※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

神奈川県在住の女性が、コロナ不安で幼稚園に通わせるか悩んでいます。自然終息が難しく、ワクチンも不安。休んでいる方は再度通わせる基準は何でしょうか。

幼稚園や学校を自主休園されてる方やする事を検討してる方お願いします。
神奈川県在住で夏休み前は迷いつつ幼稚園に通わせてました。今週から幼稚園が始まるのでコロナの不安が大きいです。休み前に1度不安になり幼稚園に休むか迷ってることを相談した際、一人もそんな理由で休んでないですよーと言われてしましました。
ただ、休園すると言ってもこれから自然に終息するとは考えにくいし韓国などでも終息後また増えたりと結構きりがないですよね。ワクチンも抗体付きにくいなんて話も出て来てるし…。休まれてる方は何を基準に再度行かせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知県です。名古屋市ではないですが、最近陽性者が毎日1~7人でている市に住んでます。
幼稚園は夏休みですが、もうすぐ登園日で9月からは普通にあります。
めちゃくちゃ悩みましたが、今医療もパンク寸前ですし、登園日と9月からの1週間~2週間は様子を見て休ませるつもりです😢
もちろん幼稚園には行かせてあげたいですし、終息はしないことも理解しています。
ですが、うちは両家の実家も県外で誰かひとりでもコロナになると誰も頼れないので😭
休ませるのも勇気がいりますが、お盆休みもありましたし、だれがどこまで行き来をされたかわかりませんし、様子見で休ませます🙋‍♀️!

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    うさこさんは2週間を目安にされてるんですね。私もかなり自粛してましたが、幼稚園には飛行機乗って帰省した子や出歩いてる子もいますもんね。1度休むとまた行くタイミングがわからなくなりそうですし、冬になるともっと状況悪くなりそうだから今のうちに行かせておくべきかなど悩んでました。参考にさせていただきますね!

• 8月18日
みかっち

幼稚園教諭をしています。
私のクラスに6月から一度も来ていない子がいます。
中国の方でコロナが怖いからと休んでいます。
幼稚園はかなりの密です。
ご飯も食べますし、物も共有します。
感染防止にはかなり気を付けていますが無理です。
お母さんが見ていられるのであれば家庭で見ていた方が良いと思いますよ。
それか、ご飯食べずに午前保育で帰るなどどうでしょうか

• ままま

ままま

そうですよね…ただコロナの終息は何年単位になってくると思うのでこのまま休ませてもいつから行かせたらいいのかも分からないし、家で見てると私も常にピリピリしてしまい長く続くと悪影響もありそうだし悩みます。。幼稚園に相談した際も休むんですか?!って感じだったので相談しづらく…でも午前だけとか週2回とか減らすのもありですよね。考えてみます。

• 8月18日
とし

横浜です。
春から、保育園に入る予定でした。入園式の数日前に区に確認したら、復職日が延期オッケーになっていたので、保育園に様子を見たいので入園を遅らせていいか?と電話を入れた時に「そんな人居ませんよ?」みたいな対応をされました。
なのに入園式では保育園側から父兄に「役所に電話をして入園延期できる方はどんどん延期して欲しい」と。
結果、緊急事態宣言が出たり、近所では保育士感染、市は隠蔽指示など。
保育園は7月から登園自粛が解除されたのでそれを機にうちは退園しました。1日も登園せず。ここのところ凄い勢いで保育士感染や園児感染していますよ。川崎のある駅1つだけで4園も感染出てたり、さらに隣の駅や。
保育施設に限らず最寄り駅の商業施設なども。
秋冬は肺炎が重症化しやすい&インフルエンザや風邪も流行りますし、今からが一番酷くなると思います。
明日、明後日あたりはまた増えそうな気がしています。

• ままま

ままま

本当にこのところ保育園や小学校ですごく出てますよね。やはり自主休園される方は珍しがられるんですね💦
    そのまま退園された決断すばらしいと思います。こればかりは周りがどうしてるとか関係ないとは思いつつ誰もいないとか言われると気にしたり、決断できない自分も嫌になります。
    そして子どもとのお家遊びもあまり得意ではないので長期間家で見ることによってコロナにならなくても人格に影響出たり発達に問題出たりしないか不安で…。
    ちなみにこのままコロナが何年単位で続いた場合いつから行かせる判断をされますか?

• 8月19日
  • とし

とし

一応、来年度の4月の保育園の申込はして、春の段階で決めようと思っています。(この秋冬が危ないと思うのとワクチンができているか等の1つの判断の時期として)まだ、うちは今年が1歳児クラスだったというのもありますが、義務教育ではないうちは焦らなくても良いと思います。
    勿論、集団生活にも沢山よいところはありますが、やっぱりこの未知のウイルスによるリスクと天秤にかけた時にまだハッキリしない後遺症とかを考えたら集団生活を見送りたいなと。

例えが悪いですが、昔、ミルクヒ素混入事件というのがあり、そのままそのミルクを飲ませ続けた赤ちゃんは障害が出て、おかしいな?飲みが悪いから他のにしよう、と辞めた赤ちゃんは大丈夫だったって中学生時代に授業で聞いた事があり、親の判断や選択って怖いなと思ったり、、周りがどうより自分はこう判断する、特に今回みたく未曾有の事態は国や地方自治体、園もアテにならない。誰かのせいにしてもどうにもならない。後悔しないように判断するほかない気持ちです。

• 8月19日
  • とし

とし

先程、退園した保育園より、「保育園の関係者がPCR検査を受ける事になった。現段階での市の指示は休園の必要はない」、との連絡を受けました。
    陽性だった場合の想定はしないのか?と市の指示にも改めて疑問を持ってしまいました。
    私は退園して良かったです。

• 8月21日
しーすー

横浜市在住です。
春から幼稚園の2歳児クラスに入園予定でしたが辞退しました。
ママ友さんから聞いた話だと他に辞退した人はいなかったそうです‥
今の状況だと来年も入園見送ろうかと考えています😣
いつでも誰でも検査が受けられるようになって、適切な治療が受けられるようになるまでは、集団生活を送らせるのは難しいのかなと思っています‥
コロナに罹患することへの心配も大きいですが、政府の対応や方針に対する不安の方が大きいかもしれません💦

• ままま

ままま

すばらしい決断力です!ママリで書かれる方は基本的に慎重派の方が多いですが、やはり自主休園はかなり少数派ですよね…私もすごく悩んで決断出せずです。まだ2歳クラスであれば家庭保育の方が比較的多いかなと思うのですが、うちは年少なので家庭で長期間見ることで発達とか人格に影響あるかなぁという不安もあります。
    ワクチンや治療薬もウイルス変異するからあまり効果ないと言われているし後遺症もあるのでもはやどうしようもないのかと悩ましいです。このままの状況が何年単位で続いた場合いつから行かせる判断されますか?

• 8月19日
  • しーすー

しーすー

全然です💦これで本当によかったのか日々悩んでいます‥私がおかしいのか、娘にかわいそうなことをしているのか、不安になったり落ち込んだりも‥
    自主休園されてる方本当に少ないですよね😣
    年少さんにもなると、お友達や先生に会いたい遊びたいなど意思もどんどん強くなるでしょうしね💦
    発達の心配ももちろんありますが、やっぱり命や健康にはかえられないかなというのが私の考えです‥命や健康さえあれば、いくらでもこの先取り返せると思って、子供の順応性を信じたいと思っています。
    やっぱりインフルや他の病気と同じくらい、希望すればすぐ検査してもらえるようになるまでは園や学校に通わせるのは怖いです💦
    もしかしたら幼稚園生活を送らせてあげることも難しいのかなとも思うこともあります😣

• 8月19日
♡♡Ks♡♡

コロナ怖いですよね…
私の周りも保育園や幼稚園普通に通わせてますよ…
えっ?たかがコロナで休ませるの?とか言ってる人もいました…

娘は6年生ですが、緊急事態宣言入る前の塾は自主的にお休みしました!
周りは普通に来てますけど?と言われたんですが、周りがどうと言うより、うちの家庭では何かあったら困る。両親、姉、甥っ子が重症化しやすい状況の中、出産も控えてる私に言える言葉ではないかなと思いますと伝え、そこから3ヶ月塾はお休みしました💦
周りのお母さん達は早く塾再開してくださいメール(塾内先生含めてLINEグループ)が凄くて引いてしましました…
学校も行かせるの嫌でしたが、授業が遅れてるのに行かせないのはもっと遅れるので学校、塾、習い事は嫌々行かせてます…
対策してもしなくてもうつる、そんな状況の中、休ませても旦那がもってきたり、買い物でうつったりもするので仕方ないのかなと思いますが、保育園、幼稚園ならば私は行かせないです。
現にすぐに仕事しようと思ってましたが、やめました。
感染した小学校も出てて、学校や塾は密だから早く小学校もオンライン授業して欲しいと思ってます!!