※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
ココロ・悩み

保育園の送り迎えが大変で、子供が寂しく泣いている状況。残業も多く、保育環境に不満を感じている。他の親も同じような悩みを持っている。どうすればいいか悩んでいる。

保育園に預けているママさんに質問です。

旦那も私もフルタイムで働いていて、基本私が2歳の子の保育園の送り迎えを行なっています。

しかし私が仕事で人手不足の為にリーダーに就くことになり、旦那の助けがない時には通常保育時間めいいっぱい預けている現状です。

8:00〜17:00のシフトで7:30頃に預けて、お迎えは18:20過ぎ。
毎日サービス残業で一時間強…。
預けるのも最初の方で、お迎えも残り3人くらいしかいない頃です。
最近は他のお友達が帰ってしまうと寂しくてほぼ毎日泣くようになったと聞きます…

残業代もたまにしかでないのに、子供に無理させているのが辛いです。
こんなにも健全に働いている親御さんたちが多いなんて。
朝に一緒だった子たちは、帰りにはいません。

私の上司の管理者も子供がいますが家族経営の企業で企業内託児所があり、帰りが遅くなろうともなんちゃない様子。
子供が最近最初から最後までいるので最近少し泣いてしまうようで…と言ったら、慣れろ慣れろ!と言われました。

以前は企業内託児所に預けていましたが、託児所があるからまだ働けるでしょ?という雰囲気が嫌で保育園を申請しました。

しかし結局保育園に預けてもほとんど変わらず。
私が弱いのでしょうか?
でもせめて週の半分早くお迎えに行ってあげたい。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままりん

毎日ご苦労様です。

今後も残業が続くようなら、もうお子さんに慣れてもらうか、託児所に行くか、、、ですかね💦
仕事に融通がきくなら別ですが、リーダーになったならなかなか難しいところがありますよね?😖

お子さんももちろんそのうち長時間保育でも慣れていき逞しく育ってくれるだろうし、平日は以前のように過ごせなくても、お休みの日はいっぱい構ってあげるなど心を鬼にするかですね💦

みっみー

同じ状況でした。
うちは朝は保育園が7時~ですが7時5分頃に預けており350人程いる園でいつも1番に登園します、、、
帰りも私が残業で子どもが寝た後にしか帰れない日々が続き、旦那になんとか仕事上がってもらって18時頃にお迎え。一体何時間保育園にいるのだろう、、、
うちは早い月齢からこの時間帯でずーーと預けているので泣くことはないし楽しそうに遊んでるみたいです。
ただ平日に家族の時間など皆無で、なんのために働いているのか分からなくなってしまい退職を決めました💦
結局はあかりんさんが何を重視するかだと思います。
子どもといることを選ぶのか、子どものためだからと思って今の環境で働き続けるのか、、、
上司の理解がないのもしんどいですよね😓私の上司も女性ですが子ども育てながら仕事続けて役職に就いている方なので、私が残業しないで子どものために早く帰りたいという気持ちはあまり理解してもらえませんでした、、、