※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが授乳回数が多く、添い乳や寝落ちが多いです。体重も8キロと大きめで、悩んでいます。寝かしつけが大変で添い乳に頼っていますが、これは問題でしょうか?

4ヶ月、完母で育てています。

この月齢では、授乳回数平均6回と見たのですが、娘は5分で寝落ちしたり、添い乳をしてしまう事も多く、10回超えることがほとんどです。
そのうち20分以上飲むのは2.3回ほどです。

授乳回数が多いせいか、体重も8キロと大きめです。

1.2ヶ月目は好きに飲ませて大きくなっても大丈夫!と言われましたが、4ヶ月になってこれは良くない事でしょうか(;_;)?
夜は比較的よく寝ますが、お昼間の抱っこ寝かせが重くてついつい添い乳に頼ってしまっています。。

コメント

S

私も完母で、現在は1日15~20分×6回の授乳してます🙋‍♀️✨

5分で寝てしまって飲めてない時などがあるせいなら回数は増えても仕方ないかなとは思います💦
うちの子も遊び飲みで全然飲まずに1~2時間後に欲しがって、回数は普段の+1になることあります😅

4ヶ月くらいから、寝返りなとで動きが活発になって体重の増えが鈍くなるので
8kgなら成長曲線内ですし、個性として捉えて大丈夫な気がします🙆‍♀️✨

授乳間隔があかなくてしんどい感じなら、寝たら足裏くすぐったりして1回でしっかり飲ませるようにして、次の授乳も泣いたらすぐじゃなくて少し焦らして(笑)お腹ぺこぺこにさせてから…とかにしてってみたらどうでしょうか🤭??

• まるまる

まるまる

6回なんですね〜!
    素晴らしいです✨
    お昼の寝かせつけは抱っこでゆらゆらですか??
    3ヶ月過ぎたぐらいから8キロ近く、おっぱい吸ってると安心するのかすぐ寝るので、お昼に寝て欲しいときは5分程咥えて寝るけど1.2時間で起きて〜の繰り返しでした😭

私自身は2時間おきぐらいの授乳はしんどくないのですが、飲み過ぎて太らせちゃったのかな?と不安になってしまって😣
    知り合いで同じ月齢で6キロぐらいの子がいて、さらに申し訳なくなってしまいました😭💦
    まだ寝返りまではしないので、なるべく今はたくさん飲ませて間隔開けてみようと思います!

• 8月19日
  • S

S

寝かしつけは抱っこがメインですが、最近は授乳のタイミングが寝る前なことが多くて添い乳はしませんが、普通におっぱいしてうとうと…そのまま寝落ちとなることも多くなってきました😅

母乳で肥満にはならないと聞いたことありますし、太らせた…というよりはしっかり大きくなったってことだと思いますよ👍✨
    うちの子は今、7kgちょいです笑
    大きい子は身体重くて寝返りもなかなか大変でしょうからそこはゆっくり見守っていきましょう🎵

• 8月19日
  • まるまる

まるまる

わー理想です😭
    新生児期になかなか寝なくて重い重いと言っていたのが懐かしいです😂

そうなんですね!
    私の家系が全体的に小さいので、大きく育って嬉しい反面、これは太らせてしまったのでは...と心配になってしまいました😨

7キロちょい、懐かしいです✨
    そうなんです、重たそうでなかなか自分でひねるの大変そうです😂
    お話聞けて、とっても嬉しかったです😊ありがとうございました!

• 8月19日
ユーイノ

下の子が4ヶ月の時、完母で8キロ超えてました!かなり重くて授乳ですら、体力奪われてしまうほど…それなのに8から10回は飲んでました!毎日添い乳でしたよ😄
5分の寝落ちはもったいないですね…片方の時間を短くして交互に飲ませてみたら5分以上飲まないですかね?あとは寝そうになったら足の裏をこちょがしたり、授乳姿勢を変えてみたり…

好きなだけ飲ませて大丈夫ですよ!母乳ですから!!ミルクとは太り方が違うので、あまり気にしなくて大丈夫です!

寝返りはしますか??

• まるまる

まるまる

8キロ超えると重たいですよね..
    毎日添い乳でしたか!
    しかもミルクと太り方違うんですね😳
    生後2ヶ月で里帰り先から帰って、義母と同居になった時、混合で育ててるから太ってる!と言われ続けて完母にしたのですが、それでも体重が増え続けるのがなんだかプレッシャーになってしまって😣

まだ寝返りしなくて、寝返り練習をさせてます😅

• 8月19日