※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の双子の息子たちが、外では手を繋いで歩かず、心配しています。振り向かないこともあり、大声を出すのも迷っています。

1歳8ヶ月の双子の息子たちが、手を繋いで歩いてくれません!
砂浜や階段など、不安定で本人たちが怖い?場所は手を繋いでくれるんですが…外やショッピングモールで手を繋ごうとしても地面に座って嫌がります…😭手を繋がないと勝手に好きなところへ走っていってしまいます…😭本当に私1人の時はベビーカーなしでは外出できないし、近くのコンビニに歩いて2人を連れて行くのもパパと一緒にで一苦労です💦笑 こんなものなんでしょうか…なんかちょっと落ち着きがないのかなって心配になってしまいます😭💦名前を呼んでも振り向くときと振り向かないときがあって💦でも外でそんなに大きい声出すのも…と思って困ってます😭

コメント

さらい

手を繋がないのは全くもって、普通です

てをつないであるくこがまわりにいたら、そっちがめずらしいぐらいですよ。

  • りい

    りい

    それを聞いて安心しました😭✨
    ありがとうございます!

    • 8月19日
  • さらい

    さらい

    双子ちゃん、育児!おつかれさまです。尊敬します

    • 8月19日
  • りい

    りい

    いえ😭名ばかりの双子ママなんです😭💦でもありがとうございます🙏

    • 8月19日
deleted user

うちも双子ですが手繋いで歩けたのは3歳近かったです😂
だから散歩とかもそれまでしたことないですw
1、2歳はやばいですよね
左右に散る散る😅
ハーネスもやったことあるけど
あっちゃこっちゃ行って紐同士が絡まってカオスだし短く持っても
自由に歩けなくて泣き叫ぶし。
そんなもんですよ〜😭
ただ、意味がわからなくても言うこと聞かなくても
歩くときは手を繋ぐんだよね。って言い続けるのは大事‼︎
3歳くらいからそれまで言い続けた
効力発揮しますから😂

  • りい

    りい

    双子ママの先輩からのコメントうれしいです😭✨本当にパワフルすぎて毎日へとへとです…ついていけません…笑 なかなかまだ言葉も理解していないですが、私も言い続けることにします!!早くお話できるよつになってほしいー😭!!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち着きがなかったり呼んでも振り向かないことが心配、と書いてあるので余計なお世話かもですが😂
    再度コメント失礼します🙄
    うちのはかなり早産で発達が常に
    遅延していて2歳近くても単語のみでした!
    それで、かかりつけ医の判断で
    発達グレーとしっかり書かれた😂
    紹介状もって療育通いすることに。
    もう覚悟決めてましたが、
    結局特に診断おりずに終了しました!
    今は普通に理解力もあるし普通に会話してます🙆‍♀️
    一気に成長したのは
    幼稚園始まったのが大きいのですが
    双子はやっぱり成長が遅め、
    特に双子男子はそうみたい
    色々と心労が多い時期と思いますが
    乗り越えたらほんと一気に楽になるので、なんとか今を乗り越えてくださいね( •̀∀︎•́ )✧︎

    • 8月19日
  • りい

    りい

    コメントありがとうございます😭
    まさに心配しているところでした…😅単語も少ししか出ていなくて…
    指差しもするし目も合うし大丈夫と毎日自分に言い聞かせています💦
    ちなみに2monstersさんのところは1歳8ヶ月くらいのときはどのくらい理解力がありましたか?💦うちの子たちはゴミをポイしてきてと言えばしてくれる程度で、○○持ってきて〜とかはやってくれません😔
    1歳半検診も延期になって不安になっていました💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーなんか多分りいさんの双子さんと似てると思います🙄
    うちも1歳8か月で本当同じ感じの
    成長具合でした💨
    大体半年くらい遅れてたので
    1歳2、3か月の子の発達具合と同等でしたね!
    単語も5個ある?くらいのレベル
    個人的に目が合うのは重要と思います✨
    楽しいこと嬉しいことあった時に
    親の方見ますか⁇
    それは共感性なので健常児じゃない子だとしないことが多いです
    あと療育からの話と私の経験談から言うと、双子は親が2人に話しかけることが多いから自分に言われてる感覚が育ちにくく言葉の理解力が遅くなりがちです😭
    だから私は必ず名前呼んで話しかけてました(=゚∇゚︎)
    それと、絵本。
    これは双子育児に追われて
    教えたり言い聞かせる時間が取れなかったり
    左右から絵本奪い取って😂
    ケンカに勃発とかで絵本の意味がなく、なかなか読めずにいて
    これも理解力の遅延に繋がっていたのかもしれないなと私は過ぎてから思いました😵😵

    • 8月19日
  • りい

    りい

    コメントありがとうございます🙏✨うれしいときにこっち見ます!!
    積み木がたくさん積めたときや、テレビで面白かったときにこっち見て笑います🥺✨なんか少し気が
    楽になった気がしましたー😭💦
    アドバイス、心に留めて2人にたくさん話しかけていこうと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました😭✨

    • 8月19日
メメ

この時期は仕方ないのかなと💦
うちは逆に凄くビビリだったのもあったし、歩き始めから口煩く言ってたので手を必ず繋ぐタイプでしたけど。
ちゃんと歩けるまではコンビニもベビーカーとか抱っこ紐でした笑。

  • りい

    りい

    そういう時期なんですかね…💦
    もう少し様子を見てみます😭💦

    • 8月19日
283

双子ちゃん育児、尊敬します!!
一人で歩けるのが嬉しくて、どこまでも行っちゃうんですよね💦皆そうなんだと思います。双子ちゃんだと、×2だから、本当に大変ですね( TДT)
ちゃんと約束ができるようになるまでは、ベビーカーで頑張る、歩くのは大人が二人以上いるとき、とするしか無いかと、、、頑張って下さい!!

  • りい

    りい

    双子育児、毎日が試行錯誤です😂笑
    言葉もあまり話せないのでまだ約束もできません💦今は無理せず安全第一で成長を見守ろうと思います🙏

    • 8月19日
ちぃ

双子ちゃん育児毎日お疲れさまです😣💦
しかも男の子二人だと余計に大変ですよね😭💦

うちも外や買い物など、手繋いでもすぐに離したりされますよ😱💦
あとは息子の気分次第で、ずっと繋いでくれてるときもありますが、ずっとは滅多にないです💦
興味があるものや、行きたいとこみつけたら、すぐ手離されます💦
捕まえるの大変です😱💦

  • りい

    りい

    本当に捕まえるの大変ですよね💦
    うちも気分で繋いでくれることもありますが、1分くらいしかもちません😂笑 きっとそういう時期なんですね💦

    • 8月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    りいさんの所は二人だから尚更捕まえるの大変ですよね😫💦
    二手に分かれられたらホント困りますよね💦💦
    手離されるときも凄い力だし、捕まえても更に逃げようとするとき力強さ半端ないですよね😱💦
    そうゆう時期なんだろうと頭では分かってても、ホントどこに行くにも疲れます😱💦

    • 8月19日
mizu

もちろん性格にもよりますが、1歳8ヶ月の男の子なら手はつないでくれないほうが多数派だと思いますよ笑

うちの子も気が向いたときにしか繋いでくれませんし、繋いでもほんの数秒です😂笑

ママ

うちの双子たちは、私が泣き真似するといつも慌てて手を繋いでくれたましたよ😄
子供たちが手を離したら、わーん!ママこわくて1人じゃ歩けないよー助けてー😭と泣き真似すると、駆け寄ってきて、手を繋いでくれました。
あともう少しすればちゃんと手を繋いで歩いてくれると思うので、それまで頑張ってください!

ひよこちゃん

うちの子たちが同じ月齢の時もそんなもんでしたよ!
1人で連れて歩く時は基本ベビーカー(今は自転車)、手を繋いで3人での散歩は今まで1回こっきりです笑
今もテテーッっと前を先に走ってしまったりするし、手を繋ぐのに飽きたらすぐ抱っこです😅

おさる

同じですー毎日お疲れさまです😊
ベビーカーないと外出なんてムリです‼️
こないだばーちゃんと歩き&抱っこでちょっとおむつ買いにいったら、お店で品物触りまくるわ抱っこも嫌がって外で寝そべりだすわ暴れるわ、、、😅
うちは性格がけっこう違うので、一人はわりと素直なんですがもう一人が絵に描いたようにイヤイヤします 笑