※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
ココロ・悩み

子育てが難しいと感じている母親です。自分を責めてしまうこともありますが、子どもは成長していると思います。2人目の子どもを欲しいと思っていますが、不安もあります。

母親になって3年。ほんとダメな母親だなと思います。旦那は私が子どもに甘いって言いますが、子どもが熱性けいれんになりちょっと子どもが様子おかしいとビクビクしてしまい、この前2回目もなって。今日は旦那が夜仕事でいなくて、さっきおそらく子どもは眠いのに踏ん張ってもウンチが出なくて泣いていると思いトイレに無理やり行かせて効くかわからない綿棒かんちょうをやって、でも寝ちゃいました。トイトレも進まないのに余計嫌になっちゃったかなと落ち込んでいます。空回りでした。言葉も遅いし食べ方もうまく食べられないしそれは私がいけないんだなと思います。でも可愛いと思う時もあるし、ほかの子より遅いだけでちゃんと成長はしていると思います。また2人目も欲しいと思っていますが、こんなダメな母親のところには来ないかなと思います。
私の両親は他界していて、預けるところもなくずっと子どもと向き合ってきましたが、子育てはほんと難しいです。皆さんは落ち着いていていい母親なんだろうなと思います。

コメント

もえ

初めてのお子さんだと心配し過ぎなくらい心配するのが普通だと思います😊
私は保育士なんですが、我が子の事となると熱を出しただけでも慌てますし、心配しまくります👍何十人と子どもと接してきたのに、24時間我が子と向き合うとなると、分からないことだらけで、色んな事に敏感で、一々不安にもなりますし、悩みます💧毎日が手探り状態です😅
娘さんが今日もお母さんと一緒にご飯を食べて、服を着て遊んで笑って眠って、ちゃんと生きていて、我が子が可愛いと思える親心があればそれだけで花マルだと思います☺️❤️そんな当たり前の事かもしれませんが、それだけでお母さんが頑張ってる証だし、それが1番大事な事だと私は思います☺️決してダメな母親ではないと思います。

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    保育士の方でも慌てたりするんですね。保育士のママは慣れていていいなと思っていました。皆さん聞いてみないとわからないですね。
    頑張っている証なんですかね😢泣いてしまいました😭頑張っているなんて言われた事ないから救われた気がしました。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

全然ダメな母親なんかじゃないですよ!!熱性けいれんのこともウンチのことも、娘さんの事を思ってのことなので、そんなに自分を責めないでください😢✨
ご両親他界されていて預け先が無いなら、大変ですよね😣💦旦那さんにはあまり頼れない感じですか?1時間でも2時間でも、少し1人でランチしたりするだけでも気分転換になりますよ☺️

娘は全然食べない子で、いつか食べるからいいや~と気楽に考えていたらこの間低血糖で点滴になりました。トイトレも、2歳過ぎてから~暖かくなってから~梅雨が終わってから~下の子が産まれてから~と延ばし延ばしで全然進めてません🤣私の方がダメダメです😅笑

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    熱性けいれんは2回目でも慣れません。ちゃんと状態を見ていなくてはいけないんですが、見ていられません😢
    ウンチはなんとさっき寝てたと思ったらウンチしました。こんなのはじめてですがお腹が結構張っていたので良かったです。
    旦那は言えば出かけてもいいと言いますが、一回だけ友達とご飯に食べに行ったら遅くなってしまいちょっとイヤミ言われました。そんなの関係なくコロナが落ち着いたら友達と行こうかと考えてます。
    私も今までゆるゆるでやってました。夏でパンツにしよう!って思っていましたが、なかなかうまく行かず。

    • 8月19日
ひか

はじめまして、こんばんは。うちは男の子ですが、月齢が近いので気持ちがすごく良くわかります!

トイトレも1歩進んで2歩下がる状態だし、ご飯も全然自分では食べてくれません。唯一口は達者ですが(笑)
熱性痙攣、怖いの当たり前ですよー😭うちは泣き入り引きつけ(泣きすぎて息が止まる)起こすタイプなんですが、短時間なら大丈夫と言われてても毎回焦ります💦

他のママさんが上手に子育てしてるように見えるし、他の子はすごく良い子に見えますよね〜。
周りは2人目ラッシュですが、私からすると育児は楽しい、可愛いより圧倒的に大変な気持ちが大きくて、なかなか2人目が欲しいという気持ちになれません。いや、欲しいという気持ちはあるんですが不安の方が大きくて踏み出せてないです。

↑半分以上自分の愚痴になってしまいました😅すみません💦
えみ21さんの娘さんも、うちの子もまだ3歳。育て方も多少あるかもしれませんが、生まれ持った個性だと思いますよ☺️
知り合いの保健師さんが、「4歳になれば、嘘みたいに楽になるからもう少し頑張って〜!!」って言ってましたよ。
一時保育とか利用しながら、ママリで愚痴りながら、何とか乗り切りましょ〜!

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    月齢近いですね。口達者でいいですね!トイトレは、トイレには行くけど出ないし。外れる気配ないです。便秘で病院行ってるんですが、オムツ外れれば便秘治ると言われて、先生に夏には取れるでしょ?って言われてかなりプレッシャーです。それが、子どもに伝わってるのかなと考えたたり。
    泣き入り引きつけってはじめて聞きましたが、息が止まるのは怖いですね😢熱性けいれんも時間を測ってないといけないんですが、そんな冷静に測れないです😢
    私も2人目欲しいって思いますが、今の生活より大変になったらやっていけるのか不安です。気持ちがもっと落ち込んだりしちゃうのかなと。

    • 8月19日
  • ひか

    ひか


    うちなんてトイレに行ってもくれないですよ(笑)「やだ」とか「いまテレビみてるから」とか断られます😂 子どもも多分トイレに行かなくちゃいけないことは分かってると思うので、めげずに声かけは続けようと思います💪

    もし仮に一生オムツだとしても、彼の人生だし。と悟りを開きつつあります…笑

    オムツと便秘って関係あるんですね…先生もプレッシャーかけないで欲しいですね😵

    ひとりで抱え込まずにご主人や行政をバンバン頼って行きましょう!特にご主人!

    • 8月19日