※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
お仕事

海外との業務経験者に質問です。復職後の時差業務や出張についてアドバイスをお願いします。産前との働き方の変化や希望についても教えてください。

海外とやり取りのあるお仕事をされている方(されていた方)いますか?

産前は海外とやり取りのある業務に就いており、海外とのTV会議や海外出張などもありました。
復職後の働き方について先輩ママさんにお伺いしたいのですが、

①時差のある地域と定時外でTV会議をやるような場合、復職後はどのように対応されてましたか?そもそもそのような業務の担当でなくなった、その日だけ夫に協力してもらい残業するなど。

②お子さんがいると海外出張など難しいと思いますが、そのような制限があることで仕事内容・部署は産前と変わりましたか?もしくは仕事内容・部署は変わらず、海外出張やTV会議は参加しないなど。

③上記②に関連して、復職前に上司に働き方や部署・仕事内容に関して何か希望したことがあれば教えてください。

よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

よく仕事で海外へいきました。
①に関しては一切なかったのですみません。
②日帰りで行ける距離はいっています。
ママ集まりの部署を希望して、泊まりなしの仕事可能な部署へいきました。仕事は同じ内容です。

復帰後、1ヶ月だけは泊まりで海外へいきました。
その際はやはり主人の協力が不可欠であり、主人も海外へよく行くので、2人ともいなくなるのは無理だとのことで、日帰りできる場所のみ行く部署へ変更しました。

• miya

miya

コメントありがとうございます!
    日帰りでも行ってらっしゃることがすごいです〜やはり大変ですよね💦

確かに、同じようなママさんが多い部署だと理解がありそうですね☺️🙌

• 8月20日
NNK

産休前も復帰後も海外とやり取りのある部署で働いています。主にヨーロッパ相手なので、夕方会議スタートという一番ややこしい時差です。笑

使っている会議システムや会社の制度にもよると思いますが、
復帰後は定時外の会議は全て在宅参加OKというスタイルにして頂き、保育園の延長保育を使いながら対応しています。。
出張については出来ないですと上司に相談しまして、現地出張の業務からは外してもらっています。

• miya

miya

まさに私もヨーロッパ管轄でした👏
    うちの会社もリモートでの参加はできる環境ですが、やはり延長保育とか必要になってきて大変そうですね💦
    また生後9ヵ月のお子さんがいてそのようにお仕事されてるのですかね、、すごいです✨
    やはり出張関連は制限でてきますよね。コメントありがとうございました😊

• 8月20日
ふ9🍵

①復帰する時に時差が少ない地域の担当にしてもらえるようにお願いしました。なので今はアジアと一部オセアニア担当です。
ただ担当マーケット(頻繁にやりとりがある)は時差がないものの一部の業務ではアメリカ(朝早い)や欧州(夕方以降)の方との会議もたまにはありまして、出れる時は出ますが出れない時間帯のものは同僚や上司にお任せします。

②部署や仕事内容は大きくは変わっていません。海外出張は今のところは不可としています。国内で日帰りなら行きますとも言ってありますが業務上そのような案件はほとんどないため結局出張は復帰してから一度も行ってません。

③上記の通り子育てと両立できるように希望しておきました。またうちは夫が出張で不在がち(いまはコロナで割といますが)なことも伝えておきました。海外とのやり取りもそうですが、そもそも復帰するにあたっては周りの協力は不可欠であるため、自分の置かれている状況、たとえば夫の仕事や親の状況などは包み隠さず話すことを心がけています。

• miya

miya

コメントありがとうございます😊

地域を考慮してもらえたんですね!
    業務も以前と同じ内容を続けられているとのこと、大変かと思います。😌

また周りの協力が不可欠とのこと、忘れないようにしたいと思います😊上司にも家庭環境などよく伝えて復職したいと思います✨

• 8月21日