※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

暗い部屋が怖くなる時期があり、寝かしつけが難しい状況です。娘が泣き止まず、夜間も落ち着かない状態が続いています。妊娠やYouTubeの影響も考えられます。毎日の状況が続くか心配です。

暗くした部屋が怖くなる時期とかあるんでしょうか?

今までは暗い部屋に
ねんねしようねーと言って
寝たフリやトントンしてると横で寝る
って形でしたが
最近は全く寝ないので眠くなるまで明るくして
布団の上で遊ばせて目を擦ったりゴロゴロ
しはじめるとねんねしようねーと
片付けて暗くして寝かせようとするんですが
寝室の戸を指差して泣きまくります
ギャーギャー止まりません。
それと最近冷蔵庫にめちゃくちゃ行きたがるので
冷蔵庫を求めてるんだと思い
あまりにもずっとギャーギャー泣くので
一回冷蔵庫の前に行きました、
あけて満足したのかキッチンあたりをうろうろしてると泣き止みました

なのでまた電気消して寝室に行くと同じ繰り返しです

かなり泣きます汗だくで抱っこのままですが
ぎゃー!ぎゃー!!!と泣き叫びます
涙もダーダーでてます
前までは20時ごろには寝てたのに最近は
寝る時間も遅くなってきて今も起きてます
そして私も精神的にきつくなってきて
一緒に泣いてしまいます
泣いてる娘を抱っこして泣いてる状態が続きます

なにかが、怖いのか、なんなのかわかりません
眠いのは絶対眠いです


最近の変化は
妊娠がわかり、つわりでご飯もつくれないぐらいなので1.2週間前から禁止してたYouTubeをiPhoneで観るのを解禁して1日かなりの時間みてます
それも関係あるのでしょうか

今はとりあえず電気をつけて落ち着かせました

毎日続くのでしょうか。かなりきついです
昼間も常に抱っこでiPhoneばかりです
抱っこで座ることも怒ってずっとたたないとダメです

ご飯も食べないずっと離れない
夜だけすんなり寝てくれるのが救いだったのに
もう頑張れないです

何か少しでもあれば教えてください

コメント

まめ

うちの娘もつい最近そのようなことがありました。
寝室で電気を消すとパニック?怯えたように泣くことが続きました。

私は旦那や母とかわりばんこで抱っこして落ち着かせて、その後は寝室に行くとまた泣き出すのでリビングで抱っこでゆらゆらして寝かしつけてから寝室に連れて行ってました😣

YouTubeはうちも普通に何時間もテレビで見せちゃってます😅
ですが寝る2時間前くらいからは見せないようにだけ気をつけてます🙂

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます

    今までそんなこと無かったので昨日も今日もと続きなかなかしんどかったです。
    今はやっとさっき寝て、私も落ち着けました。

    YouTube、ずっと見せてなかったのですが悪阻で遊べなく嫌々解禁しましたがみせるにしてもテレビで📺の方がいいですよね。テレビに繋ぐの調べてみます

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月19日
ぐーたん☆生涯涼介推し

うちも最近ありました!!
2ヶ月くらい前…だった気がします🤔

今までは電気のついた寝室に行きドアを閉めて電気を消しての流れでしたが
電気を消すと急に泣いてドアを指差し『あっち!あっち〜」とリビング行きたいと泣きまくり挙句1人で寝室飛び出してリビング行ってました😅もちろん抱っこもお座りもだめでした💦

でもリビングで遊ぶでもなくソファにゴロンとしてるだけだったので眠いのは眠いのね…と思い
もー怖いなら電気つけっぱなしでいーや!と
寝るまで電気つけたまま(調光できるので1番暗いやつ)にしました💦
泣いていた原因は私もいまだにわからずです…。。

それからは、寝てから電気を消すを1週間くらいして、やっぱり寝つきは良くなかったので初めから寝室の電気を豆電のみにして行かせたところぱたっと泣き止まなくなり
泣くどころか自分でドア閉めてゴロゴロするようになりました🤔

もしかしたら時期なのか
急に怖いという感情が芽生えたのかわかりませんが
うちはテレビはほぼずっとついてます😅💦YouTubeだけはお風呂上がりの30分だけと決めて渡しています🤔

ちょき

すみません、検索からこちらの質問にたどり着き、今1歳4ヶ月なのですが同じような状況でとても困っています。その後お子さんいかがですか?何か改善策を試されたとか、今も変わらずなど、教えていただけると幸いです。

  • eri

    eri

    遅くなりすみません😣🙏
    ハッキリとした原因はわかりませんが、うちは携帯でのYouTubeを次の日からきっぱりやめました、まだ時間設定してもわかる年齢じゃないので取り上げるとひどく泣き喚くので😣(今でも見せてません)
    それが関係あるのか無いのかはわかりませんが、夜寝る前に泣くことはこの日以降無くなりました!

    たまに夜中に泣いて起きることがあり、なかなか泣き止まない時はやっぱり一度電気をつけて落ち着かせてます!

    息子さん電気をつけてても泣いちゃいますか?😔💦
    寝室はきっちり個室ですかね?可能ならちょきさんが先に明るい状態の寝室で布団でゴロゴロしてそこに誘い込む感じはどうでしょうか💦

    • 11月6日
  • ちょき

    ちょき

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦うちはまだまだ遊びたいという感じで泣いているのかもしれないです、、、
    リビングが1階で寝室は2階なのできっちり個室です💦危ないのでドア開けておくとか出来ないので抱っこで連行するしかなくて😭

    • 11月7日