※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝る場合、授乳のために22:30に起こす必要があるか悩んでいます。良く寝る子の場合、どれぐらい寝るのか知りたいです。

夜よく寝るお子さんをお持ちのママさん、どのくらいの月齢で何時間ぐらい連続で寝ますか??

うちは今8ヶ月、夜通し寝てくれる子なんですが、19時に就寝のあと授乳のため22:30に強制的に起こし、その後は6:30に起こすまで寝てます。

いつまで授乳のため夜起こすべきなのか、また、起こさなかったら夜中起きちゃうのかな?などよく分からず悩んでいます💦
ちなみに22:30に起こさず様子見たことはこれまでないです…。。

おっぱいは1日5回で、今はまだその回数はキープしたほうが良いかなぁとも思い、起こして飲ませてる部分もあります。

良く寝る子の場合、長くてどれぐらい寝るものなのか参考にしたいので、よろしくお願いします🥺‼️

コメント

らぶるん🌈

同じくずーっと悩んでました😂
うちの子もよく寝る子で夜通し寝ていたのですが、お腹が空いて起きるのが自分が怖くて
23時ごろに寝ている中で吸わせてから寝かせる日々を送っていました。。

もともと離乳食も拒否、食欲もそんなにある方ではなく、きっとなくてもいけたと思います。
やっと、9カ月頃から自分の踏ん切りがついて、卒母に向けてミルク寄りにして夜の授乳やめました!
まったく問題なかったです。

ミルクはあげていますか?
夜中起きたらミルクあげるか麦茶等あげる準備&朝ごはん早くしたり授乳はやめる覚悟で様子見てもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じでしたか!迷いますよね〜💦
    ミルクは全くあげてないので、夜起きた時に授乳する覚悟で起こさずやってみようかな?と思います!

• 8月20日

うちも8ヶ月です☺️
19時に寝かしつけして6~7時の間に起きます!遅い時は8時まで寝る時もあります。
夜間授乳もなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間以上寝ることもあるんですね!うちもそれぐらい、ひょっとしたら寝るのかも…???
    もう脱水とかはあまり気にしなくて大丈夫ですかね👌
    参考になります!

• 8月20日

退会ユーザー

脱水が気になるので寝る前は多めに飲ませてたんですけど最近はその飲む量も少なくなってきて💔
    私たちが寝る前に子どものオムツチェックしてどのくらい出てるか触って起きて1番もすぐオムツ替えておしっこの量見てます!オムツ替えの後もすぐお水飲んでます!
    オシッコが少ない時は朝のご飯のあとも多めにミルクあげてます(><)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこちゃんと出てれば脱水は特に気にしなくて大丈夫ですかね😄
    母乳も最近そんなに多く飲んでくれなくて…おしっこ少ない時あるので、麦茶とかで様子見てみようと思います!

• 8月21日
もみじ

ここ3週間ほど夜通し寝るようになりました😌
21時前に寝て朝は7時ごろ起きます😄
途中で起こして授乳したことないです!お腹空いたり喉かわいたら自分で起きるかな?と思って💦
今は授乳が1日1〜2回になってきているので、お茶は意識してこまめに飲ませてます😌
お風呂上がりで寝る前の授乳のときに先にお茶を飲ませて、そのあとの授乳はハムハム吸ってるだけ、精神安定のために吸ってるような感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で起こさなくても起きないんねすね〜😚
    授乳はもうそれぐらいに減ってるんですね😳水分は気になりますが、お茶飲ませるようにうちもしてみたいと思います‼️

• 8月20日
♡

2ヶ月頃から夜通し寝ます!
完ミなので2ヶ月頃ぐらいからは夜中のミルクはあげてません😊
今は寝る前にミルク飲んで夜中起きてもトントンでまた寝ます😌
21時半〜22時半までの間に寝て6時〜7時の間に起きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月から夜通し寝てくれてます!
    夜中起きちゃっても、ミルクなしでトントンでまた寝るんですね〜。ってことはお腹は空いてないんですね😋
    結構ぐっすりですね‼️

• 8月20日
R

3ヶ月半ぐらいから
22時半ぐらいから、朝8時半か9時ぐらいまで寝てます☺️

起こしても起きないので起きるまで放置しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    早くから結構ぶっ通しで寝るんですね〜😊いい生活リズムですね!うちは最近6時ぐらいには起きちゃうので自分が眠いです💤

• 8月20日
すみっコでくらしたい

3回食を始める少し前から22時の授乳をいやがってきたので
19時に寝かせて
その時は5時~6時くらいまで寝てくれてました。
3回食安定してからは6時まで割と安定して寝られるようになってきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ12時間ほど寝る感じですかね〜うちも19時に寝かせてるので同じ感じにできるのかな?と思いました😋
    もうすぐ3回食なので、たっぷり食べてもらってたっぷり寝てくれるのを期待します✨

• 8月20日
なぴ

今7ヶ月半です。
19時就寝で翌朝の6時から7時起床です!
夜間授乳はしません。

このくらいの時期になると仮に夜泣いて起きてもお腹空いた〜って訳じゃないことの方が多いみたいですよね。私は完ミなので、特に途中起こす必要を感じないのでしていませんが、母乳だと回数増やすために夜間授乳継続は絶対ではなくても、アリなのではないでしょうか?

それか夜間授乳辞めたいなら、お昼間に1回増やして回数をキープするとかですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこの時期になると飲ませるために起こす必要はやはりないですかね💦
    実は体重の増え方が良くないので、授乳は減らしたくないと思ってます。。特に夜間授乳辞めたいとは思ってないので、このままの方向も検討してみます😋

• 8月20日
  • なぴ

なぴ

ただ、前に離乳が始まる頃までには夜間授乳を中止するのが、赤ちゃんの体内時計を適切なものにするためには必要と見ました!
    夜は寝る時間で食事の時間ではないとしていく方が良いみたいです!
    そんなに頻繁じゃないみたいなのでいいのかもしれませんが、体内時計を整えてあげるためにもいずれ無くしていく方が良いかもですね!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…たしかに大きくなれば夜遅くに食べないですもんね。離乳に向けたことも意識して考えたいと思います!新しい気づきでした😁ありがとうございます!

• 8月20日
みち

寝てるのを起こしたこと、1度もないです
ミルクも適当でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは毎日寝てるとこ起こしまくりなので、なんだかゴメン…って感じながら過ごしてます笑
    子供の意思のままにっていうのも自然でいいですよね✨

• 8月20日
®️®️

娘は3ヶ月の頃から朝まで寝るようになりました。

おっぱいは7ヶ月半で終えました。

起きないなら本人的にはいらないということだから、起こしてまで飲ませなくていいと助産師さんからと言われていたので、寝かせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい卒業早かったんですね😳‼️
    たしかに起きないってことは特に飲ませる必要もないんですよね…。お腹空いたら自分で起きますもんね。一度どうなるか様子見てみようかなと思います!

• 8月20日
  • ®️®️

®️®️

7ヶ月半でしっかり3回食食べていて、欲しがらなかったのでそのままあげませんでした😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月ですがまだ食べムラもあり、2回食です…😅
    早くから食事からしっかり栄養取れるの偉いですね✨
    うちもしっかり食べれるようになったら、早めにおっぱいは引き上げようかと思います!

• 8月20日