※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジョママ
妊娠・出産

里帰り出産を控える方への手続きについてアドバイスをいただきたいです。出生届以外の手続きについて、役所への出向きやご主人様の対応など、助言をお願いします。期日と時間を考慮して最適な方法を模索中です。

里帰り出産をされる方、された方にお尋ねします。

各種手続きはどのようになさいましたか?

今の予定では、出生届は里帰り先の市町村で提出予定です。

他、乳幼児医療費助成や児童手当の手続きは住民票のある役所等での手続きかと思いますが、ご主人さまがなさいましたか?郵送で済まされましたか?

どのように手続きするのがベストなのでしょう?

期日があることですし、必要書類や手続きにかかる時間を考えて、主人に平日仕事の合間に役所へ走ってもらうべきか考えています。

里帰り先が遠い場合の方や、赤ちゃんを連れて役所に出向いた方などのご意見や体験談聞かせてください。

コメント

こうりん

上の子2人共に里帰り出産しましたが、出生届出した時に乳幼児医療費助成や児童手当の手続き等すべてしてもらえたので、住民票のある市役所で主人に会社休んでもらって出してもらいましたよ。

ゆーりちゃん

私も里帰りする予定でいろいろ考えたのですが里帰り先で出生届を提出すると住民票の登録?にタイムラグが生じてそこ後の現住所の手続きがスムーズに進まないようだったので前もって必要な書類を役所で貰い記入まで自分でして全て現住所の旦那さんに手続きしてもらうことにしました☆☆母子手帳と出生届は病院から貰った後記入し簡易書留で送ろうかなと考えてます☆☆現住所の役所は国民健康保険証や乳幼児の医療助成の紙?は即日発行をお願いするとその場で発行出来るそうなので母子手帳と一緒にまた送り返してもらう予定にしてます☆☆参考までに☆☆

オジョママ

ご主人さまが各種手続きをおこなってくださったのですね(^^)
住民票のある役所に出すのが一番スムーズですものね♪
乳幼児医療費助成の手続きに必要な保険証もすぐに手元に届きましたか?
会社を休んで手続きしてくださるなんて~ご主人お優しいですね(*^^*)

オジョママ

私も悩んでいます(´-ω-`)
一人目の時に出生届を主人に頼んでいたのですが、当時仕事優先で14日ギリギリになって届けを出してないことが分かり、新生児を連れて役所に走ったことがフラッシュバックします笑

里帰り先と現住所に距離があるため、主人に頼むべきか郵送で確実にするか…(><)児童手当ても15日以内と期日があるため、なんだかバタバタしてしまいそうです。
そんこママさんのように私も各種手続きの書類を早めに入手し、記入を済ませておくことにします。

出生届もご主人さまにお願いする予定なのですね(^^)
ご意見ありがとうございました。

大和くんママ

里帰り出産しました。
実家と新居が1時間以上かかるので、旦那に手続きしてもらおうと思っていました。
が、全然やってくれる気配がなく

出生届は出産先の地域に出しました。

その他はネットと郵送でやりました(o^^o)

用紙とか用意して書けるところは書いておいた方が楽ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

オジョママ

同じくです(´-ω-`)
主人に任せるのが不安なのと、里帰り先と住居地が遠方のため悩んでいました。
大和くんママさんは郵送でやりとりされたのですね(^^)
出生届を里帰り先で提出予定ですが、1ヶ月検診票などのタイムラグは大丈夫でしたか?
私も手続き用紙を取り寄せ記入できるところは済ませておこうと思います(*^^*)