※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

息子が1ヶ月半で、育児に疲れて友達との飲み会に行きたい気持ちと、子育ての不安があります。旦那に反対され、自分に子育ての資格があるか不安に感じています。

ただの愚痴とわがままなのですが、聞いてください。

息子が生まれて1ヶ月半・・・
毎日寝て起きて泣いての繰り返し、
夜はしっかり寝てくれるのですが
日中ほとんど抱っこで過ごしてます。
話しかけると時々笑ったりもしてくれ
息子はすごくかわいいです。
寝ていて時間がある時も息子の写真を見たりして
すごく癒されています。
旦那も夜勤がある仕事ですが大体週3くらいの出勤で
家にいる時は家事、育児、率先して行ってくれます。
ですが、やっぱり初めての育児、
あまりにも泣く時間が長いと時々
ふと辛くなったりします。
実家や旦那の手伝いもあり1ヶ月半ですが
2回ほど友だちと遊ぶ時間を
作ってもらえました。

最近友だちとのグループLINEで
飲み会の誘いなどがやり取りされていて
もちろん自分は不参加の返信
友だちも特にそれを気にすることなく
日々の息子の様子など聞いてくれたりします。
しかしながら断りつつも行きたいなと
言う気持ちが湧いてきてしまい。
時々落ち込んでしまうことがあります。
旦那に相談すると
気持ちは分かるけど、まだ自身の体もげんきでありながら本調子では無いと思うからさすがに回数が多すぎるのでは・・・と行くのを反対されてしまいました。
正論だと思います。
1ヶ月半の息子を持ち、少しでも行こうとしてしまった私はまだ、子どもをもつ資格はないのではないか。
かわいいとは思うがほんとに愛せているのかすごく不安になってしまいました。
行きはしませんが、行きたいなという気持ちがすごくあります。
なんか、子育てをする自分への不安やまだまだ子どもな自分への不安が募っていきます・・・

コメント

ピト

お疲れ様です。
1ヶ月半、、、ちょうど慣れてきたところと疲れが溜まってきたところで精神的にどこかゆとりが出てきたような、そうでもないようなホルモンバランスはまだ不安定ですよね💦💦
こらから首が座り腰が座り表情がもっと豊かになって成長を遂げて行く過程で、産んだ人に子供を持つ資格を問われることはないですよ🥳
一緒に成長していくのが子育てだと思うので、〜でないからだめ。〜しなきゃ。なんて思わず自然な気持ちで過ごして良いと思います。

私も親から見たら子供で、いつまでたっても母親を求める子供です。それでいいんです‼️大人になんてなりたくないと思って過ごしてます😊💕

  • みー

    みー

    ありがとうございます😔
    大人なのに私も大人なになりたくない!って思いながら過ごしてます💦
    息子の成長すごく楽しみです!
    自然な気持ち・・・普段は大ざっぱなのに息子のことになると考えすぎちゃいます😂もう少し肩の荷下ろしてえてみたいと思います!

    • 8月19日
ママちゃん

誰でも子育てしてたら自分だけの時間が欲しいって思うの普通だと思います😄
私も毎日一人で少しでもいいから過ごす時間欲しいって思いますがなかなかないです😅
私の時間は子供が寝たら私だけの時間です。
毎日、ちゃんと育ててるのは愛情があるからだと思います😃

  • みー

    みー

    試行錯誤して、旦那が電動のバウンサーを買ってきてくれました。少しでも1人の時に手を離せる時間が作れたらということらしいのですが、なんか、、なんか、、ほんとに任せてしまっていいのか・・・また可哀想なことしてしまってはないか・・・心配になってしまいます💦

    • 8月19日
deleted user

お疲れ様です🌿
1ヶ月半、少し慣れてきているのもあって、
色んな気持ちが溢れてきますよね
うちはもうすぐ4ヶ月ですが同じくそんな気持ちです

3ヶ月すぎてからでもいいじゃん?と言われていましたが、次は
コロナかかったからどうするの?
と言われやんわり反対されてます😅

健診と、予防接種、食事、ベビー用品の買い出し 以外で外に出てなくて気が狂いそうです笑

資格ないことないですよ
既にトツキトオカお腹で赤ちゃん育ててるんですもん⭐️

長々とすみません
共感してしまってつい長くなりました💦
みーぽんの気分が晴れることを祈ってます🧞‍♀️

  • みー

    みー

    同じ気持ちの人いてくれたんですね😭
    みんな出産すると母性溢れて遊びに行きたいなんて思わないと思ってました・・・
    旦那は出産前からほとんど遊びに行ってなく(コロナの影響により)
    けど、私は分かっているはずなのに
    あなたには友だちがいないから私の遊びに行きたい気持ちなんて分かるはずない!!なんて言ってしまったり💦
    ほんと最低です💦💦

    • 8月19日
ゆい

資格がないなんて、そんな無責任なこと言わないでください‼️
遊びたい気持ち、めちゃくちゃ分かります。毎度誘いを断っていたり家にずっといると、社会や友達の輪から疎外された気分になりますよね🤣
行きたいと思うことで罪悪感覚えてたら気持ちがついていかないですよ🙋‍♀️
頼れるものには頼って、使えるものは使って、息抜き出来る時には思いっきりリフレッシュして、今しかない赤ちゃんの時を楽しみましょう‼️