※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず。
子育て・グッズ

名古屋市港区or中川区在住の専業主婦の方へ。お子さんを預けた経験のある方、お話を伺いたいです。

名古屋市港区or中川区にお住まいの専業主婦の方

お子さんを一時保育やベビーシッター、ファミサポなど
預けられたことのある方おられますか?

色々お話伺いたいです!

コメント

ママリ

中川区在中です😌
9月の始めに初めて一時保育に預ける予定です!

• ぽんず。

ぽんず。

これから一時保育利用されるんですね👀
    手続きの流れを教えていただけないでしょうか??

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

支援センターの中にある一時保育に預ける予定です
    電話で予約したい日を伝えて予約できるか確認します
    私のところは支援枠というのがあり
    シングルマザーやどうしても預けないといけない人を優先に予約を入れるみたいなので
    電話でいついつなら空いてますと言われても仮予約になります😰
    月初めに確定するみたいで私の場合9月1日に予約したのでその日までに連絡がなければ預けれる感じになります😰

電話で仮予約したら予約日までの3日前までに面談をするみたいです
    その時に必要な書類を取りに行くかサイトでコピーするかして
    必要事項を記入して、指定された持ち物を持って行って面談する感じになります
    面談内容は一日のスケジュールやアレルギーなどだと思います

それが終わったら当日、預けるだけです!(面談は初めて利用する人のみです)

時間は9時半から15時半まで最高預けれるみたいで料金は何時間でも1200円です(私のところは)
    非課税者は料金安くなると思います。

私のところは月に3回まで預けれるところで、1電話につき1予約になるので3回預けたいのであれば3回電話しないとダメなところです💦
    それと兄弟で預ける場合であれば1回の電話で兄弟預けたいですと言えば大丈夫だったと思います🙌🏼

• 8月20日
  • ぽんず。

ぽんず。

来月に中川区に引っ越してきて
    これから最低月一で預けなきゃならないので参考になります!

そちらの一時保育をどのようにして決められましたか?
    初めてのことでまず何からしていいのか分からなくて💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!

家から一時保育してる支援センターがたまたま近かったのと金額的にもリーズナブルの方なのでここにしようかなって思いました🙌🏼
    場所によっては区役所で登録してからじゃないとダメなところもあるので、ネットで探しても分からなければ区役所の民生子ども課で話を聞くのもありだと思います!

シングルや訳ありな方が優先されるので空いてないことが多いみたいです😭
    私はリフレッシュ目的なのでほんとに空いてたらいいなーくらいで一か八か予約した感じです😵😵

• 8月20日
豆

港区在中です
子供が1歳前に一時保育へ預けました
電話で話をしてから
保育園へ訪問してその時に予約を取りました!←その時に区役所に提出する書類を記入しました
全然あいてなくて行った日から半月後でした💦

朝から半日預けて1800円でした

• ぽんず。

ぽんず。

まず保育園へ連絡して、一時保育を利用したいと伝えたらいいんですかね?それとも、まずは区役所を通すのでしょうか?👀

• 8月20日
  • 豆

リフレッシュ保育の制度を使いました!
    私はリフレッシュ保育やってる園に直接連絡してそこで手続きしました!
    区役所からも直接園に連絡してくださいと言われました←確か💦

• 8月20日
  • ぽんず。

ぽんず。

ネットには、一時保育とリフレッシュ保育では金額が異なると書かれてましたが場所で違うんですかね🤔
    リフレッシュ保育してるかしてないかはご自身で調べられてですか?
    それとも直接園に聞かれた感じですかね?

• 8月20日
  • 豆

一時保育は確か15日以内だった気がします!
    リフレッシュ保育は区役所でもらった紙に書いてありました!

港区は2.3箇所リフレッシュ保育をやってるところがあります!

園を確認してから直線電話しました!

• 8月23日