※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

海老名市の幼稚園、来年度のプレ保育について相談です。《A》旭たちばな幼稚園と《B》日進幼稚園で迷っています。Aは徒歩10分圏内、モンテッソーリ教育。Bは車で10分圏内、絵本教育、のびのび教育系。保護者や園内、園児の雰囲気、先生の様子、教育について知りたいです。

海老名市の幼稚園について
来年度にプレ保育を検討しています。
《A》旭たちばな幼稚園
《B》日進幼稚園
のどちらかで迷っています。
Aは、徒歩10分圏内、モンテッソーリ教育
Bは、車で10分圏内、絵本教育、のびのび教育系
な感じです。園内見学はこれからですが、実際通われている方や園についてご存知の方、これらの幼稚園について詳しく教えていただけたら助かります。

保護者や園内、園児の雰囲気、先生の様子、教育についてなど知りたいです。

コメント

ままり

たちばなに通っています。

保護者の方は感じの良い方が多く
話しやすいように感じます。
先生方は色んな噂を聞きますね😅
厳しい先生もいらっしゃるみたいですが、うちの子は割と優しい先生が担任になっているので大丈夫でしたが、お友達は先生が怖くて行きたがらないとママさんに聞きました💦

園内は綺麗で空調も効いているので
子供たちも安心していられる空間だと思います!冬も薄着でいられる程
部屋の温度高めで参観の時に
私自身は暑いと感じたくらいでした笑

たちばなさんは音楽会は
特に力を入れているので
年長さんは特にすごいですよ!
その分その時期の先生方は
ピリピリされてますが、、、
今年はコロナであるか分かりませんけどね😭

あくまで個人的な意見なので
ご参考までに😊

• なつ

なつ

情報ありがとうございます!とってもためになります。

先生方は笑顔や明るい先生は多いでしょうか?どこかのレビューサイトでは、無表情だ!とか書かれていて😂
    給食の頻度はどうですか?これもどこかのレビューサイトで、お弁当じゃなくちゃ駄目な雰囲気だった。と書かれていました😂
    もし分かりましたら教えてもらえたら嬉しいです。

• 8月20日
  • ままり

ままり

先生方は明るい方が多いように思います☺️厳しい先生はいますが笑顔がない先生はいないように私は感じます🤔
    お弁当じゃなくちゃ駄目なんて雰囲気はないです!
    仕事されてないお友達のお子さんも
    普通に給食頼まれてる方いますし
    その方はお弁当だけだと栄養バランスが気になるからとの理由で
    給食を週2、3で頼まれてましたね😊
    我が家も栄養バランスは気になりますが給食は野菜も多いと聞くので
    うちの子が食べ切れるかな?と思い毎日面倒ですがお弁当にしてます笑
    ちなみにお弁当は子供が好きな物で食べれる物だけを入れて下さいという決まりです!
    お弁当の場合メニューに合わせて
    スプーン持たせてもいいですが
    基本的にお箸だけを持たせる感じです。
    こんな感じですかね😊

• 8月20日
  • なつ

なつ

詳しい情報ありがとうございます!そのように聞き、安心しました笑
    さっそく見学の予約を取ったので、見てみたいと思います☺

• 8月21日
きゅーと

日進は保護者会がなく、イベントの時は毎回ボランティアなので年少~年長まで1度もやらなくても全然大丈夫な雰囲気です(❁´ω`❁)
園内でいろいろ育てていて、たけのこ掘りやらじゃがいも掘りやらきゅうり取りやら、時期にあったものをいろいろ体験させてもらえます!
プレでもその時期に体験させてもらえますよ✩.*˚
絵本教育なだけあって、園児たちはご飯早く食べ終わった子達は好きな絵本読んで時間潰してるみたいです。
あと毎週1冊(年少2学期?から2冊)園から借りてきます!
先生達は皆優しく、ただ、いけないことをした時はしっかり叱ってくれる先生が多いかな?と思っています。
連絡帳とかのやり取りは特にないですが、何かあった時は先生がお迎え時に直接保護者に伝えてくれます(❁´ω`❁)

• なつ

なつ

情報ありがとうございます!
    保護者会が無いのは気持ちが少し楽になりますね笑
    のびのびとした幼稚園で印象も良さそうですね!
    こちらも見学を検討したいと思います!

• 8月22日
Deco05

お子さんのタイプによると思いますが…もうその2園の選択に絞られていますか?
うちは今プレ幼稚園に通っていますが、その前にたちばなさんは見学や園遊会に参加さていただいたり…子供との相性を考えました。
うちの子はどちらかというとワンパクタイプなこともあり、なかなかたちばなさんには馴染めなさそう(厳しい先生がいるのがちょっと‥と肌で感じました。。全ての先生ではないと思います!!)ってなり、諦めました。
コロナの影響で園遊会も開催されていなくて、なかなか判断むすがしいと思いますが…
もしお子さんがお利口さんタイプであったり、静かにしていることができる子であればモンテッソーリもいいと思います✨
日進は情報を持っていなくて申し訳ないのですが、ママ友さんが通われていたようで、よかったよ✨と言うのは聞きました✨

どこの園にするにしても、お子さんとか相性やご両親の相性によると思います✨
うちもまだ2園で悩んでいますが…実際に見学に行かれたりすると、直感で感じたりすると思います✨

• なつ

なつ

情報ありがとうございます!
    通園のしやすさなども考慮してその2択にしている感じです。
    たしかに子供にとっての相性はとても大事ですよね。しっかり見極めたいと思います☺
    ためになるアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 8月22日
サカナ

2年前の質問にコメント失礼します、現在たちばな幼稚園を検討しているのですが、行かれましたか?🥺

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!

プレに入会していましたが、結局別の幼稚園に行くことにしました😂
    良い所はたくさんあるのですが、私が感じた、うーんな所をあげると....。
    ・毎度 ひとりで机に向かっての作業系で「やらされてる感」があり子供もつまらなそう。

・母子分離でママー!と大号泣して教室に入れない子をそのまま放置

・園庭は充実しているけど、死角があるのに先生の配置が不十分

・我が子が机に向かわず他の子と遊ぼうとちょっかいかけに行っただけで、「着いて行けないから年中から検討したら?」と願書提出3日前に突然言われる(苦笑)

ということもあり、通うのが窮屈に感じて、今はのびのび系の園に行ってます☺️
    検討しているのに、悪い点ばかりあげてごめんなさい💦
    良い点はレビューサイトにたくさん書かれていると思うので!

モンテ教育や、集中力を養ったり、子の自立を促したい人には良い園だと思います!

• 4月13日