※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆまこ♡
ココロ・悩み

子育て中の嘔吐恐怖症について相談です。対応に不安があり、理解者がいません。同じ状況の方いますか?

小さい頃から嘔吐恐怖症です。気持ち悪くなってしまったり、他の人のを見てしまうとパニックに陥ってしまいます。もうすぐ3ヶ月になる娘がいるんですが、幸い悪阻もあまりなくて一度も嘔吐する事はありませんでした。でもこれから子育てをしていく上でそういう場面に遭遇することが多々あると思い、しっかりと対応が出来るのか不安です。旦那や実母に話してもなかなか理解してもらえません…。同じように嘔吐恐怖症ので子育てをされている方いらっしゃいますか?

コメント

リスお

お気持ちわかります(´・ ・`)
私も嘔吐恐怖です。
娘はうまれてからほとんど吐いたことがありませんがこれから何回もそういうことはあるんだろうなと思い不安です( .. )

ちぷあんママ

私は病院勤務だったので大人の嘔吐シーンに立ち会う事が多く、耐性はあるのですが、同僚なども、自分の子はやっぱり特別だと言います^^;
患者様のは無理だし衛生面でも良くないからしないけど、我が子のだったら素手キャッチとか余裕、だそうです(笑)
汚いとか気持ち悪くなるとかより先に、我が子の心配の方が強くて何も気にならないと言っていて、私も納得出来ました☆
きっと母性ってそういう時にも発揮されるんでしょうね(^^)
万が一どうしてもダメなら、新聞紙で蓋して塩素消毒しておけば臭いも少しは消えるので、ご主人の帰宅後に片付けお願いしちゃいましょう(笑)
イヤイヤ処理する姿はあまり子供に見せたくないですよね^^;

温泉まんじゅう

私も小さい頃から嘔吐恐怖症です(>_<)
私も幸い悪阻が軽く妊娠中は1回も嘔吐せずにすみました。
うちの娘も明日から3ヶ月ですが、まだ小さいから吐き戻しあっても何も思いませんが…
今後成長していけば大人と同じ物も食べるし、吐き戻す量も増えるし、嘔吐物だって大人と同じようになってきますもんね(>_<)
私もしっかり対応できるのか不安です(>_<)
やるしかないんですけどね(>_<)

たーん

こんにちは(^^)
私も嘔吐恐怖症で、他人が吐いているのを見たり、吐きそうになっているのを見るのも辛いです( •᷄ •᷅ )
そして私も幸いにも悪阻では1度も嘔吐しませんでした。

私は幼稚園教諭として働いていました。そこで何度も子どもの嘔吐に立ち会いました( ◞‸◟ ) 
最初は「わー!どうしよう!」とパニックでしたが、担任がこんな状態では体調の悪い子どもたちが可哀想ですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
こんな私でも徐々に慣れていきましたよ♪
時にはバスの中で吐かれたり、何でこんなところで…ということもありましたが、可愛い子どものためなら絶対に乗り越えられます⍢⃝
ましてやそれが我が子なら大丈夫ですよ\(^o^)/

♡ゆまこ♡

コメントありがとうございます。

やっぱりこれから不安ですよね。ちゃんと処理とか出来るのかなとか考えちゃいます(´-ω-`)

♡ゆまこ♡

私も医療事務をしていてたまにそういう場面に遭遇する事はあったのですが、つい目を逸らしてその場から立ち去ってしまいました。でも我が子ではそうはいかないので(;ω;)やっぱり母性がありますもんね!!確かに子供にそんな姿は見せたくないですね。無理しない程度に頑張ります!!

♡ゆまこ♡

うちの娘も今週で3ヶ月なので同じくらいですね!今は戻すことはあってもミルクがそのまま出てくるだけなので大丈夫なんですが、今後が不安で不安で💦

♡ゆまこ♡

やっぱり自分の子供なら心配もしますし、いざとなれば出来るかもですよね!!あとは慣れですね!!一回やれば慣れるかもですし頑張ります!!