※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の息子が薬を飲まない。甘いものや苦いものを混ぜても吐き出す。薬を飲ませる方法がわからず悩んでいる。

助けてください、、
じき3歳になる息子が味がついてる粉薬(甘いもの、苦いものどちらも)を一切飲みません。
シロップ、ヨーグルト、プリン、ゼリー、牛乳に混ぜても、水で溶かしてスポイトであげても吐き出します。
バニラアイスも試しましたがもともとバニラアイス自体があまり好きじゃないので口にすらしません。
お薬飲めたねゼリーは味が嫌いな様です。
練ってむりやり口に入れてみましたが吐き出されました。
きほん甘いお菓子が嫌いなのでアイスも氷菓子が好きなので今度それに混ぜてみようと思うのですが薬が見えると直ぐにいらない❗️となります、、治りも遅く今飲ませたい薬は3回分無駄にしました😭
こうなると、もうやりようありませんよね💦
薬独特の甘さがよっぽど嫌みたいで💦

コメント

双子とワンコmama♥️

ご飯あげるタイミングで乗せちゃうとかどうですかσ(∵`)?
薄めた味噌汁に混ぜちゃうとか!

頑張って工夫されてますね!!
なんとか体に入ってくれたらいいなの気持ちですね😭

お大事になさってください!😭👍

• はな

はな

返信ありがとうございました。主人が味噌汁で試みましたがダメでしたー😭

どんな形でもいいから摂取してほしい❗️
    ありがとうございます。

• 8月19日
  • 双子とワンコmama♥️

コーンスープとか
    スプーンによそって乗せちゃうとか☆

• 8月19日
  • はな

はな

口に入った瞬間わかるみたいで…💦
    とにかくがんばります❗️

• 8月19日
ぱんだ

一度で飲み込める量の水や牛乳で溶かして、スポイトで口角からできる限り口の奥の方に流してみるのも難しいですかね🤔?
うちもいろいろ試してみました!喉に近いと自然とごっくんできるかもしれません☺️

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    いつも、はがいじめにしてスポイトであげますが主人がいないと暴れ回って大変で😅
    強硬手段だとそうなりますよね💦

• 8月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

男の子は力があるから、うちも大変です😅薬剤師さんや先生に薬の変更や、飲ませ方アドバイスもらうのも1つの手段ですね!

• 8月19日
  • はな

はな

そうですね😅
    お昼に市販のカップのかき氷に混ぜたら食べてくれました❗️が、うっかりカップごと使ったので食べきれず…💦
    模索してみます❗️

• 8月19日
ぴーまん

病院に相談したらお薬変えて貰えないでしょうか?
私の娘は甘いシロップのお薬もらってましたが飲まなく相談したら変更して貰えましたよ!
病院に電話してお薬どんな方法でも飲まないどうしようと相談してみてはいかがでしょうか👏👏

• はな

はな

替りのお薬があればそれは良いですね❗️今度聞いてみます❗️

• 8月19日
  • ぴーまん

ぴーまん

代わりのお薬がありますように👏👏

• 8月19日
  • はな

はな

はい😭
    先程、お昼にかき氷にまぜて、すこし食べてくれました。

• 8月19日
micotaro

食事に混ぜるのはやめたほうがよいですよ。食事そのもの食べなくなることがあり得るので。
飲んでる薬にもよりますが、、、抗生物質とかでなければ飲ませるの諦めます。
次男も薬嫌いなので、、、(笑)お薬ゼリーも嫌がりますし、アイスも好きじゃないです。
3歳前ですし、薬ということを分からないように飲ませるより、薬を飲もうと説得したほうがよいかも、、、🤔
次男はほんの少しの水やリンゴジュース(リンゴジュースは結構薬飲みやすくなるみたいです)で溶かして飲んだらご褒美にリンゴジュースをあげてます。

• はな

はな

お子さんもアイス嫌いなんですね。
    そうですよね💦
    私が飲ませたいのも抗生物質なんで、ちゃんと飲ませたくて😭
    がんばってみます❗️

• 8月19日
  • micotaro

micotaro

抗生物質なんですね~😭⤵️
    苦い薬の上にコーティングしてるので、溶かしたりして時間が経っていくにつれ苦味が出ちゃうんですよね🙄一番いいのはそのままのんで水で流し込むって薬剤師さんに言われました(笑)
    下のかたへの返信みましたが、コップ半分飲んでくれるなら、少ない野菜ジュースで溶かすのはだめですか?
    コップ一杯とかはきついとおもいます。飲む量が増えるほど大変かと。ましてや抗生物質なら飲みきらないとなので、、、。
    わたしはいつも薬はティースプーンにのせて溶かします。一口で飲ませちゃいます。

練り団子にするときは薬に一滴一滴垂らしながら小さく小さく薬の団子作ってます。抗生物質だと量が多いので少し大変ですが。そして口のなかに入れてジュースで流し込む感じです

• 8月19日
  • はな

はな

なるほどー
    流し込む…
    飲み物を口に入れても吐き出されたりかたくなに口を閉じるから大変ですよね😭

今朝、団子にしてなんとか口に入れたらよだれでとけたやつを泣かれて吐き出されました。

がんばってみます💦

• 8月20日
Yu-mama

薬を混ぜてもいいものと良くないものとあるので(添付写真)我が家はいつも野菜ジュースに混ぜて飲ませてます。野菜ジュースも少なめに薬を入れて飲ませてからまた野菜ジュースを上げてます。
お薬のめたねは、うちの娘もダメなので娘が気にいっていて混ぜてもいいものを選ぶようにしてます。あと、空腹の時にあげるといいと看護師さん言われたのでご飯前にあげちゃってます

• はな

はな

野菜ジュースうちの子も好きなので今日あげてみましたがコップ半分残してパタリと飲まなくて…けど飲んでくれそうなのでちょっと頑張ってみます💦

• 8月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

飲んでくれてよかったですね✨

• 8月19日
  • はな

はな

なんとか、ジュースの量を減らしたりして完飲できるようがんばります💦

• 8月20日
はな

みなさんに再度質問なんですが、粉薬を団子状に練ってあげるときは、どのようにしてあげてますか?

私の場合、上顎に擦り付けます!

• はな

はな

指を入れたら、かまれそうで怖いですが…💦

• 8月20日

スプーンの裏に乗せて擦り付けるか、子供が噛むから我慢しかないですねw🤣

• 8月20日
  • はな

はな

スプーンの裏は考えたことなかったです‼︎
    がんばります❗️

• 8月22日

頑張ってください♡

• 8月22日