※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍に製氷器型の容器を使っている方へ。凍らせた後、袋に移し替える必要があるか悩んでいます。袋の内部の清潔さが心配です。

離乳食の冷凍に製氷器型の容器を使っておられる方に質問です。  一度凍らせた後、フリージングバック?ジップロックのような袋に移し変えていますか?
本で見たら劣化を防ぐためにうつしかえましょう、とありますが、移し変える過程でなんとなく不潔になりそうな気がして、、フリージングバックも内側本当に清潔か、とか、考えてしまいます。^ ^:

コメント

あや

移し変えていました☺️確かに内側が清潔かはわかりませんね😂
でも、色々な種類をどんどん作りおきしていたので、袋に移さないと次のが作れないので次々に移していました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほど製氷器型の容器は、凍らしたら次々移すのでたくさん買わなくてもいいってことですね!参考になります

• 8月19日
まみたす

移し替えています😆💦
衛生面はどうなんでしょうね、、笑
ブリーザーパックに入れて
シールに日付や食べ物の名前を記入し、貼っています😆❣️
ストックを沢山作ってるので
分からなくなってしまって🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかに何種類もあれば製氷器では分からなくなりますね
    参考になります!
    フリーザーパックって、使ったことないのですが、中身は洗わなくていいですよね?百均のとかでも使われましたか?

• 8月19日
  • まみたす

まみたす

100均のジッパー付きフリーザーパックに直接入れてます😳💦使い捨ての方が衛生的にいいと思いますが、私は一回くらいなら洗ってもう一回使っちゃってます😵😱

• 8月19日
みくろ

移し替えてました!清潔かどうかよりも、離乳食が進と、種類や量なども増えていくので、凍らせてる間も場所とりますが、ストックがえげつない量になります😂
離乳食始まる頃にはあまり消毒に神経質にならなくても大丈夫になるので(そもそも色々舐めたり噛んだりしてるので)気にした事なかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    みなさん何種類もつくって冷凍されてるんですね!参考になります
    ちなみにフリーザーパックって百均のとか使われましたか?一応きちんとしたメーカーの、とか決めていましたか?中は買った後洗わなくていいですよね

• 8月19日
  • みくろ

みくろ

100均のも使ってたと思います。あと、私はフリーザーバッグに入れる前に一個ずつラップにくるんでバッグの中に入れて、全部使い終わったら一回水ですすいでフリーザーバッグは再利用してました😂
    消費期限とかは紙に書いて一緒に入れてました。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!なるほど!ラップに包んでフリーザーバックとは思いつきませんでした!そうしてみます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

そのままトレーに入れっぱの時もあるし、トレーを使いたいときは移しかえたりと適当です😅
袋はDAISOの25枚入りのを使ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ダイソーのでも大丈夫そうですね

• 8月19日
阿寒湖

移し替えてませんでした😅
ふた付きのリッチェルの離乳食小分けトレイを数多めに用意して使ってました。

やはり衛生面が気になったためですが、だいたい移し替えましょうと書かれてますよね🤔
おそらく密封しないと霜がつきやすかったり、においが移ったりするからだろうなとは思います。

リッチェルのトレイはわりとぴっちりフタが出来たのと、早めに使い切るようにしていたので移し替えしませんでした😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    わたしもリッチェルのトレー、たくさん必要だなと今からたくさん買うところでした
    参考にさせていただきます!

• 8月19日
もも

凍らせた後ラップに包んでからジップロックに入れています!
少量のためにジップロック1枚使うの勿体ないなあと思い、ラップに包んで何種類か一緒に入れています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そういう方他にもおられますね たしかにもったいないですもんね!
    参考にさせていただきます

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

移し替えてませんでした!
移し替えた方がいいって知らなくて、思いもしませんでした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    私も本で知りました!

• 8月19日