※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんの食事について相談です。3回食になったら食べるのが難しく、昼寝の時間もバラバラで悩んでいます。ミルクやおやつのタイミングに迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食+ミルク、1日の流れについて質問です。
9カ月に入って3回食を開始しました。2回食まではスムーズに食べてくれていたんですが、3回食になったら食事途中からぐずり出すようになり、なんとかアヤしながら食べてる感じです。
また、午後のお昼寝の時間が一定ではなくバラバラの為夕方の離乳食までの間、ミルクにしようかおやつにしようか試行錯誤中です。みなさんならどうしますか?
1日の流れは
7:00過ぎに起床(遅くても8:00までには起きる)
7:30〜8:00 離乳食+ミルク(80〜140)
9:30〜10:00 朝寝(40〜90分)
11:30〜12:00離乳食+ミルク(80〜140)
14:00〜15:00昼寝
      ※眠い様子はあるんですが抱っこしても、なかなか  
      寝ようとせず、寝始めるのがだいたいこの位の時間
      です。30〜90分くらいで起きます。
      支援センターにいく時は15時〜帰りの車で寝てその
      まま16時すぎまで寝ています。
17:30〜18:00離乳食

昼寝後(昼寝して早めに起きた15:00〜15:30頃)試しにミルクを飲ませてみたんですが60〜80くらいしか飲まず。かと言って、16時過ぎにミルクだと夕方の離乳食と時間があかず食べなくなってしまいそうで。。お菓子と麦茶で今までやってたんですが、栄養士さんから離乳食の時期はお菓子は必要ないと言われ。
お菓子を食べるくらいだったら、ミルク調節してお昼寝後にあげてみてと。。
みなさんだったらどうしますか?
もし、16時過ぎにミルク飲んで17時30分くらいから夕飯だと胃も休まらない気がして心配で。。大丈夫なのかな?!
お菓子の調節も難しいし…今は御煎餅1枚くらいです。でも、夕飯までもたないのか機嫌が悪く。

お恥ずかしい話、午後からは離乳食始まる前からいつもグズグズで甘えてるのか眠いのかお腹が空いてぐずっているのかわからないんです。
初めての育児で本当によくわからないことだらけで…何かいいアドバイスをいただけたらと思います。
文章も下手ですいません💦

コメント

ママリ

うちの子はお腹空きすぎてる時とあまり空いてない時に晩ご飯でグズグズします💦
朝から昼までは4時間あけてあげてたのですが、昼から夜が持たないので、お昼ご飯の時間を30分ほど遅らしました!おやつはお昼寝してなかったらハイハイン食べたり、少しおっぱい飲んでますが、16時過ぎまで寝てたらどちらも無しにして、晩ご飯を早めにあげています😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございました!

    やっぱり昼から夜まではもたないですょね💦

    お昼寝しない時もありますか?
    うちの子はなかなか寝れない様子で寝たと思ったら30分で泣いて起き、運が良ければ抱っこしてまた寝てくれるか…ダメだとこのままずーっとグズグズです。。

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    最近昼から寝ない日があります😭
    眠たくてグズグズして、寝かし付けに1時間以上かかって寝ない日は早くお風呂に入って、ご飯を食べて、寝かせました💤
    体力付いてきたのか、眠たいけど眠れない日が増えました😭暑くなければ散歩に行って外の刺激で疲れるんでしょうが家にこもってるので難しいです💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか寝ないのうちの子だけだと思いました。支援センターで午後からフルで遊んでも1時間くらいで起きたりで…午前中寝なくてもそんなだったりで。。
    寝れなくても、グズグズしないで遊んでてくれればいいのに…と思ってしまします💧

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も支援センターで遊んだり、プールしてもすぐ起きたりします😭
    同じように30分くらいで起きて、運が良ければ抱っこや横で寝たフリしてる私を枕にして寝ます😂
    長くても1時間半くらいしか寝ないです😅

    • 8月19日
ままり

14時からの昼寝を、13時からにずらしてみてはどうでしょうか??
眠すぎて逆に眠れない場合もあります😥
我が家は9時から10時朝寝、12時離乳食で13時から15時くらいまで昼寝してます!
15時なら起きてすぐミルクあげれば離乳食が17時半でも気にならないかとー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    お腹満腹になると、なぜか眠くならず機嫌よく遊びはじめるんです😭
    あくびとかもしてない様子で。。
    抱っこじゃないと寝れなくて、寝付くのも時間がかかるので、眠くなったかなぁ〜って様子みえるまで抱っこしたくなくて😓
    でも、やってみます!もしかしたら、本当は眠すぎて眠さ通り越してハイになってるのかもしれないですしね。
    ありがとうございます!!

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    なるほどー😢
    ならちょっとうちとは違うかもですねぇ、、、
    となると、夕食をもう少し後ろにずらすとか?
    うちは18時から夕食ですよ!🤗

    あと思ったんですけど、離乳食途中からぐずりだすのって、掴み食べしたいから!とかではないですかね、、?
    息子の例しかなくて申し訳ないんですが、我が家も最近は掴み食べ出来るものを出さないと途中からギャン泣き状態です、、。
    自分で食べたい欲が出てきてるから、途中からぐずるとかないですかね?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もし18時に夕飯にしたらミルク何時位に飲みますか?

    3食離乳食始めたばかりの頃は18時くらいに…ってやってみたんですけど、ミルクは飲まない(15時〜30分くらいのじかんだと)お菓子の調節は難しい…で、早めて17:30くらいにしたんです。。

    やっぱりそうなのかもしれないです…。最近、スプーン持ちたがったり食器に手を伸ばしたりするんですよ。もしや!と思って、昨日から1つ手掴み食べできる物用意したら、多少ぐずりが小さくなったような気がして…😅
    3食のうち1食だけ、手掴み食べさせてみようかな…と考えてたところです😊ちなみに、手掴み食べメニューどんなの出してますか?

    • 8月19日
  • ままり

    ままり


    18時に夕飯で、19時半にミルク200です!
    寝る前はミルクがっつり飲むので、夜の離乳食は朝昼に比べて量を少し少なめにしてます👶

    ちなみにおやつのミルクの時間は15時半を意識してはいますが、16時だったり16時半だったりマチマチです😅
    16時半になるときには、離乳食に影響が無いようにミルクの量を少なめにしてます!

    うちは今毎食手掴み食べできるもの出してますよ!
    人参を茹でたもの(スティック状)、ジャガイモのおやき、かぼちゃのおやき、食パンを冷凍してるので、それをローテーションで出してます!
    あと、最近は5倍粥に片栗粉と野菜やタンパク質入れて焼いた粥おやき出してみたところガツガツ食べてました👍

    手掴み食べ、めっちゃ汚れて片付け面倒ですけど、成長には手掴み食べが重要らしいので今は好きなだけ汚せよー!っていう気持ちで温かく見守ってます(笑)

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夕飯の時間はかえずに、ミルクの量調節してやってみようとおもいます!

    私もさっき人参・ブロッコリースティック茹でてみました!明日からどんどん汚してもらいます!笑
    粥でオヤキできるんですね?!それいいですね👍栄養満点じゃないですかー😆
    作ったの冷凍できるといいんだけど…
    ズボラなのと作ってる時間でぐずりが始まってしまうんです💧

    • 8月19日