※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘に頭を叩かれて手が出てしまい、吃音の症状が出て心配。要相談。

深く反省しています。
3週間前です、娘が一緒にテレビを見ているときに急に私の頭を叩いてきました。普段から叩かないよと伝えてきていたのですが、このときは咄嗟に手が出てしまいました。かなり強く頭をはたきました。娘がよろけて座り、私の手の平もじんじんと痛くなるほどです。一瞬びっくりして思考停止した感じで止まっていて、叩いたらダメっていつも言ってるでしょ!と言うとしくしく泣き出しました。
その日から5日後吃音の症状がではじめました。下に弟が生まれて環境が変わったストレスもあると思いますが、もしかしたらあのとき私が娘の頭を強くはたいて脳が損傷してしまったせいではないかととても心配です。こんな親他にはいないと思うのですが、不安でたまらないのでコメントいただきたいです。

コメント

しーまま

私も一度咄嗟に頭を叩いてしまったことあります💦
娘は驚いて泣き、私の手はひりひりしていたので同じくらいだったと思います😅
恐らくそれによる脳の損傷は大丈夫だとは思います。
あと今からでも、その時の事を謝ってあげたほうがいいと思います。強く叩きすぎたね。痛かったよね。と💡

吃音ですが、義母が「弟が生まれてしばらくした時、○○(夫のこと)に吃音が出た」と言っていました。
夫はあまり思っていることを口にすることが出来ず我慢してしまうタイプで、恐らくそれは幼少期からです。
吃音は精神的なものが原因の事が多いので、今は何をするにもお姉ちゃんを優先させてあげてください😊
下の子のお世話の時はお手伝いしてもらったり、お姉ちゃんの許可をとってからして、待ってくれた事にお礼言って褒めてあげてください💡
義母も医師からそう言われたようで、徹底したら2.3ヶ月で治ったと言ってました✨

自分が叩いたのに、自分が1番それにビックリしました💦
それ以降手はあげていませんが、子どもにとってはトラウマになってるのかもしれないですよね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。共感していただけて、少し楽になりました😢また、同じように吃音が出ていた義兄さんの話に、娘の吃音も良くなるといいなと希望がもてました。
    上の子優先、褒める、お手伝いしてもらう、徹底してやってみます💡

    本当にもう二度と叩かないと誓いました。ですが咄嗟にあんなに強く叩いてしまった自分にショックで、またしてしまうんじゃないかと怖いです💦

    • 8月20日
ママリ

下のお子さん生後1ヶ月って事は、
3週間前は退院してまだ1ヶ月も経ってないくらいですかね😭?

やっぱり吃音はストレスかなぁーって思います😣

まだ2歳だから、
頭を強く叩かれたショックもあると思います😭💦
弟が来て、さらに初めてママに殴られたとなると
2歳の心にはだいぶダメージありますよね😭💦
赤ちゃん返りの一環なのかなって思います😢

脳が損傷して吃音が出てるって事ではないと思います。
咄嗟の事なので反射的になってしまった事なのであまり自分を責めないでください😭
私も髪突然引っ張られて、咄嗟に頭を庇ったら子供がバランス崩して転倒して頭ぶつけたり…
おんなじレベルの事ありますよ😭😭😭
ほんと咄嗟の痛みって反射で行動しちゃいますよね😭

とりあえず、やってしまった事は変わらないし
これからいっぱい愛情伝えて、
下の子ちゃんはとりあえず後回しで上の子ちゃんメインで見てあげてたら良くなってくると思います😭💕

うちも上の子が小さいころチック症になったりもしましたが一過性のもので、指摘せずほっといて毎日楽しく過ごしてれば治りました😭✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。共感していただけて心が少し楽になりました。コロナや出産で今主人と離れて暮らしているのもあり、娘はストレスをかなり抱えているのではないかと思います😢その上私が叩いてしまって、ショックだったろうなと思うと涙が出ます。

    娘さんの治った話を聞けて前向きになれそうです😊これから毎日楽しく過ごせるように頑張ります。

    • 8月20日