※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
妊娠・出産

妊娠中の夜勤について体調管理が難しく、チーム移動して変更を希望しています。通勤や座れる時間の確保も課題です。体調管理のアドバイスをお願いします。

妊娠中の仕事、夜勤について。
現在看護師をしていて正社員で夜勤も5~6回やっています。
妊娠初期に切迫で1週間と、悪阻や腹痛、目眩などがあり何度か休みを貰いました。
私が所属しているチームは、夜勤は1人で病棟の患者半分を受け持ち 座れる時間があまりありません。日勤も急変が続いていたり、最近バタバタしてました。

私のいる病棟にはもう1人妊娠さんがいて、その方がいるチームは日勤も夜勤も看護師二人で患者6人を受け持ち、夜勤中も座れることがほとんどです。
もう1人の妊娠看護師も1週間程休んだりはあったのですが、私の方が休んでいる回数が多く、師長や副部長から体調管理が出来ていないと言われてしまいました。
私もこのままのチームでの仕事だと産休まで体が持たないと思い、チーム移動の申し出や勤務調整ができないか相談し、なんとか今日から産休までの9月までチーム移動ができ、夜勤も回数を減らして貰えました。

通勤で時間がかかり満員電車の為に妊娠が分かる前から、早く出勤し電車も座れるようにしており仕事前に病棟で少し休憩出来るようにと考えてやって来ました。
それでも体調管理が出来ていないとか、比べられたことに対して悲しく悔しくなりました。
愚痴まじりになりましたが、体調管理等アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

コメント

きいろ

妊婦さんで夜勤ですか?
大変ですね(>_<)
わたしは、独身時代に病棟で月に4日程しか日勤がないくらい夜勤してました。
妊婦さんには夜勤はほとんどさせていませんでしたので、独身の自分達がその分多く夜勤入っていました。
あんな過酷な状況、とても自分が妊娠中にはできる気がしません。
ママが夜中起きてたらお腹の赤ちゃんにもいい影響とは言えません。
師長さんたちのセリフに耳を疑いますね。
命を守るお仕事をしている人が、小さな命を大事にしてくれないのはどうかと思います。
もし、赤ちゃんに何かあったら、きっと上司は責任取ってくれませんし、なにより自分が一生後悔することになってしまいます。
色々な事情もおありかも知れませんが、私だったらすぐにやめて、赤ちゃんのために心も体も穏やかに過ごすことに専念します。
免許があるので、また産後に新しい職場を探すのはどうでしょうか?

お身体、お大事になさってくださいね(^-^)

  • 明希

    明希


    返事ありがとうございます。
    お返事を読んでいて、落ち着くことができました。
    夜勤回数を減らして貰えたので、その分他のスタッフの負担になってしまい迷惑をかけてしまうのは気が重くなります。
    でも赤ちゃんを守る為なので、私が出来ることを探しながらやっていこうと思います。
    去年に流産を経験し今回のことあったので退職も考えたのですが、今退職を申し出ても辞められるのは産休に入る間近だと思います。
    チーム移動があり、休憩しながら働けるようになったので体調を見ながら働こうと思います。
    アドバイスと温かいお言葉ありがとうございます(>_<)

    • 7月5日
  • きいろ

    きいろ

    他のスタッフに迷惑なんて思わなくていいですよ!
    私は1回も迷惑と思ったことはありません。
    チームの仕事はフォローしあってお互い様ですもんね。
    むしろ、夜勤だと嫌なドクターと顔合わす時間少ないし(笑)手当てが付くから貯金できるし海外旅行楽しんでいました。

    もうすでに辛い経験をされていたんですね。
    あまり無理しないように頑張って下さい。
    母子共に無事に出産できることを祈ってます!

    • 7月5日