※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
お仕事

育休の取得について相談中です。育休の申請手続きや復帰時期について不安があります。具体的な手続きや条件を知りたいです。

育休についてです。

今妊娠7wでパートをしています
育休が取れるのかを社長に聞いたんですが
男(おじさん)ばかりの会社なので育休の制度が
よくわかってないみたいでこっちでも調べてみる
と言ってくれました。
まだ先の話にはなりますが
もし育休の申請をする場合私は育児休業申出書
と言うのをネットからダウンロードし書いて
会社に提出すれば良いのでしょうか?
今年1月から働いていて育休を取る時期には
1年を超えているし預け先が決まれば会社自体は
いつでも復帰できる状態ではあります。
息子が年中(生まれる頃には年長)なので育休が
申請できなければ幼稚園に転入させようと
思っているので早めに知りたいのです💦
調べてみましたがよくわからず…
わかりやすく説明していただける方いませんか?

コメント

ショコラ

主さんは、雇用保険に1年以上に、完全月(11日以上出勤した日がある月)加入されていますか?
また、現在は社保でしょうか?

厚労省のHPや、ハローワークに聞いてみるのはどうでしょうか?

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    先程また調べてみてたんですが
    雇用保険もなく社保でもないので
    育休は無理そうですね💦

    • 8月18日
  • ショコラ

    ショコラ

    あとは、小さい会社の場合、育休給付金は出ないけど、お休みは1年間くれたりする場所もあるみたいですよ✨

    あとは、会社次第なのかもです😭😭😭

    • 8月18日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    お休みする分には
    全然いいみたいです!
    ただ私も社長も
    書かなきゃいけない書類が
    なにかあるのかなどが知りたくて💦
    育休給付金は最悪要らないんですが
    息子を考えると年長へ
    上がると同時に保育園辞めるのは
    なんだかなぁと思ったり😓

    • 8月18日
  • ショコラ

    ショコラ

    主さんの地域は、育休中は退園になってしまうのですか?

    そうなると悩みますよね。

    恐らく、無給でお休みされるのでしたら、書くとしたら、休職届けとかですかね。

    ハロワとかに提出する訳ではないので、そこまで問題ないと思います。

    • 8月18日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    育休の申請が通ればならないです!
    ただ育休ができなければ
    辞める事になるので
    そうなると退園になります💦

    無給で休むと育休ではなく
    休職になるんですね!

    休職届や育休の用紙は
    保育園に提出しないと
    いけないですか?
    もししなくていいなら
    お休みだけもらい下の子の
    預け先が決まれば復帰します
    と言えるので楽なのですが😂

    • 8月18日
たろうちゃん

自治体によると思いますが💦

役所で出す保育園入園希望の書類
現在は就労証明書に「就労」で会社に記入してもらって提出してると思いますが、
就労証明書の下の方に「育休」の欄があってそこを会社で記入してもらえばOKって
うちの自治体では言われました!
厚労省の育休要件満たしてるとか関係なく、会社が「育児の為にこの期間休んで、そのあとまたうちで働きます」って認めてくれたら良いって言われました!

雇用保険は育休中に給付が受け取れるかどうかって話なので、保育園には関係ないそうです。

自治体ごとで違うと思うので、ぬか喜びさせてしまったらスミマセン💦
役所の保育園手続きの窓口に聞くといいですよ☎️

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    早速今日役所に電話してみます☺️

    • 8月19日