※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中も夜もセルフねんねしてくれることに感謝しているけど、他の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないという投稿を見て不安になっている。同じような経験をした方いますか?

生後4ヶ月。
同じくらいの月齢で日中も夜もセルフねんねしてくれる(してくれてた)お子さんいらっしゃいますか?😭

生後3ヶ月頃に指しゃぶりが上手くなってから、日中も夜もセルフねんねしてくれるようになりました😣ミルクの後1時間くらい一緒に遊んで、ベッドに横にするとメリーで一人遊び→指しゃぶり→セルフねんねという流れです😣
そのためもう長いこと抱っこで寝かしつけもしていません💦💦💦
指しゃぶりが上手くなってからグズることはあっても、本格的に泣くことはほとんどなくなりました💦

正直とてもありがたいのですが、
ママリで「抱っこじゃないと寝てくれない、泣き止まない」等の投稿を拝見していると逆にこんなに育てやすくて大丈夫なのか(この言葉が合っているのかわからないですが😢)ふと不安な気持ちが込み上げてきます(>_<)💦

同じように日中も夜もセルフねんね上手、あまり泣かないよって赤ちゃんいますか?(;_;)

コメント

はじめてのママリ

うちも指しゃぶりが上手だったときは授乳寝落ち→布団で指しゃぶりしてセルフねんね
でした!!
抱っこじゃなきゃ寝なかったのにな〜と寂しく思ってたら、歯が生えたら指しゃぶりやめちゃって(笑)
授乳ねんねか添い乳か抱っこねんねに逆戻りです😂

私もその時期指しゃぶって寝るの癖にならないかな?とか心配でここで相談しましたが、指しゃぶりで寝てくれるなんてお利口で羨ましい、歯並びは気にしなくて大丈夫、指しゃぶりも発達には必要等アドバイスもらって気にしませんでした✨✨

なので大丈夫だとは思いますが、うちの子みたいに抱っこに戻ることあるので気をつけてください!

さおりん

もう生後4ヶ月はとっくに過ぎましたが、ウチもその頃はすでにセルフねんねでしたよ!
夜もほとんど起きないので周りからビックリされてました✩.*˚
特に2人目はほぼ放ったらかし状態で気づけば寝てたってこともしばしば。。

2人ともすくすく育ってますよ(^^)

sachira

3カ月以降は夜間授乳もなくなり、昼も夜もセルフねんね、現在に至るまで夜泣きもありません😄

新生児の頃はよく泣いていましたが、それ以降は1日1回泣くかなって感じでした。

それ以外で大変な事もありますが、食う寝る喋るは得意な様です👍

うちも指しゃぶりで寝ているのですが、おしゃぶりよりやめるのが難しいです😭

一般的に指しゃぶりは3歳までにやめれば良いと言われていますが、一歳半検診で既に歯並びに影響が出ていると言われ、苦いマネキュアや指しゃぶりが気になる子用の1歳から3歳で使えるおしゃぶりみたいなのも試しましたが効果なし😂

明らかに前歯二本が出ています💦💦

マミー

うちも3ヶ月の途中から、全く同じ感じです!!
ギャン泣きしなくなりますよね!?
ちょっとぐずってるなーと思いつつ放置しとくと、勝手に寝ます😂✨
ただ、旦那がすぐ抱っこしちゃうので、全く抱っこねんねをしてないわけではないですが、
私は抱っこしんどいので基本放置です😂
めちゃくちゃ有難いなと思ってますよ💓
まだまだこれから大変なことたくさんあるんだろうなーと思うと、今は存分に楽しておこう!と思ってます☺️✨

niko

基本セルフねんねです☺️
泣くのもお腹すいた時に少し愚図る程度です😂

ラム姉

抱っこして寝かしつけしてません!
上の子も同じタイプでした。
上の子の時はいつ、夜泣きするんだーと身構えていましたが、もうすぐ2歳迎えますが、一度も夜泣きないです。