※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の斜視が心配。左目の焦点が合わず、特に寝起きや遠くを見る時に気になる。生まれた時から左目が小さく、白目に出血も。病院へ行くべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

斜視について
生後9ヶ月のママです。

最近、娘の目が
斜視ではないか?と気になっています。

最近左目の焦点が合いません。

特に寝起き、遠くを見る時、
ぼーっとしてる時?に多いのですが
普段は気になりません。

病院に行くべきタイミングを
迷っています。
同じ経験した方いらっしゃいますか?

ちなみに...

娘は生まれた当初から左目が小さく
新生児の頃は左目だけいつも閉じていました。
白目に出血もありました。

白目の出血は
そのうち良くなるものと言われ
気にせずいたらほんとに綺麗になりましたが
なんとなく左目が弱視なのでは?
と感じています

コメント

あーか

経験者じゃないのですが…
ママ友のお子さんが弱視で、検診の度にしっかり視力検査をしてくれる小児科でやってるそうです💡
大人の視力検査みたいに何か機械を見てやるそうで、その機械を取り入れてる小児科があるって聞きました!
それで2歳頃までは経過観察していて、やはり弱視が強いってことでメガネ矯正始めたそうです!
曖昧な情報で申し訳ないですが、1歳の時に小児科で相談してみて、必要に応じて眼科や、詳しく視力検査をしてくれる小児科を探して受診してみると良いかなと思います!

• ままま

ままま

ありがとうございます!
    次が1歳検診なのでその時まで待つか行くかをすごく悩んでいました。最近ほんと目立つようになってきたんですよね🤔
    とりあえず小児眼科を探しながら検診の予約もしてみようと思います!ありがとうございます

• 8月19日

気になっているのであれば早めに行っておくと良いと思います☺
問題なければ安心ですし治療するにしても早い方がいいです。

娘も斜視が気になり眼科へ連れて行きましたがまだ生後2ヶ月の時だったので生後6ヶ月になったらそれなりに検査が出来るからと言われて娘は検査してもらいました!

• ままま

ままま

確かに早めは大切ですよね!
    気になったらずっと気になってしまいますしね!

生後半年過ぎたら検査できるんですね!そしたらうちももうできるんですね、ちょっと小児眼科を探してみます👀ありがとうございました😊

• 8月19日

うちの子も右目が斜視気味です。同じくぼーっとしてる時と遠くを見るときだけですが😖
9ヶ月ごろ斜視っぽいなぁと思って小児科が目の検査をしてくれるところでやってもらったところ若干斜視気味と言われ、先日1歳半検診でも同じ検査をしたらやはり斜視気味で前回より数値が少しあがってました💦
ただ先生曰く、普段は斜視じゃないし2歳までは様子見でいいらしいので眼科はまだ行ってません😄2歳過ぎても同じようであれば一度眼科に行こうかなぁと思ってます。

• ままま

ままま

やはりぼーっとしたりするときだけの場合もあるんですね!普段は気にならないので気にし過ぎかなあ、と思ってましたがやっぱりyさんのところと時期も重なるのでとりあえず検査できるところを探してみようかな、と思いました
    ありがとうございます😊
    yさんのところもなんともないといいですね
    そしてご妊娠中なんですね!暑いのでお気をつけてください

• 8月19日

私自身が先天性の斜視で手術をしました!
母曰く生後すぐに気付いていろいろな病院に行ったのですがすぐに斜視と言われず、小学生になるタイミングで大学病院に行ったらすぐ手術になりました!

• ままま

ままま

手術したんですね?!なんと!
    小学生頃に気づくこともあるんですね!びっくりしました

早めに診てもらってもわからない場合は分からないってことになるんですしょうか🤔

とりあえず検査できる月齢と言うことなので、病院を探してみようと思います!ありがとうございます

• 8月19日

退会ユーザー

斜視の中にもいろいろ種類があって斜視自体はとても多く、斜視の本人でも生活になんの支障もない場合が多いそうなんですが、私は自転車に乗れなかったり文字をまっすぐ書けなかったり多くの支障があり手術に至りました!
    もし検査するとなっても大丈夫な人も多いんだって心においておいとください☺️

• 8月20日
  • ままま

ままま

ありがとうございます😭!!
    自転車や文字...大変だったんですね😭

念のため今週末受診予定になりました!
    なんともないことを祈りつつ、しっかりみてきてもらいます
    ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

過去投稿なのにすみません。
私の息子も最近遠くを見る時、ぼーっとしてる時に斜視が気になります。
生後9ヶ月です。まま歴11ヶ月さん、その後病院に行かれましたか?
なんて診断されましたか?

• ままま

ままま

連絡だいぶ遅くなりました!
    その後やはり斜視の状態は変わらず、1歳になったので来月受診予定です😭
    気になりますよね💦
    遅くなってしまいますが、受診したらまた経過書きに来ますね

息子ちゃんもなんともないといいですね

• 11月20日