※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すの
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘の言葉の発達が遅く、保育園でコミュニケーションに苦しんでいます。将来のことや療育について悩んでいます。同じ経験をした方と話したいです。

2歳10ヶ月の娘がいます。

元々言葉の発達が遅く、1歳6ヶ月ぐらいの時にやっと単語が話せるようになりました。現在は2語文が少しずつ出てきていますがまだまだ周りと比べると全然喋れてないです。保育園を7月に通い始めてますがお友達と上手くコミュニケーションが取れず隅に隠れて先生も気付かないくらい静かに涙をポロポロ流して泣いてることもあるみたいです。

これから話せるようになるのかな?と思ったり、それとも療育など通った方が良いのか。。と悩む日々です。。

みなさんのお子さんはどうですか?
同じような方がいたらお話したいです🥺🥺

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

2歳7ヶ月の娘がいます!
兄達がいるのでおしゃべりさんですが
次男は全く話さなかったです😂
幼稚園に入って3歳で
ベラベラ話出しましたよ😅

• すの

すの

娘も3歳過ぎたら喋ってくれるかなぁと期待しながら様子をみてみようかな☺️と思います♩お友達とコミュニケーション取れるようになると楽しく過ごせますよね☺️♡

• 8月18日
ポムポムプリン

うちは3歳過ぎてよくしゃべるようになりましたが、今でも滑舌が悪くて発音不明瞭とのことで、今度ことばの発達相談に行くことになりました🥺

とりあえず発語がないわけでないし、三歳児健診までは様子見でいい気はしますけどね👀
うちは三歳児健診で先生に相談して、発達支援センターに行くように言われました🙋‍♀️

6月から幼稚園の年少さんで通ってますが、集団生活の中でもぼっちだったり、気持ちをうまく言葉で表現できないから、嫌なことがあると嫌だ!と言えず、よく泣いてしまうと先生からは聞いてます💦

• すの

すの

うちの娘も発音が舌ったらずな感じなのでそこも心配してました😭
    三歳検診まで様子みてみようと思います♡

発達支援センターは中々予約取れないと良く聞くのですがどうでしたか?🥺

園での様子、娘と一緒です😭喋れるようになるとコミュニケーションも取れるからまた友達との関わり方も良くなるのかなぁと考えますよね😭

• 8月18日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

娘はか行のキとケが特に苦手なんですが、か行が苦手な子は本人が頑張ってしゃべっても聞き取って貰えないことが多くてイライラしちゃったりするから、一度ことばの相談行くことを勧めてると言われました😣💦
    ただよくしゃべってるし、1年後(4歳半頃)までに滑舌良くなれば問題ないよーとは言われてます😌

発達支援センター、私も数カ月待ちかな…と思ってたんですが、9月上旬に予約が取れました👀

幼稚園では、仲のいい特定の子もいないみたいなんですが、本人はすごく楽しんでるみたいで、今日は幼稚園行かないの?ってよく聞いてきます☺️
    言葉が発達すれば、もしかしたら自分から声かけられるようになるかもしれないけど、1人で過ごしてたとしても本人が楽しく通えてるならいっかーと思うようにしてます🤣

• 8月18日
  • すの

すの

そうなんですね🥺娘もクが上手く言えなくてクマって言いたいのにウマと言っています🥺

お喋り大好きなら尚更滑舌良くなってくれると良いですね♡

早めに予約取れたのですね☺️良かった♡3歳検診で引っかかったら数ヶ月待つ覚悟で予約してみようと思います👍🏻

えぇ!すごい!!楽しく過ごしてるんですね💕私が凄い心配性なので。。てんぷらさんみたいに寛大な心で娘を見守っていきたいと思います☺️

• 8月18日
ママリ

うちもeさんの娘さんと同じ月齢の子どもがいますが言葉が遅いです。
1歳半くらいで単語が出てきたのも同じです。
うちは4月から療育に通ってます。だんだんと2語分が出てきていますがまだまだですね…
来月で3歳…大丈夫なのかな…3歳から急にしゃべりだす説に期待しているとこです💦

• すの

すの

一緒のママさん心強いです😭😭うちの娘も来月で3歳になります。。

療育でどんなことしてますか?🥺
    区役所の心療士さんに相談したらまだグレーなのでもう少し様子見でも大丈夫だと言われたのですがやっぱり不安になります🥺

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

うちも診断はまだまだでグレーなです😥
    療育は小集団で幼稚園のような感じで、朝や帰りの会、座って作業、運動などその日によって活動がいろいろあるみたいです。
    お昼給食を挟んで4時間行っていますが、コロナの関係で日数減っていて…私の焦りから物足りなく感じてしまったり😥少しでも療育に行けてるだけ感謝なのですが。
    今まで呼ばれて返事もできなかったんですけど、最近「はーい」が出来つつあります。
    コミュニケーション取れるといーですよね…プレ幼稚園で周りの子を見ると、全然違って凹んだりします。

• 8月18日
  • すの

すの

療育で色々な活動があるのですね😳
    コロナで制限させれること多々ですよね。。療育現場でもやっぱり影響あるのですね😭😭

はーい!とお返事出来てきてるのですね♡ママさんとお子さんの成果ですね😭♡

ほんとに周りの子(特に園)との違いに焦ったり心配になったりしますよね😭気持ちすっごい分かります😭

• 8月18日