※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うつ病の旦那に関して相談です。担当の先生には、規則正しい生活をする…

うつ病の旦那に関して相談です。
担当の先生には、規則正しい生活をするよう
指導されていますが、旦那が従いません…
早く寝なよと言っても、実際寝るのは1時以降で、
起床は、保育園送迎のため起きるので8時過ぎ。
その後帰宅し、2度寝。
これは規則正しいのか…?と疑問です。
言うと喧嘩、というか、旦那が沈むのでこっちが
嫌になります。
睡眠薬を服用してますが、眠くなるまで!スマホ弄って
タバコ吸ってるので、意味あるのかという感じ
です。
日中も好きなことさせてるし、家事も料理だけして
貰ってます。(料理好きなので)

正直、いい加減にしろと思っています。
長年のダラダラ生活が抜けないのと、休職中のため、
本人も緩んでるんだろうなと思いますが、
とりあえず規則正しい生活は身につけさせたいです。
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆゆ

仕事してないなら連絡とか不要でしょうしスマホの時間を決めたらどうですか?夜だけはリビングに置いで寝室で寝る。家事は掃除と洗濯も追加していいと思います。多少体動かした方がいいといいますし、ただ一気に増やさずリビングだけ掃除して、次の週からリビングと寝室掃除してと増やしてみるとか。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    スマホをリビング置くとかは
    提案したのですが
    それだけは嫌だ!と拒否されました…
    掃除・洗濯は苦手なのですって。
    ちなみに、
    皿洗いは向いてない
    そうです。
    地道にやってもらうしか
    ないかな…

    • 8月19日
deleted user

わたし自身がうつ病になったことがあります。

旦那さんうつ病になってどれくらいですか?
休職してすぐですか?それとも長年うつなのか、もう症状としてよくなっている時期か、それによっても違うと思います。
休職してすぐなら、送迎して、料理してるだけでもそうとう頑張っていると思います・・・

多分支えている家族からしたらすごくイライラすると思いますし、うつの程度にもよるとおもうんですが、、
わたし自身、規則正しく朝起きてちゃんと夜寝てというリズムをきちんと取り戻すのに3年はかかりました。
今も途中で起きちゃって携帯いじっているのでよくないですが。

本人は、8時に起きて送迎してやってるだけでも精一杯と思っている可能性もあるし、夜も寝なきゃと思うと逆にイライラする、寝れないことに不安になるからタバコにスマホしちゃってる可能性もあります。

うつは、結局は病気なので、まわりの人が規則正しくしてほしいと思っても本人の気持ち、状態によって難しいです。

病院でリワークとかデイケアとか利用できないか相談してみるとか、例えば午前中だけでも寝ないで、毎日図書館に行って過ごしてみるとか散歩するとか同じリズムで過ごせるような状況をつくることが大事かなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    旦那は昨年に抑うつと診断されて、今年に入ってうつと
    診断されました。
    休職後に、うつと診断されています。

    ほんとに、自分のやりたい
    ことしか出来なくなってる
    ので、せめてということで
    送迎と料理はお願いした
    感じです。
    (共働きのため)
    休職して最初の数ヶ月は、
    それらも私がやってましたが。

    私も以前、抑うつと診断されたことがありましたが、
    本人も辛いし、家族もほんとに辛いですね…。
    だって、うちの旦那の場合
    好きなことはいくらでも出来るんですから。
    それがしんどいです。

    同じリズム作りたいのですが
    三日坊主で終わります。
    根気よく言い続けて
    逆に悪くならないのか
    心配です。
    (1度自殺未遂しました)

    • 8月19日
わたり

私もうつ病です。
旦那さん、家事、料理、保育園の送迎とがんばってらっしゃいますね
私は毎日夜中に覚醒してしまいます。スマホをいじって気持ちを落ち着けています。
改善しようと思ってもなかなか難しいです。。
1時頃~8時頃の睡眠リズムは、私からすると規則正しい方です、その時間に寝れて、まとまった睡眠が取れるのが羨ましいです😞 

でもご家族からしてやきもきしてしまう気持ちもわかります。
私が正常な頃、母がうつ病で、
あーしたらいいのに、とかこうすれば良くなりそうなのに!とかずっと考えていたので、、

難しいですよね😞

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    旦那は、料理と送迎のみ
    頑張ってくれてます。
    曰く、洗濯や掃除はあまり
    得意では無いのです。
    (皿洗いは向いてないんですって)

    睡眠薬をちゃんと飲めば、朝まで寝てます。
    生活リズムですが、起きるのは8時ですが、寝るのは1時以降なので、2時や3時、酷いと4時です。
    纏まってなんて寝れてないと思います。
    よく昼寝してます。
    薬飲んで眠くなるまで布団に入らないんです。

    ご家族もうつになられたんですね。
    ではより、家族側の気持ちもわかってしまって、辛かったですね。

    • 8月19日
  • わたり

    わたり

    料理と送迎のみですね(>_<)失礼しました。
    私も皿洗いは苦手です。いくら洗っても汚れている気がします。
    神経質になっていると、洗濯や掃除はストレスが溜まります、、
    でも料理と送迎のみは確かに働いてない方の分担としては少なく感じますよね。
    それらのみができるのでしたら、
    他の方もおっしゃっている送迎以外の散歩(8時~行くのでしたら7時頃から外にでるとか)良いなと思いました。
    あとは料理の品数を増やすとかどうでしょう

    また、1時頃ではなく、1時以降の時間でバラバラなのですね。
    昼寝してしまうと、夜は寝れなくなりますよね。それは、見ている側からしても、もやもやしますよね、、
    好きなことはできて、医師のアドバイスは聞かず、治そうとしている様に見えなくて、もやもやするのですね
    うつ病って、目に見えないから周りから見て、どの程度が性格や気分によるものなのか、いつ終わるのか、とか、わからなくて
    すごく辛いしもやもやしますよね。支えているちゃんままさんはとてもがんばってらっしゃると思います。
    本当に大変だと思います。

    旦那さんお子さんの面倒は見れますか?
    私は、夜、子供とお風呂に入ってそのまま寝かしつけに行って、子供が寝るのを待ってる間に自分が寝てしまいます。
    寝るまで手持ちぶさたになると
    不安でスマホをいじってしまうと思うので、
    寝かしつけをしてもらったり、
    寝れるまでちゃんままさんとお話するのはどうでしょうか

    あと、昼間はやっぱり寝ない方がいいですよね
    早起きして朝ごはんも作ってもらうのはどうでしょう😃?

    長くなり、すみません
    お返事はなくても大丈夫ですよ、
    いつも、お疲れ様です😌

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざご返信いただいて
    ありがとうございますo┐ペコリ

    いくら洗っても汚れている気になってしまうのは、辛いですよね。
    きっとえまさんはきちんとした方なのかなってお見受けしました。
    ちなみに旦那は…ズボラです。(皿洗いは単純に面倒みたいです(o´Д`)=зフゥ…)

    料理の品数増やしてもらうのはいいかもしれません。
    得意なことを伸ばしてもらう方が旦那もストレスないかもです!

    いつ終わるかわからない、
    確かにその通りでして…
    私自身も一緒に気分に波を感じてしまいます。
    本人が1番大変なのは、よく分かっているつもりなのですが。
    ほんと、わたし心狭いなぁ…って思います。

    子供の世話は積極的にしてくれてます。
    お風呂は週1〜2くらいなら一緒に入ってくれますね。
    ゆっくり入りたいそうなので、基本は私が入れます。
    寝かしつけも、子供がママっ子なとこがあるので、なかなか難しくあります。
    いっその事3人で寝ちゃうのも
    ありですかね?

    早起きしてご飯作ってもらうのは、やってもらおうと思います!
    むしろやらせよう…
    少しずつですが、きちんと話し合って出来ることからやってもらいたいと思います。

    心がささくれだって、本当に失礼なコメントでしたのに、丁寧にお答えいただいて、気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございました。

    • 8月20日
  • わたり

    わたり

    旦那さんは面倒で皿洗いをしてくれないだけなのですね(><)
    鬱で、ズボラでもあると、一体どっちで休んでいるのかわからなくなりますね😅

    ちゃんままさんは全然心狭くないですよ!!
    私がもし旦那が鬱になったら、、と想像したら
    もっと色々強く言ってしまうと思うし、
    向き合うのに疲れて逃げたくなると思います。。

    旦那さんのことを想ってこうして質問されていたり、考えていて、とても優しい方だと思います。

    お風呂にゆっくり入りたいのは、ちゃんままさんも一緒ですよね🤔💨鬱の症状で、できないとかでなければ、お子さんとのお風呂を旦那さんの仕事にしてしまってはどうでしょう?😃
    ○○はパパと一緒のがお風呂嬉しいみたいだからお願い!って伝えるとか💡

    3人で寝ちゃうの、ありです!
    うちはいつも3人で寝てます🙂
    子供を寝かしつけた後に起きていた頃は、夜遅くまでスマホをいじって、余計に病んでました。
    3人で寝ればさみしくないし、早起きして日中昼寝しなければ、
    すぐ寝落ちします💨

    いえいえ、失礼なコメントだと感じていなかったです☀️
    むしろ、家事の分担や睡眠時間をちゃんと理解せずにコメントしてしまい申し訳なく思っていました💦
    悩んでいてお辛い時に、理解した上ではないコメントをしてしまい、すみません😣

    ちゃんままさんの旦那さんが回復していける様に祈っています!!
    少しずつでも、良くなるといいですね☺️

    • 8月20日
ちゃま初マタ

規則正しい生活をするようにさせるなら外に連れ出すのがいいかもですね。一緒に運動したり散歩したり。
太陽の光を浴びることが割と大事だったりします。

うちの旦那も鬱だった時
眠いはずなのになかなか寝ずぐーたらしてました😅
が、土日は私が仕事休みだったので、外に連れ出し一緒にキャッチボールしたり、動物園行ったりして体動かしたりさせるとその日は早く寝るようになるし次の日は割と早く起きてスッキリした顔をするようになりました。
体を動かすことは割と大事なんだなと思いました。

当時の気持ちを旦那に聞いたら、あの時はホントにしんどかった😅外でたくなかったって言われましたがやっぱり私の中ではよかったのかな?と思っています

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    外に連れ出すって、やっぱり大事なんですね。
    人と話したりするが怖い時があるみたいで、なかなか
    難しい時もありますが
    一緒にやってみます!

    家族側のお気持ちを聞けて
    有難かったです。

    • 8月19日
ニャン太郎

私も鬱になりましたが、本人がちゃんと直そうとしないと治らないと思います💦
そして子育てしながら鬱の旦那の相手もするってめちゃクチャ大変だと思います😭
まずは起きる時間を5時にします!
早く起きるのが続くと夜勝手に眠れます!
朝寝は1時間のみで、昼寝はなし。
保育園の後は必ず1時間散歩。
その後、昼飯を作る。
家の掃除。
買い物、
晩ご飯の支度
洗濯物
保育園のお迎え
など…
時間を細かく決めて行動すると、精神的にも次はこれしよう。と深く考えにくく安定しやすくなるかと思います!
散歩は一日1回は日光浴びた方が鬱には良いと言うのでした方が絶対いいです!
今の時期暑いですが、日傘持ったり水分補給しながらでも大人はできます😅
スマホも1日2時間と奥様が決めてみてください!
私も夜遅くまで起きてダラダラしてたらもっとぶち切れると思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    本人が直そうとしないと
    治らない…
    響きました…
    旦那にその気があるのか
    さっぱりわからず。
    不安でいっぱいの毎日です。

    めちゃくちゃ早起きって
    ありですね。
    夜勝手に寝てくれたら最高
    です!
    保育園の後に散歩かぁ…
    送迎歩いて行かせるとかも
    アリですかね?!
    実は歩いても行ける距離では
    あります。

    いただいたスケジュール
    印刷して貼り付けてやろうと
    思います。
    すっごく参考になりました。
    早速やってみます!!
    ありがとうございます
    。゜(´∩ω∩`)゜。

    • 8月19日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    奥さんが不安になりますよね😭
    ぶつけると旦那さんも具合悪くなるかもしれないし、奥さんの負担大きいと思います💦

    鬱になる人って真面目な人多いと思うので、
    時間もキッチリこの時間!と決めると
    鬱の人は「出来なかった…」と負担になると思うので、
    14時ごろ〜
    みたいな感じの方が良いと思います☺️

    あと、保育園は今の時期暑いので私なら自転車or車で行って、帰ってきてから旦那さんだけ散歩とかさせますかね…😅
    運動すると、セロトニンが増えて鬱には効果あるそうです!
    あと、
    旦那さんが散歩しただけで、
    「散歩したの?凄いねー!気持ちよかった?」や、
    料理も
    「凄く美味しい!どうやって作ったの?」
    みたいな褒め続けると、本人も元気になりやすいかと思います😅💦
    言う方は面倒臭いんですが😂笑

    もう実践されていることもあるかと思いますが、
    ママの体調も崩さないように気をつけてくださいね😊
    何度もコメントすみません💦

    • 8月20日
ママリ

皆さま
お返事が遅れ、本当にすみませんでした。
励ましの言葉、本当にありがとうございました。
ただただ、涙が出てきました。
あれから主人とも話して、なんとか日々過ごしております。
今は私自身に身体的な病気が判明してしまったので、そちらの方でもバタバタしていますが、主人が懸命に支えてくれています。家族で頑張って乗り越えていきたいと思います。まとめての御礼で大変失礼ではありますが、感謝伝えさせてください。本当にありがとうございました。