※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりんぎ
お仕事

保育園の途中入園について相談中です。空き状況が心配で、仕事復帰ができるか不安です。保活アドバイスをお願いします。

来年1月から仕事復帰を考えていますが、
保育園に入れるのか厳しいところだそうです。
年度途中の入園は難しいと聞いていましたが、
この時期なら空きが出やすいとか途中入園しやすいとかって
ありますか?

今、保育園に空き状況など問い合わせていますが、
予約ができないらしく、仕事復帰ができるか心配になっています^^;

保活について、アドバイスなどあれば教えてください!

コメント

ちえこママ

引越しや出産による退職などでないと空きはなく、むしろ埋まっていく一方だから、1月ともなると難しいかと…。市によるかもですけど(´・ω・`)
復帰が決定次第じゃないと保育園入ることすらできないですし。空き状況も、私の市では一切教えてもらえませんでした。
入りたい保育園があれば、見学したり開放デーなどに顔出しに行って入りたいアピールするとかどうでしょ(=^^=)私は上の子の時そうしてみて、たまたま空きが一つあったので7月に1歳児クラス入りました☆

yamao

私は都内在住ですが、9月ごろに入園した方を3名知っていますよ。
ただしみんな認証です。得点を稼いで、翌年か翌々年に認可に転園する計画です。

おそらく9月は転勤の時期で、認可・認証ともにちょこちょこ空きが出ているようです。
ぇりんぎさんの場合は、いきなり認可は難しいかもしれませんので、認証に空きが出次第入れるよう、今から申し込みしてはいかがでしょうか?
認証は、すぐに働かなくても良い園があります(うちの近隣はほとんどそうです)。
なので、1月入園と決めなければ良いのではないでしょうか⁇
例えば認証に今入ってゆっくり慣らし保育し、仕事復帰1月も可能かと思います。

私は「今年度中に職場復帰しなければ仕事が続けられない。今年度は認可は申し込みません」と園長に約束して、昨年認証に入れてもらいました。

参考までですが、4.5月も空きは出やすいです。保育園に入って仕事復帰したものの、もろもろ辛くて辞めてしまう方がいらっしゃるからです。
このころは、保活中に先輩ママ何人かに聞きましたが、実際に私のママ友も辞められた方もいました。

みし

保育園入園は0歳4月が最も入りやすいです。
大抵の保育園は月齢6ヶ月から受け入れているので、今年の4月に入れられたら良かったですね(^^;)
次は1歳4月が入りやすいと思いますが、僅かな枠ですね。
私は市内の保育園入りやすいところへ引っ越しました。

• みし

みし

ちなみに、保育園入園は空き状況と点数が全てですので、保育園のイベントに顔出したり園長先生と仲良くなっても全く無意味です(^^;)

• 7月5日
A⑅∙˚⋆

来月から復帰の都内在住です。
妊娠中から保活してますが、認可も認証も全く空きがありません😭
誰かが引っ越したり転園しても、先に待っていた子が入るから少なくても1年待ちと言われてます…すでに入園している子の兄弟が入園希望してら兄弟の子が最優先だそうです。
特に1歳児クラスは100人は待機してます。
うちの地域ではな、認可は市が選ぶので保育園側は選べませんが、認証は保育園側が入れる子を決めるそうです。
見学や開放デーに積極的に参加して、とにかく入りたい、困ってるんです~ってアピールしたほうがいいですよ😅
汚い話、年間幾らか寄付という形で上乗せしたら優先的に入れてくれるそうです…💦

azu66

1月はかなり厳しいですね。

基本的に、空きのある地域でも、4月から順番に埋まっていきます。

0才4月が過ぎてしまっているので、1才4月に空きがでない地域であれば、早く認可外に一旦入れて、点数を稼ぎ、認可の空きを待つのが、一般的な流れかなー、と思います。

♡♡めー♡♡

1月…たまに行事の関係で受け入れないとこもあります…😭発表会とか…。

ぇりんぎ

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます‼︎
仕事復帰を早めて、今保活中です!
どこも途中入園は厳しいみたいです。。
でも、小規模保育所なら1つ空きがあるようで、運良く入れるみたいです!
来年度の4月からは認可の保育園へ入りたいので、11月の申請はする予定です(^o^)

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます(^O^)!