※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千佳ちん
家族・旦那

あたしは同居で今は玄関別ご飯や洗濯なども別、しかし、お風呂とトイレ…

こんばんは。

長くなりますが聞いてください(>_<)💓

あたしは同居で今は玄関別ご飯や洗濯なども別、
しかし、お風呂とトイレは共同で中で繋がっている
二世帯住宅です。

あたしは掃除が下手で
あたしなりに頑張ってキレイにしてても
キレイ好きな義理の両親や姉からみたら
まだまだらしく、

あたしの親は離婚していて
おばあちゃんに育ててもらったようなもんで
おばあちゃんは掃除や整理整頓が苦手だったので
家の中は少し汚かったです。
なので、あたしは多少汚くても大丈夫な人です。
家が汚いからって死ぬ訳ではないし!的な人です。

でも、やっぱり嫁いでマイホームがあるからには
キレイにしようと心掛けてはいます。

あたしの子供が入院したとき、
あたしが今回の妊娠で安静指示が出たとき
義理の母や姉はすごくたくさんしてくれました。

あたしがするより何倍もキレイにしてくれます。

でも、親から受け継ぎして自営の旦那さんなので
いつ家に誰が来るかわかりません。

安静解除の翌日。

あたしなりにゆっくり自分のペースで掃除しようとしてても
お風呂やトイレをせかせかと掃除する義理の母。

正直ストレス😭と思いました。

夕飯時に我が家に義理の母が来ました。

掃除が下手。
いかに楽に掃除するか考えなさい。
周りに甘え過ぎ。
お母さんは誰にも頼らず夫婦二人で頑張って
家のローンも返しながら子育てしながら
家のことをやってきた。
玄関掃除は毎日しろ。
玄関にたくさん物を置くな。
草取りしてない。
この土地はあなたら夫婦にあげたものではない。
いつ人が来ても良いようにキレイにしておきなさい。
最近の産婦人科は昔と違って妊婦に甘い。
あたしは、妊娠でも二階の屋根に上がって
掃除したりしてた。
お金ないっていうけど子供らにお揃いの服買ったりしてる。

など、たくさん言われました。

義理の母は昔、養女に出されていたそうです。
結婚する時も周りの反対を振り切って結婚したそうです。

あたしは、周りに頼ると言っても
あたしの妹が
日曜日子供ら預かってあげるからゆっくりしたら😊と
連絡くれます。
あたしの母も
安静で車も運転出来んし検診連れて行ってあげるよ😊と
連絡くれます。

お揃いの服だって、あたしが買ったのではなく
あたしの母が勝手に買ってくれてたものとかです。

あたしの親が40代、旦那の親が60代という
世代の違いからでしょうか。

考え方が全く違ってしんどいんです。

これから先、お腹の赤ちゃんが産まれて来るにあたって
いつ何が起こるかわかりません。

また安静指示や入院となるかもしれません。

産後も実家には帰る予定はないので
隣の義理の母にいろいろしてもらうつもりですが
正直荷が重いと言うか、、、

産後実家に帰ったら帰ったで
また頼り過ぎと文句言われるのかなと、、、

助けて下さい😭

ストレス半端ないです😭

コメント

ららら

大丈夫ですか?(´;ω;`)
今はストレスかけないよう、お体を大切になさって下さいね✨
二世帯…辛いですよね。
あまり口出ししてほしくないですよね。
妊婦苛めじゃないですか!!昔はどうだったか知りませんが、妊婦さんを大切にしていたわる事は当たり前だと思います!!
旦那様は何か言ってくれないのですか?
千佳ちんさんからではなく、旦那様に間に入ってもらって、きちんと話して貰えたらいいですね。
私なら子供連れて実家に帰ってると思います!!
あまりストレス溜めないようにして、お体大切にして下さいね(;_;)

  • 千佳ちん

    千佳ちん


    コメントありがとうございます😭💓
    義理の母も同じ女なんだから
    妊婦の大変さが分かるだろう‼️と
    思うのですが、通じません(笑)

    旦那は義理の母に
    面倒くさい、この前その話夫婦でしたから‼️
    と言ったんですが
    あんたには言ってない‼️と怒られてました💦

    • 7月6日
  • ららら

    ららら

    旦那様が言ってくれても容赦ないんですね💦
    義母や姉には干渉しないで欲しいですよね!!
    二世帯にしてあげてるのに…そんなに言われたくない!!と言ってやりたいですよね💢
    このままだと、どんどんエスカレートしてしまいそうですよ😢
    あまりにも酷いようでしたら旦那様に伝えて、一時的に実家に帰ったほうがいいと思います。
    義母達に少しでも頭を冷やしてもらわないと…

    千佳ちんさんは今が大切な時期ですし、ストレス溜めちゃうとお腹の子が心配です💦

    • 7月6日
  • 千佳ちん

    千佳ちん


    義理の両親2人とも気が強くて
    あたしは何も言い返せず泣いてばかりです😭
    二世帯にしてあげてるというか
    土地を買うお金がなかったので
    義理実家の横の敷地にあった
    倉庫を壊して建てたのですが
    嫌なら出て行けば良かったでしょ‼️
    と、言われたことあります💦

    実家に帰りたいのは山々なんですが
    子供らの保育園も家の近くですし
    何より実家に帰るとなると
    旦那があんまり良い気がしなくて💦

    • 7月6日
  • ららら

    ららら

    えーーーーーーっ💦
    嫌なら出ていけば良かったとか言われたんですか!?
    信じられないですね!!
    気が強い女性二人…キツイですね(;_;)
    義父は何か言ってくれないんですか?
    でも女性二人が気が強いと義父は何も言えなさそうですよね(×_×)
    千佳ちんさんの苦しみをまずは旦那様に十分理解してもらって、少しずつでも旦那様から言ってもらうしかなさそうですね…😣
    妊婦苛めですよ!!今が一番大切な時期なのに!!

    義姉は結婚していないんですか?1人でも減れば半減するかもですが…

    あまりストレス溜めないようにして下さいね😢💦

    • 7月6日
  • 千佳ちん

    千佳ちん

    義理の父もいつもは無口なんですけど
    何かあるとカッとなる人なので
    いつも本当に用事のある時以外
    顔も見ませんし話しません💦

    義理の姉は、バツイチで
    中学生小学生の子供が2人います❕

    昔はあたしも一緒に住んでましたが
    義理の母とケンカをして出て行きました💦

    でも、言えば近くのアパートで
    もう仲直りもしているし
    何かあればすぐ実家にきます(>_<)💦

    • 7月6日
ゆほま

「私の頃は〜」という年寄りたくさんいますが、あなたのころの流産率いかほど?って話なんですよね。
いろいろな研究の結果、辞めた方がいいから医者がやめろ、安静に。と言ってるのに。
最近は〜というなら携帯解約して、公衆電話に白黒テレビで生活しろ!という話です。
便利なものは活用し、新しい知識は取り入れない。
都合良すぎますよね!

うちの義母、60歳後半ですが、「私の頃は〜」なんて言いませんよ。
育児だって妊娠生活だって、もう時代が分かんないから初心者だわ、教えてねって言われます。(ときどき暴走もしますが、多分私に気遣ってそう言ってるんだろうなと思います。)

ただの妊婦いじめですね😅💧
同居をいいことに、保健師さんにでも根回しして訪問にきてもらって、義母さんの目の前で安静に!!とお話してもらうのとかどうですか?😅
リビング別だから難しいですかね。
ご自愛ください。

  • 千佳ちん

    千佳ちん


    コメントありがとうございます(>_<)💓

    そんな義理の母、
    流産を1回、死産を1回してます。

    そこまで経験してるのに
    何故そういうこと普通に言えるの?と
    いう感じです。

    普通なら自分がそうだったら
    同じようになって欲しくないから
    って、なりますよね?💦

    上の方もおっしゃってましたが
    これ、妊婦イジめなんですね‼️💦

    義理の両親2人とも気の強い方でして
    言い出したら止まらないし
    迫力あって言い返せず
    泣いてしまうばかりです😭

    自分が情けないです😭

    • 7月6日
ゆったん、

同居してますが、気付いたことは、二通りの親がいると言うことです。

お互いに出来ることは助けて協力していこう。そして、自分達が大変だったから助けてあげようという人。
逆に自分達が大変だったから、それを味わって経験しろという考えの人。

まぁ、家の義両親は、後者。
私たちも二人で大変だったとか。
一度切れましたけど😱わたし。
あなたの息子の稼ぎが少ないから働いているのに‼しかもフルで😅
同じようにあなたも働いてからもんくを言えと言ってやったら言わなくなったけど。

結局、言う人は言うんです。甘えてていいんです。
世代が違うんです。
環境もお金も。物価が違うんです。
旦那がいいといってくれればそれでいいんです❤

わざわざ妊婦に何でもやらせなくても。

掃除や草取りなどあまりにも義両親が言ってくるなら、頑張りすぎてお腹のこどもに何かあったら一生お母さんたちを恨まなきゃいけないから今は無理ですって伝えてください❤
少しは理解してくれると思います。