※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

産休育休から再び産休に入る方の理由や経験を聞きたいです。育休中で保育園待機中で、スキルの低下や配偶者の希望も考慮中です。皆さんの体験を教えてください。

産休育休からまた産休に入った方いますか?どういった理由でそうされたのか聞きたいです。 私は今育休中です。一応1年間の育休を取っていますが変更は3年まで可能です。住んでいる地域は保育園激戦区で認可なら1歳で入れないのは当たり前の地域です。保育園の待機になる、かつ旦那が2学年差がいいなと言っているので、そうなるなるとそのまま妊娠して産休に入るのもありなのかなと思っています。ただ私の仕事が専門職なので間が空きすぎると自分のスキルが落ちるんじゃないかと不安に思うのもあります。是非皆さんの体験聞かせてください。またそうする予定という方もいれば教えていただきたいです。

コメント

めれんげ

そのまま2人目産みましたよー🙌
理由としては、早く2人目欲しかったのと産婦人科系の持病があったので2人目欲しいなら生理再開後すぐ妊活した方が出来やすいと言われたからです。

あと、産前産休手当と育休手当が併給出来るのでお金的にもお得です。

• りー

りー

お返事ありがとうございます!連続の方が金銭的にお得なのですか、初めて知りました😳あと上の子も小さいうちに下の子が赤ちゃんって感じだと思うのですが、子育てはどんな感じですか?やっぱり大変ですか?💧

• 8月19日
  • めれんげ

めれんげ

上の子は下の子が産まれる1ヶ月前から認可外保育園に入れたので平日昼は下の子だけだったので楽でしたね!

ただ、お風呂時間かかりますし赤ちゃん返りもありますしやはり1人増えると大変です😂

あと寝かしつけが2人になると本当に寝ないですね笑

• 8月19日
  • りー

りー

下の子の産休中でも上の子保育園入れるのですか?無知ですみません💧😭

• 8月19日
  • めれんげ

めれんげ

認可は無理だったんで認可外にいれました🙌

• 8月19日
マリー

看護師です。
1歳の4月に保育園入れず、育休延長中に妊娠発覚して現在妊娠8か月なのでそのまま産休、育休入る予定です^_^
私は3年くらいブランク開く予定ですが、復帰してまたすぐ妊婦で働くのも嫌だったのと、育休手当もそのまま続けて取った方が金銭的にも良いかなと思ったので続けて取ろうと思ってました😊

• りー

りー

同じく看護師です😳ブランクが不安ですけどやっぱりそうなりますよね😩私はつわりが酷かったので妊婦で働くのが不安なのでやっぱりこのまま産休入る方が無難かなぁとは思っています💧

• 8月19日
  • マリー

マリー

ブランク不安ですよね!
    でも看護師で妊婦辛くなかったですか??
    私は周りに気を使われるのも申し訳ないなとか思っちゃって😓それに今のご時世コロナもあるので妊婦で色々不安をかかえて働くのも大変かなと思います💦

ただ、続けて育休とると上の子保育園に入れないので2人の家庭保育をしなきゃいけない、復職時に2人いっぺんに保育園探さなきゃ行けないっていうデメリットもあるかなと思います💦
    兄弟ポイントがあると下の子の保活も楽そうですし🙌
    そこは各々の家庭事情にもよるかなと思います💡
    やっぱり下の子との時間も取りたいってなると上の子保育園に入れてた方が色々といいなーと思いますが、私は2人育児頑張るつもりです👍

• 8月19日
  • りー

りー

そもそも妊婦で復帰なんて良く思われないですしね😩💧私の職場もコロナ受け入れているので妊婦ならより気を使わせてしまいますね😖マリーさんのコメントでこのまま産休入る決断できました😭ありがとうございました💘

• 8月19日