※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
妊活

不妊治療向けの病院への初診タイミングについて相談。多嚢胞性卵巣症候群で、生理不順。病院でデュファストン処方。痩せてからの治療指摘。新病院でのタイミングとアドバイスを求める。

不妊治療向けの病院への初診のタイミングについてです。

もともと多嚢胞性卵巣症候群で、結婚前は毎月かかさずデュファストンを飲んで生理を起こしていました。
不妊治療をしないと妊娠はほぼ100%無理だろうという所見だったのですが、運良く2人授かりました。
1人目の産後からだいたい1ヶ月に1度のペースで自然に生理がくるようになり、服薬もしていませんでした。
ですが、昨年の8月頃に生理が止まってしまい、前回の生理から2ヶ月近くあいてしまったので近くの婦人科を受診すると、やはり間違いなく多嚢胞で、「今まで順調に生理が来てたのがビックリだよ」と言われてしまいました。
その時はデュファストンを処方してもらい、「これ飲んで1回生理こさせてから、その後もしまた2ヶ月あいたら受診してね」と言われました。
幸いその後も1ヶ月に1度は生理が来ているので受診はしていません。

3人目を考え始め基礎体温を付け、良いと聞いたリンゴ酢を飲んだり、グラフもなんとなく二層になっているような気がするものの(気のせい!?)排卵しているのかは不明です。(しかし毎月、グラフ的に排卵してそうなタイミングで排卵痛らしきものがあります。)
昨日の夜からピンクのおりものが出ていて、今朝体温も下がったので生理がきたようです。
私が肥満なので、近くの婦人科では「痩せてからじゃないと不妊治療はしないよ!年齢考えてもまだ大丈夫だし!」とバッサリ切られてしまったのですが、私自身としては年齢も30をこえたので焦りも出始めてるので、もちろんダイエットは続けますが、それと同時に相談にのってくれたりなにかしらの治療を進めてくれたらいいなと思っており、他の病院に行ってみようかなと考えてます。
多嚢胞性卵巣症候群とすでに分かっている上で新たな病院にかかる場合、どのタイミングで行けばスムーズなのか、おすすめの時期など教えて下さい。
また、同じような悩みの方、経験者の方いましたら、病院選びや基礎体温についてなどどういった内容でも構わないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みなみ

生理2.3日目であればその周期の基礎値が血液検査で分かるのでいいかもしれません。でもいつ行ってもそのタイミングでできる検査などをしていくので絶対ではないです。

確かに肥満は不妊に影響しますが、そのような言い方をされるのであれば他の病院に変えてもいい気がします。

• おにく

おにく

コメントありがとうございます😊
    その周期の基礎値、というのがあるのですね🤔
    やはり生理がきましたが基礎体温が完全に下がり切らず、なんかもうめちゃくちゃです😭
    早めに都合つけて病院行ってみようと思います!😣

• 8月19日