※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなる原因について相談です。急逝のショックや冷え、寝不足が影響するか不安。葬儀で安静にできず、子宮頸管が心配。アドバイスをお願いします。

火曜日の検診で子宮頸管が33ミリなので自宅安静になりました。
お腹張るか聞かれたんですがまだ良くわからないので張ってるかどうかは自分ではわかりません。

先週の金曜日に実父が急逝してしまい、そのショックと、霊安室や安置施設での冷房で毎回体が冷えてしまうことや、寝不足も子宮頸管が短くなってしまう原因になるのでしょうか?
今週は葬儀があるので安静にできない旨を伝えたらなるべく座って来週からは安静に。とのことでした。
金曜日の葬儀でまた泣きまくると思うので今以上に子宮頸管も短くなってしまうのか不安です。

こうした方がいいといったアドバイス等あれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

☺︎

お父様が急逝されお辛い時期に自宅安静重なり心身共にお辛いと思います…
私は子宮頸管が短くなり自宅での絶対安静になり、結局は35週から入院でした。
安静にできないタイミングもあるかと思いますが極力座るようにして横になれる場所があるときは常に横になっておくことが一番だと思います。
中々気休めできないと思いますが…睡眠取れるときに沢山撮って体を十分に休ませてくださいね☺️

• おまめ

おまめ

お心遣いありがとうございますm(_ _)m
    気持ちの整理もつかないまま自宅安静も言い渡され正直参ってます😢
    どのくらいの短さになって入院されましたか?
    今からずっと入院になったら母のことも心配だし不安です🌀

• 8月19日
  • ☺︎

☺︎

それまで何もなく子宮頸管の長さも大丈夫だったのに33週の妊婦健診のときに子宮頸管22ミリしかないと言われて絶対安静になり本当何もせず寝たきりで過ごしてだのですが35週で17.7ミリになり重度貧血もあり即入院でした
    20ミリきったら入院が多いみたいです😖
    お母さまの心身も心配でしょうし隙があれば横になって休めて下さい😖

• 8月19日
ちゃま初マタ

私も25wのときに子宮頸管が20mmになって自宅安静になりました。週一で子宮収縮抑制の筋肉注射とリトドリン(張りどめ)毎食1錠飲んでる状態です。
その時は張りとかもよくわからなくて、なんか少ししんどいなーとか少し苦しいかな?少し硬い?位のが張りだったみたいです。自覚ない人も結構いるみたいです。

自宅安静ですが
なるべく家事、買い物は家族や旦那様におまかせして、家ではトイレやお風呂以外横になるようにと言われました。

立っていたりすると子宮の下の方に圧がかかるので良くないと言われました。
座り姿勢でも長時間は良くないと言われました。

どうしてもという時は
骨盤高位にして腹帯と骨盤ベルトして赤ちゃんとお腹を持ち上げるようにして下に圧がかからないように対策をすれば良いと思います。

ちなみにこの安静第1で
25w→20mm
26w→23mm
27w→25mm
28w→23mm
29w→22mm
31w→20mm
33w→19mm
という感じです。今は週数相当の子宮頸管らしいのですが逆子のためいつ産まれてもおかしくないので自宅安静は継続です。
1度短くなった子宮頸管は伸びますが張ったりするとまた短くなるので注意してねとも言われました。
なので無理はせず疲れたら横になるのを優先してください。

• おまめ

おまめ

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    たまに疲れたなーと思って背筋をピンと伸ばすと下腹部も突っ張るときがあるんですがそれが張ってるってことなんでしょうか??
    骨盤ベルト買ったのに暑くてつけてなかったのでつけてみます!!
    横になるのが第一ですね(。>_<。)💦

• 8月19日
  • ちゃま初マタ

ちゃま初マタ

多分そうかもしれません。
    自宅安静し始めるとすごく張りがわかるようになると思います。
    腹帯と骨盤ベルトつける時は
    腹巻→腹帯→骨盤ベルト→ショーツの順でつけるとズレも少なくトイレの時もつけ直さなくていいので参考までに。
    一応これが正しいつけ順らしいので。

• 8月19日