※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shin.
子育て・グッズ

息子が5ヶ月で離乳食を始めたいと思っています。いつから始めたか、最初に何をあげたか気になります。お粥がいいでしょうか。

こんばんは✨
今月で息子が5ヶ月になりました😘
最近食べ物に興味を持ち始めたようです!
食べているとじーっと見てきて
口をもぐもぐさせたり
ヨダレだらーってたらしたりしてます(笑)
なのでそろそれ離乳食
始めようかなと思っています❤
みなさんはいつから離乳食始められましたか?
最初は何をあげました?🙌
やっぱりお粥ですかねー?😁

コメント

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

5ヶ月と10日くらいで始めました😁
10倍粥あげてますょ(>_<)

  • shin.

    shin.

    なるほど🙌
    食べてますか?

    • 7月6日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    食べてくれますょ(´ω`)

    • 7月6日
  • shin.

    shin.

    食べてる姿可愛いんだろーなーと
    妄想してます(笑)
    楽しみになってきました😆

    • 7月6日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    かわいいですょ♥
    あげてて、楽しいです♪
    私はそろそろ野菜をあげ始めようかと,,,

    • 7月6日
  • shin.

    shin.

    お話聞いてると
    はやくあげたくなってきました!❤
    かぼちゃとか芋とかよさそうですよね✨
    離乳食始められてどれくらいたちますか?

    • 7月6日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    まだ5日ほどです♪
    始めてから朝から出掛けたりしててなかなか毎日あげることができなくて😢

    • 7月6日
  • shin.

    shin.

    出かける用事があると
    なかなか毎日ってわけには
    いかないですよね😭

    お粥のほかに
    なにかあげてたりしますか?

    • 7月6日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    そぉなんです😅
    なかなか、連続であげれてなくて
    食べてくれなくなったら困るなーとか思ってます😥💦
    お粥と麦茶や白湯あげてます♪

    • 7月6日
  • shin.

    shin.

    いえいえ😄
    慣れてきたのに
    あげなかったらってことですね😭
    たしかに心配です😱
    麦茶飲んでくれませんでした😂😂

    • 7月6日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そぉなんですょ!
    せっかく食べてくれてたのに間が空いちゃって食べてくれなくなったらどうしよって感じです😅

    そぉなんですかー?
    うちは飲んでくれるのですが、スプーンでしか飲んでくれないです😭

    • 7月6日
  • shin.

    shin.

    気に入ってくれてたら
    大丈夫かなとは思いますけどね❤
    逆に食べられる!って
    思ってるかもですよ✨✨

    苦味が強いのだったから
    かもしれないです😢
    うちが飲んでも苦いかなてなったので!
    違うのあげてみようと思ってます♪
    まだスプーン使ったことないです!😵
    大丈夫かなー?笑

    • 7月6日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    それだといいんですけどね(>_<)

    ベビー用麦茶なら苦くないですょー✨
    今ストロー練習させてますが
    なかなかうまくいかなくて💧

    • 7月6日
  • shin.

    shin.

    それがベビー用が苦かったです(笑)
    あれー?って感じで😂
    ストローまだ挑戦してないです😃
    出来るといいなー✨

    • 7月6日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そうだったんですね😢
    うち哺乳瓶がだめなので、
    せめてストロー覚えさせようとおもって😌✨

    • 7月6日
  • shin.

    shin.

    完母ですが
    ミルクも哺乳瓶も大丈夫でした!😍
    ストローって
    どうやって覚えさせるんだろ?
    って思ってます(笑)

    • 7月6日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    すごいですね優秀✨

    うちストロー吸ってくれて安心しましたが遊んでて吸うだけ吸って飲んでくれないので😥💦

    • 7月6日
  • shin.

    shin.

    もうちょっとみたいですね🙌
    すごい❤
    ストローくわえさせても
    どうしたらいいか
    わからないみたいで
    こっちもどうしたらいいか
    わからない状態です笑

    • 7月7日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そのもう少しがなかなかできないのでいつもスプーンであげちゃってます😅

    親子で戸惑ってる感じですね(笑)

    • 7月7日
  • shin.

    shin.

    ちょっと歯がゆいですよね😂
    しかたないです╰(*´︶`*)╯
    覚えてくれるの待つしか(笑)

    そうなんです!😅
    気長にいこうかなと✨

    • 7月7日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ですね😁早くのんでほしいなぁ~

    ですよね😢焦っても仕方ないですよね‼その子なりのペースがあるから見守るしかないですよね

    • 7月7日
  • shin.

    shin.

    思いますよね✨
    わかるんですけど
    やっぱり早くー!って
    思っちゃいます笑

    • 7月7日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    その気持ち分かりますょ♪
    成長って、嬉しい反面寂しい気持ちもあるけど早く色々できるようになってほしいですよね(^^)

    • 7月7日
  • shin.

    shin.

    そうですね!
    成長したらしたで目が離せないし
    何も出来ないしって感じで!
    また大きくなるといろいろ
    こっちも動けるようになるんですが(笑)

    • 7月7日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そうなんですょね!
    目がますます離せなくなるけれど、
    できることが増えれば少し手放すこともできますからね(´ω`)

    • 7月7日
  • shin.

    shin.

    寝返りして自分で戻れるようになったら
    トイレとか行けるんですが
    まだ出来ないから
    全く目が離せないです😂
    うれしくもありさみしくもありですね✨

    • 7月7日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    私は寝返りのままの方がトイレいきやすかったですょ!うつ伏せのままいてくれるから,,,
    今では寝返り返りなのかわかりませんが、色んなとこいっちゃうのでゆっくりトイレはいれないですw

    ほんと複雑ですね😢

    • 7月7日
  • shin.

    shin.

    まじですか!
    息子は力尽きると
    顔うずめてしまうので
    そのままは怖くて😱
    ゴロゴロいっちゃうんですね(笑)
    それもまた可愛い❤

    ですよねー😂

    • 7月7日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    それは恐いですね😢
    うちはもう顔をうずめるってことしないので逆にコロコロしてて恐いですょー😭

    • 7月8日
  • shin.

    shin.

    えぇー!そうなんですか!
    すごいですね✨
    顔を横にする事少し覚えたみたいですが
    まだまだうずめる率の方が
    高いので😭😭
    物にぶつかったりしそうで
    ひやひやものですね😡😡

    • 7月8日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    夜うつ伏せで寝ることが多くて時々鼻が少し出てるくらいでほぼ顔を伏せた状態でねてるときあるのでその時少し位置をずらしてあげる程度であとは、ほぼ大丈夫です(´ω`)

    凄く動いてでも頭が重いから時々頭から着地することもあって本人は痛くないみたいですが、テーブルの足にこつんってぶつかったりしてますょ💧

    • 7月8日
  • shin.

    shin.

    わっ優秀ですね!
    夜寝返りして何故か首持ち上げて
    起きて泣くってのを2-3回します(笑)

    それは目が離せないですね😭
    こっちがおろおろしそーです(笑)

    • 7月8日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    うちも、寝返り始めた頃は
    そうしてましたょー😭
    だんだんそれもなくなって自分で横向くようになりました(´ω`)

    そぉなんです😭
    大丈夫かな?って心配してると本人はけろっとしてるんです!

    • 7月8日
  • shin.

    shin.

    徐々にってことですね🙌
    まだ待ってみます(笑)

    痛くないんですかね!
    いとこはどんなに強く頭を打っても
    泣く事はなくびっくりしました(笑)
    周りがやばくない?とか
    大丈夫かな?とか騒いでました😂

    • 7月8日
1まま

うちは5ヶ月に興味を持ち始めて始めようと思ってたけど、体調不良が続いて結局6ヶ月終わりから徐々に始めました(^^)
タイミング大事だなと思いました!

お粥からですよ(*^^)

  • shin.

    shin.

    体調不良😭心配でしたね!
    タイミング見計らって
    あげようと思います✨
    まだ病気知らずなので
    始められるかな♪という感じです!

    そうですよね!
    はやくいろんなの食べさせたいなーと
    気が焦ってしまってます(笑)

    • 7月6日
ちーやん❣️

5ヶ月入って2、3日してからだったきがします😊
10倍粥から始めましたよ😊

病院で離乳食の指導ないですか?😊
離乳食について、専門の人が教えてくれて、15日間分の離乳食の進め方が書いてある紙ももらいました😋

  • shin.

    shin.

    今5ヶ月と5日なので
    始めてもよさそうですね♪
    食べさせるの楽しみになってきました❤

    明日市の5ヶ月検診と一緒に
    離乳食相談があるので
    そこでも聞いてみようと思ってます✨
    専門の方の指導は羨ましいです!
    専門の方ではないですが
    栄養士さんが来てくれるそうです😍

    • 7月6日
  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    楽しみですよね❤️😊
    一緒にご飯食べて、楽しそうに食べた方が喜んで食べるみたいですよ❤️

    相談できる時に、分からないこと聞いた方がいいですよ😊
    頑張ってくださいね😄

    • 7月6日
  • shin.

    shin.

    なるほど🙌
    ご飯はみんなで
    楽しく食べないとですね❤
    勉強になります!

    今日いろいろ
    勉強してこようと思います😌
    ありがとうございます✨

    • 7月6日