※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
妊活

コロナの影響で2人目の妊活を迷っています。兵庫在住で、夫は大阪勤務、妻はテレワーク。1歳7ヶ月の子供がいて、両親は近くにいます。皆さんの意見を聞きたいです。

元々3歳差育児を考えていたのですが、
コロナが流行している今の環境で
2人目の妊活を始めるか迷っています。
旦那さんとも話していますがなかなか決断できず…
以下の条件の場合皆さんならどうするか意見をください!
.
・兵庫県住みで夫婦とも29歳(今年度30歳)
・旦那は大阪の会社で外回りありの営業職で
 月1くらいの頻度で東京への宿泊出張あり。
・妻は基本テレワークでの時短勤務
・元々3歳差(3学年差)育児を考えていた
・子供は現在1歳7ヶ月で保育園に通っている
・両実家とも同県内(車で20分ほど)
.
よろしくお願いします。

コメント

ゆ

授かりものなので自然にまかせています!年齢の心配や不妊治療してた身なのもありますが、何年も待てないです…

• ゆ

あとは人それぞれ「それでも産みたい」と思う覚悟の問題かと思います。

• 8月18日
れいにゃ

コロナが今後いつ落ち着くかもわからないですし、それこそ今妊活はじめてもすぐ授かれるかもわからないので…💦
3歳あいてるなら自分の年齢が少しでも若いうちに早め早めで妊活して行きますかね😄💦

ママリ

私も2人目の時期を見計らっているのですが、コロナ不安ですよね😢
私は安心材料が欲しいので、ワクチンが普及して安全性が確認されてからかなと考えています。あわよくば感染者数が減少してきてから考えようと思っています。
それでも、いつまでもズルズルとはいけないので、気持ちとコロナを天秤にかけて気持ちが勝ったら考えるかもです🤔

ほにょ

コロナがいつおさまるか分からないですし…私も今月から妊活始めました‼️
というかコロナって収まるんですかね…もうインフルエンザみたいにずーっと付き合っていかなきゃいけない物なのかな?って思ってます😅
ワクチンだって、開発されてもすぐ効かなくなる可能性もあるし。(インフルもそうですよね。)ウイルスも変異したりするから、収まるのを待ってたら永遠に妊活始められないと思います。。
ちなみに同い年です!
頑張りましょうね😊✨

はじめてのママリ

コロナは怖いですが、遊びまわる生活でもないですし欲しいときに作る予定です(^^)💕
ちなみに私も今29歳で1月に30歳になって3学年差考えてました°°✨

.mam

うちは4学年差を希望してて今月からはじめてます!
コロナは一時的なだけど、子育ては一生もの!!そう思ってるので…
ちなみに神戸在住で、私はコロナも看ている看護師ですが😅
コロナにかかったらどうしよう心配で心配で身が持たない💦みたいな人は精神衛生上やめといた方がいいと思いますが、人それぞれ価値観が違うので、周りの目が気になる…みたいなことであれば気にしなくていいかなと思ってます。
ただ不妊クリニックでは、積極的に治療するのは差し控えてるところが多いみたいですね…

ゆみたろ

うちも迷ってましたが、終わりが見えないのでそろそろ始めます!
もちろん、できる限りの感染予防をした上でですが…
授かり物なので自分の年齢的にも待てないし
3人目も欲しくなるかもしれないし
後々、後悔しないような選択ができればなぁと思っています😊

ちなみに同じ3学年差です✨

h1r065

私ならコロナ関係なく妊活します。これからの人生もコロナ以外に何があるかわからないので。