※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

お腹の子は小さく生まれる可能性があり、将来も小柄になる可能性があるか心配ですか。

小さく産まれた子って大人になってもずっと小さいのでしょうか。

お腹の子が子宮内胎児発育不全で
予定日までもっても(羊水が少ない為)おそらく2200g〜2300gくらいで産まれるだろうと言われています。

頭と足は週数通りとはいきませんが1.5wくらい遅れていて、特にお腹周りがずっと細い為に栄養失調型で胎盤がうまく機能してないんじゃないかとのことです。
エコーでも赤ちゃんに異常はみられません。

小さい頃の体格差は覚悟していますが、
やっぱり大人になっても小さい場合が多いのでしょうか?💦

よろしくお願いします。

コメント

hm

上の子が特に異常などはありませんでしたが2270gで産まれました。
今でも小さめな子ですが、熱が出る事もほとんどなく元気に育っています😊

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

そうなんですね!☺️
    もしよろしければ教えていただけるとありがたいのですが、NICUには入られましか?
    しばらくNICUに入るだろうと言われていて、どのくらいで退院できるのか不安で😢
    退院できる最低ラインが2300gらしいのですが😣💦

• 8月18日
  • hm

hm

入っていませんよ😌
    夜間の母子同室はありませんでしたが一緒に退院できました。
    でも入院中は体重が減ったら一緒に退院はできないからね。と言われていました💦
    初めての子だし不安で仕方なかったです。

私の体型的に胎盤が小さくてお腹の中であまり大きく育たないと言われました。
    出産後わかったのですが羊水も減ってたよ!と言われました😢
    逆に下の子は2748gで産まれてよくこんな小さな胎盤の中に居たね!と言われましたよ💦

長々と失礼しました🙇🏼‍♀️

• 8月18日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

詳しくありがとうございます!🥺💓

羊水が少ないので37週頃に促進剤か帝王切開で出す予定で、
    その頃なら自発呼吸できればあわよくば一緒に退院できたらなぁ〜と密かに思ってまして😭💦

うちも上が2680gで小さかったので私のお腹も大きく育たないのかもしれません😂💦

• 8月18日
  • hm

hm

私の場合39w3dまでお腹にいてくれたのが救いだよと言われました!

赤ちゃん頑張って欲しいですね😭
    一緒に退院できないとなると不安でしかないですよね…
    体質とかも関係ありますよね!
    上の子が2680gならもしかしたら胎盤が小さかったりするかもしれませんね💦
    切迫気味とかよくお腹が張るとかはありませんでしたか?

• 8月18日
ぴっぴ

そうでもないと思いますよ!

弟、旦那ともに未熟児で生まれましたがいたって健康の背は高いです💡

両親の遺伝のほうが強いと思いますよ☺️

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

そうなんですね!男の子なのでできれば大きくなってほしいな〜と思っているのですがやはり遺伝が強いんですかね☺️!

• 8月18日
mamari

私自身が2300グラムほどで産まれていますが小さかったのは赤ちゃんの頃だけで幼稚園の頃から背の順は1番後ろです😊いとこも1500グラムほどで生まれましたが小学生の頃から背も高く病気もしていませんよ✨
人それぞれだとは思いますが必ずしも小さいままということは無いと思います☺️
元気に産まれてきてくれますように✨

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

幼稚園くらいからぐっと大きくなる場合もあるんですね!☺️
    希望が持てました😭

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️ueさんももうすぐ生産期ですね!🥺
    出産がんばってくださいね☺️❤️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子はエコーで2700超えてたのに、産まれてきたら2350gでした。でも今は標準の体重、身長です☺️👍

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

やはりエコーも誤差があるんですね💦

もしよろしければ教えていただけるとありがたいのですが、NICUには入りましたか?💦
    しばらくNICUに入院することになると言われていて、退院できる最低ラインが2300gらしいんですが😞
    いろいろみてると2500g以下でも入らなかった子もいて💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入りませんでしたよ☺️
    翌日から母子同室もできたし、一緒に退院しました✨
    3ヶ月までは混合でしたが、それ以降は完母でいっても、体重はちゃんと曲線入ってました😊

逆に下の子は2882で産まれたけど、なかなか体重増えなくて、今も細いです😅

• 8月18日
ななこ

身内に未熟児で生まれた女の子がいますが、今は17歳、身長165と普通です。

同じくわたしの子供もぴーちゃんさんと同じ原因で26週の時に600gでうまれました。胎盤の機能が悪いと脳にばかり栄養がいって体は小さいんですよね…
小さいままかも、と不安な気持ちわかります。今は肺の機能が出来上がるまでゆっくりなさってくださいね

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

女の子で165cmだと身長高めですよね🤩❤️

桜さんのお子さんも発育不全だったんですね。
    うちも28週ごろはお腹だけ4wくらい遅れていて、最近やっとお腹周りも少し巻き上げてきたところです💦
    言われた当時はリスクの話しかされず不安でした😢

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月18日
ありす

そんな事はないと思います😊
従姉妹の子が1600gで生まれてきましたが今では私より背も大きいです😂
中1で156センチの私より大きい…😂
友達の子も1800で生まれましたが、今小4で背の順後ろから何番目って感じですよ🙆‍♀️

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

やはり遺伝とかその後の生活が大事なんですかね🤔

よく寝てよく食べる子になってくれるといいのですが😂

• 8月18日

私自身、2100gくらいで産まれたのに今は70kgのデブで😭
子供は3500gで産まれました😂
遺伝するから小さく産まれると聞いていたのにと思いました😂

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

私もいま赤ちゃんは2kgもなく小さいのに、私だけどんどんでかくなってます😂😂ww

やはりお腹の中にいる時から遺伝もあるんですかね🤔 

• 8月18日
しろ

うちの主人は4500gで産まれて今185センチです。体格も良い方です。
主人の妹さんは2500gで産まれて150センチです。

歌手の米津玄師も4000gで産まれて180センチみたいなので、産まれた時の大きさは大人になった時の身長に多少は関連してるのかなと思いました。

ですが、小さい頃に筋肉がつくようなスポーツをしてると身長が伸びにくくなりますし、性別も関係ありますし、いろんなことが重なって将来の体格、体型が決まると思います。
遺伝もありますしね😃

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

旦那さん4500gで産まれたんですね🙄!
    ビックリベイビー🙄わ
    うちの旦那ちびでぶなんで、185cmなんて背高くて羨ましいです🥺💕

たしかに成長期に筋肉つけすぎると身長伸びないって聞きますよね💡

よく食べよく寝る生活を心がけて育てようと思います☺️

• 8月18日
さなえ

息子が2500弱で生まれました。うちは旦那が低身長家系なので息子もそこまで大きくはならないでしょうが3歳の今、体重は平均ど真ん中、身長もちょっと小さいくらいで平均的です。

あと娘の検診時に担当してくれた保健師の女の人が自分自身が2200gで生まれたとお話ししてくれましたが、その方は現在155cmと平均的な体格でしたよ!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

うちも主人が168cmか169cmだったかな?くらいなので遺伝的にはあまり期待できません😂w

でもみなさんに出生体重はあまり関係ないと教えていただけてほっとしました😊

ありがとうございます😊💕

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は生まれたときにへその緒が首に巻きついていて仮死状態だったみたいです💦
うまく栄養がいかなかった?のか予定日過ぎて生まれて2000グラムくらいだった見たいです。
大きい病院に運ばれ10月下旬生まれで家に帰ってきたのはクリスマスころだったらしいです。
昔はエコーでそういうのわからなかったのかな?って思いますが、、
その後体格はやはり小さくて、今年31になりますが身長は160ありません😅
体重も50キロ前後です😅
最初出会ったときは小さくてびっくりしましたがなんやかんや結婚し子供も生まれました😃
本人は身長小さいのがとてもコンプレックスみたいですが割と顔は良い方なんじゃないかと思ってます😏笑

体格が小さい事には関係ないと思いますが金玉が片方お腹にあったらしく、5歳の頃に手術を受けたそうです💦
それ以外はとくに大きな病気などはなく普通の子と同じように育ちました🌼
旦那は昔小さいってからかってきた奴らとよく喧嘩したって言ってました笑
主さんの心配な気持ちもよくわかます😿小さい赤ちゃんでも異常なくてよかったです😿❤️

ayu

私の年の離れた妹の話ですが
予定日1週間過ぎて2200ちょっと、45cmでしたが
今5歳、細身な方ですが幼稚園で背の順1番後ろで平均よりだいぶ高いです😄

y u u  𓂃 𓈒𓏸

私自身の話で申し訳ないですが、
私は1650gで産まれました😭
主治医の先生には小学低学年までは
、発育がどうしても遅れてしまう。と言われていたようですが、実際は3歳過ぎると、他の子と変わらなかったと言っていました😂