※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊活

体外受精から人工受精に変更。採血結果でタクロリムス内服が決定。コロナとの関連で内服に不安。内服経験者いますか?

体外受精の予定で自己注射していましたが、反応悪く次回から量を増やして行うことになり、今回は人工受精になり、採血の結果、少し高めなので今日からタクロリムスを内服することになりました。何かネットとか見るとコロナで内服しないとか書いてあるので不安になり心配になりました。内服してる方いますか?

コメント

のん

私の通ってる病院はコロナがあるので、今は処方されません。
免疫抑制剤は免疫抑制するので普段より感染症にかかりやすくなる為です。政府発表のコロナ重症化リスクが上がる人の項目にも免疫抑制剤と記載があります。ただ不妊治療で使用する量は少ないし一時的に飲んだりなので、病院によって見解が違います☺️

• なのはな

なのはな

そうなんですよね😫見ると不安になってしまって…

• 8月19日
  • のん

のん

私の場合タクロリムスがないと妊娠ほぼ無理です😅着床前診断で正常卵と言われ妊娠率70%でもタクロリムスないとかすりもせず(笑)
    なので医師もリスク承知なら処方しようか検討してくれましたが、大阪在住でコロナも増えたし、私がコロナになったら娘どうなるんだろう?後遺症とかなったらとか不安の方が強くて今は治療ストップしています。
    娘の時はタクロリムス飲んだ後は極力外出しないでって言われていました☺️
    医師によってはコロナだけが感染症じゃないし、免疫抑制剤を飲んだらコロナになるわけじゃないという考えもあるみたいですね☀️まだまだわからないウイルスなので、こればっかりはなのはなさん次第かなと☆

• 8月19日