※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供について悩んでいます。食事中に暴れたり、感情表現が難しいようです。下の子も発達障害か心配。一人になりたいと感じています。

自閉症と向き合えない
もう10ヶ月
どうしよう
ご飯で暴れるようになってきた
食べ物近づけると一点見つめて目パチパチするのはなに?
これも症状のひとつ?
怒鳴りっぱなしだからかな
笑わないからなんにも感情分かんない
下の子も発達障害だったらと思うと毎日死にたい
一日中宇宙語だから耳おかしくなってきた
一人になりたい

コメント

み

うちの子なんてご飯全然食べずに暴れてましたよ😂
まだ10ヶ月だから宇宙語も普通ですし!
気にしすぎだと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断はまだですが、恐らくそうだろうと言われています😔

• 8月19日
ママちゃん

その頃って暴れたりするの普通だし宇宙語も普通だと思います。
まだ10ヶ月で自閉症とか判断つかないし、ママ自身がこの子は自閉症かもとか思ってるから子供自身に対する見方が変わって、子供自身も色々と感じとってるんではないですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、1から詳細を書いていないので質問の文面から見ると当たり前のことと思うかもしれません、言葉不足でした。

自閉症かも、ではなく予備軍とまで言われています。

• 8月19日
ママリ

10ヶ月で普通の言葉はまだ喋りませんよ😅
まだまだ宇宙語です💦
うちの下の子もまだまだ宇宙語ですもん😂

10ヶ月で判断するのは早いかな?と思います😖
取り敢えず一歳半検診でいろいろやるのでその頃でもいいのでは??

ぴこ

10ヶ月の時点で予備軍ってことは他にも症状があるってことですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書ききれないほどあります。
    ほんの一部しか書いておらず、これだけ見たら私も普通の子と一緒と思いますね。

• 8月19日
  • ぴこ

ぴこ

発達障害などはお医者さんでも判断が難しく、最低でも3歳くらいじゃないとはっきり診断しづらいと聞いていたので10ヶ月で予備軍って言われたってことは決定的な症状があるのだろうなと思ってコメントしました。

さしつかえなければ教えていただくことは出来ますか?

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

その頃の子供はみんな宇宙語でちゃんとした言葉なんて喋らないし、ご飯食べさせるのもじっとしてないから大変だしろくに食べないしよく泣くし😅普通ですよ♪
猫や犬育てる方がよっぽど楽です💦
そこまで気にされなくてもいいのでは?

10ヶ月で自閉症の予備軍?ですか?

それは、誰に言われたのでしょうか?

うちの娘なんか
一歳前まで宇宙語でしたし
今でもご飯食べる時
暴れたりしますよ????

私の娘は最近
自閉症かも?と言われてますが
それを言われるまでに
何回か保健所の人が
保育園に様子見に行ってくれたり

色々それなりの症状ありました。

ひなの

10ヶ月て自閉症(かもしれない)という先生は信用できませんね。
児童発達に携わってきましたが
そんな言葉はお母さんを不安にさせるだけです。

うちにも10ヶ月かいますが挙げられていること全て至って普通のことかと思います。
実際に見てないので断言はしませんけどね。

.。❁*

障害福祉業界で子どもの発達を見る仕事をしています。

どれも月齢相応だと思いますが……🤔💦

自閉症のお子さんは1歳前後の社会性の発達でつまずきが出てくるので、徴候が見られるのは"早くて"1歳半頃と言われています。

予備軍と言われとても強く不安を感じているのかなと思います。

気になりはじめると、普通のことでも「これもきっと」と思い込むようになってしまってお辛いのでは…と心配です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメントごめんなさい😭

一歳前後の社会性の発達でつまずきが出てくる
    というのは、具体的にどのような感じですか?
    同じ月齢の子と遊ぼうとしないとかですかね?
    うちの子もう2歳過ぎているのですが、お友達とは遊ぼうとあまりしません(^^;;

4歳くらいの少し上の子が
    遊んでくれると手を繋いでいたりはしましたが、、

• 8月19日
  • .。❁*

.。❁*

いえいえ!コメントありがとうございます😌

「社会性の発達」にもたくさんの小さな行動があるのであくまで例えばになりますが…

1歳より少し前だと
    •視線が合う
    •呼びかけに反応する
    •他の子に関心を示す

1歳前後では
    •人の真似をする
    •大人が指差した方向を見る
    •指差しをして興味のあるものを伝える

1歳半くらいだと
    •大人の視線の先を一緒に見る
    •いつもと違うことがあると親の顔を見て確認する
    •自分の興味があるものを見せに持ってくる

などのことができるようになります。
    このあたりのこと(もちろん当てはまらないことや他のことの可能性も)につまずきが見られることが多いように思います。

「友達と遊ぶ」はその先のことなので、社会性に課題を抱えているとお友達と遊ぶことは難しくなってくると思います。

ですが、遊べるか遊べないかというところよりも他者を自分と違う存在として認識して関心を示すかというところがポイントだと思います。

お子さんと直接お会いしていないので断言はできませんが、同年齢の子と遊ばないから社会性に遅れが…?といった心配はされなくて大丈夫かと思います☺️

• 8月19日
あー

気にしすぎです!
上の子達が10ヶ月の頃宇宙語でしたし
食事なんてまともに集中してなかったですよ☺️

みー

10ヶ月で自閉症予備軍なんてどこで言われたんでしょうか、、、1歳半検診で予備軍と言われたならまだしも10ヶ月なんて。
予備軍と言った方、発言が無責任過ぎますね。ママの不安を煽って、、、💦

ウチの子も少し気になるところがあるので、シッターさん(保育園20年勤務)に相談したところ「まだまだ自閉症かは分からないけどもし不安なら発達に遅れが見られる子が受けられる療育に行ってみたら?」と言われ検討中です。
プロなので家では出来ないような特殊な教え方で、発達のスピードは明らかに早くなるみたいです。
もし自閉症だったとしても普通の幼稚園や小学校での生活も十分出来るようになると言われました。

まだお子様が自閉症かなんて分かりませんが、療育という選択肢もある事が頭に入っているだけでも少しは気が楽になると思いますよ😊

ゆか

10ヶ月で宇宙語すら出てなかったです😅いまも言葉と宇宙語出てますが、アテレコみたいに自分がいいように受け取ってみるとか…

今までご飯で暴れてなかったなら、いいなと思いました😅
まだ1歳にもなってないのに、自閉症予備軍って初めて聞きました💧

I&S&K

発達障害の息子がいます!
その頃は私自身それが当たり前でした……周りからは、私には育てられないわーと言われたこともありました。それ程酷かったです。

そして3歳手前になりいよいよ焦りだし、療育に通いました。

今は周りが驚く程に成長し、本人が発達障害と少しずつ上手く付き合えるようになってきています。

それがずっと続くわけじゃないですよ!子育ての大変さってトータルみんな平等だと思います。今大変な思いをされて子育てされてるのでしたら、今頑張ればその先に輝かしい未来が有りますよ!

私もそうでした。あの時療育に通わず個性で押し通してたら、今の息子は居ないと思ってます。

予備軍とのことでまだまだ支援はうけられないですかね?受けられるのでしたら沢山の人に相談しながら、沢山の人に助けてもらいましょ!
それが今お子さんにできる事だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前もコメントいただいたことがあり、I&S&Kさんのことを覚えています。
    いつも励みになっていました。ありがとうございます…涙

1歳ころに正式に発達検査を受け、早めの診断になるだろうと言われているので付近の療育は調べ尽くしました。が、スムーズに通えるのかどうか…

今の時期が一番理解を得られないので本当に苦しいです。早い月齢で診断つかないからなんだっていうの?それでも親は向き合わないといけない。周りにも相談しておらず、頼れる人が今は誰もいないので療育へ通うようになれば同じ境遇の方といい出会いがあればと親子して願うばかりです。

• 8月20日