※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
産婦人科・小児科

娘のかかりつけ病院について、アレルギーの専門医を探しています。現在の小児科は保育園の園医でもありますが、看護師の対応に不満があり、セカンドオピニオンを考えています。予防接種は近所の小児科で受けるか悩んでいます。

こどもの病院について質問です!

娘のかかりつけの病院なのですが、風邪などのときは近所の小児科で、アレルギーのことと予防接種はアレルギー専門の先生のいる診療所(でも先生がいるのは火木のみ)で、アトピー 性皮膚炎については皮膚科に通っています。
近所の小児科は保育園の園医でもあるため、変えるつもりはないのですが、
アレルギーに関しては、丁寧な先生なのですが看護師がちょっと冷たい感じがして毎回通うのが申し訳ない気持ちになってしまいます。こんな少しの症状で受診してもいいものかとか毎回悩みます。
できればセカンドオピニオン的にもアレルギーの病院を変えたくて、なんなら皮膚疾患も一緒に診てもらえるアレルギー専門の病院に行ってみたいのですが、予防接種はすぐ予約とれるし(近所の小児科は人気過ぎて予防接種の予約がなかなかとれないです)、保育園からも近いので迷っています。。
もしアレルギーの病院を変えたとしたら、予防接種だけ行くのはやっぱり「あれ?」ってなりますよね…
どうしたものか…と悩んでいます。
皆さんならどうしますか?やっぱり今のところに通い続けた方が良いのでしょうか。。。

コメント

ちっぷ

予防接種だけ行くのもアリだと思いますよ。病院側はなにも思わないと思います。

うちは近所の病院をかかりつけにしてますが、完全予約制なので、予約が取れなかったり午後から体調崩したり、休みだったりした時は、他のクリニック行きます。

あとアレルギーの先生のいる総合病院もちょっと遠いですが、塗り薬たくさん欲しい時に行ったりします。

a

名東区に若月こどもとアレルギーのクリニックがあります!
娘のアレルギーで通っているんですが、診療科目に一般小児と予防接種もありました🙆‍♀️
まだ二回しか行ったことがないので予約が取りやすいかはわからないですが、二回とも希望の日にはなりました😌

先生も看護師さんたちもいい雰囲気で、アレルギー外来で来た人と、風邪などで来た人と待合室が別れていたので
アレルギーで病院行って風邪がうつってしまった、ということはあまりなさそうでした!

うちは瀬戸市住みで、予防接種をお願いしてる小児科でアレルギーも見てもらってたんですが、考え方が古くて合わなかったのでアレルギーだけ名東区に通ってます🙂