて離れていく友達が多かったです。

話が合わないのと、きっと子ども連れて遊ぶのとは違うからだと思います。
それと、私は既婚者ですが、子持ちの方を誘うより、独身の方を誘うほうがおおいです。
理由は、楽だからだと思います。
子供いる方に気を使わないといけないのもあるし、ゆっくりやっぱりできないイメージが強くて😫

• あい

あい

友達もそんな風に感じてると思います😭
    大人になってからまだ結婚してない友達だけで遊んでるのをSNSでよくみるのでそうゆう心理なんだと思います。。。

• 8月20日
しーまま

私は逆のパターンでした😂
周りが早くに結婚出産する人が多く、仲良かった人たちがどんどん夜の外出が難しくなり…遊べる人が減っていきました😅
いざ自分が結婚して出産したら、早く産んでた子たちはもう子どもが小学生だから夜も飲みに行けるよ〜って言っていて、時間のズレを感じています😭
いまだに独身の子もいますし、そういう子たちはやっぱり比較的独身同士で集まったりしてるみたいです😌
もう私は35歳になる年なので、子連れでも独身の子は誘ってくれたりはします😂

でもこういう繋がりの変化はみんなが経験してる事なんだなーってママリ見てると感じるので少しでも楽になる思考となるとそこですかね💦

• あい

あい

まわりはほんとにそーゆー感じです!独身の友達が仲良かった悪かった関係なくただ集まって楽しんでるのをみます😳
    共感してもらえてるだけで自分だけではないなって思えます😌!

• 8月20日
ママリ

わかります。
独身でも元々大人っぽかった子とか相手がいれば結婚しそうな感じの子はまだ気が合いますが、仕事一筋で元々結婚する気がない子は特に感性の差を感じます😅
お金や時間の使い方、考え方、もう違う道を進んでるんだなぁと。

まだ昔みたいに遊びたいならその気持ちを伝えてみてもいいかもですね。
向こうも、結婚して子供もできてどんどん環境が変わっていくあいさんが遠い存在になってしまったように感じてるのかもしれないです。
そんなことないよ心は学生のままだよ!って伝わればまた気持ちが少し近づくかな?と思います😊

• あい

あい

数少ない独身でいまだに会えてる友達も、結婚はしてないけど彼氏と近々結婚する予定とか、高校の時から姉御肌だった子ばかりです!😳
    ちょっと前向きになって友達にさりげない連絡してみようかと思いました😊

• 8月20日