※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

卵を食べた後に嘔吐があり、病院に行くべきか悩んでいます。コロナ感染が心配で、離乳食の進め方も知りたいです。

卵のアレルギーについて。

現在2回食で、茹で卵を1/3ほどあげたら2時間後に結構な量を嘔吐しました。今まで白身や黄身は単体であげたことがありますがその時は大丈夫でした。吐いた後は麦茶を少し飲み、昼寝しています。湿疹や熱などは出ていません。

病院に行った方がいいのでしょうか?コロナが市内で沢山感染者出てますし、午後は小児科の先生ではなく内科の先生しかいないので(それでも診れくれるとはおっしゃってました)行くのを迷っています。また、2回目の離乳食はどのようにしたらいいのでしょうか。

コメント

まま

湿疹がなくそのあともまた吐いたり様子がおかしくなかったら様子見します。

私の子アレルギーで通院してますが湿疹程度なら薬で押えて様子見してくださいと言われてます。

明らかにおかしいとなったら救急車か直ぐに病院に来てと言われてますよ

• まま

まま

私ならもう1回卵あげてみてまた吐いたら病院に連れていきます

• 8月18日
  • はな

はな

その後さらに2回嘔吐したので病院に行ってきました。食べてからすぐの嘔吐じゃなかったことと、発疹がないことからアレルギーかは判断できないと言われました。また数日たってから卵を試してみようと思います。ありがとうございました😊

• 8月18日
出戻りはちゅね。

うちの長男が卵アレルギーです。
湿疹などは全く出ず、食後に大量に
嘔吐する非即時型の消化管アレルギーです。
だいたい食後2時間後から嘔吐が始まります。
食後すぐに症状が出るわけではないので、かかりつけと、アレルギーを疑って別の小児科を受診したりしましたが、毎回胃腸炎の診断でした💦ただ、症状を繰り返す&食べるたびに症状が重くなり、救急車で運ばれるレベルになってしまったので、(それでも胃腸炎と言われただけでした)アレルギー専門の医師のいる小児科を受診したところ、症状から典型的なアレルギーと言われました😅
小児アレルギーの医師からはアレルギー専門ではない医師が診察した場合、蕁麻疹が出ない、食後すぐ症状が出るわけではない、消化管アレルギーの場合、採血をしてもアレルギーありの反応が出ないことが多いため、アレルギーとの判断がつかず、胃腸炎との診断で終わってしまい、重篤になってから実はアレルギーでしたという場合もあると言われました。
もし今後また症状がでた場合、アレルギー専門の医師がいる病院への受診をおすすめします😔

• 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

すみません、次男です。

• 8月19日
  • はな

はな

湿疹が出ないアレルギーもあるんですね。食後2時間から嘔吐が始まった症状は同じですね。それにしてもそんなに何度も繰り返してるのに胃腸炎の診断ってどうしてなんでしょうかね😅
    娘は今日は嘔吐はなく、機嫌も良くなりましたが下痢がひどく、10回ほどオムツ替えしました💦食欲もないようです。この症状も似てますか?

• 8月19日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

お返事だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません😔
    その後どうでしょうか?
    卵アレルギーは食べてすぐ湿疹が出るというのが典型的な症状なので、消化管アレルギーについてあまり知らない医師が診察すると湿疹出ていない=アレルギーではないと判断されてどうしても胃腸炎という診断になってしまうようで😔
    実際、上の子が保育園に通っていることから、ノロなどの感染性胃腸炎なのでは?と言われたこともあります。
    うちが受診した病院は全て小児科(救急搬送時も小児科医)でしたが、たまたま消化管アレルギーに関してあまり知識がない医師にあたってしまったのかもしれません...😅
    うちの子も嘔吐の他に下痢もあります。
    一番ひどかった時は1時間の間に10回以上嘔吐し、下痢も何度かありました。嘔吐に関しては吐ききれば落ち着きますが、下痢は翌日まで続いていましたね🤔
    それ以前の症状も嘔吐と下痢でした。

• 8月31日
  • はな

はな

お返事ありがとうございます☺️数日後再度卵をあげてみたところ同じように吐いたのでかかりつけで血液検査してもらいました。クラス1で偽陽性でしたが、医師に卵アレルギーと言われました。かかりつけがたまたまアレルギー専門医だったので少し安心できました。症状からして、次男くんとほとんど同じなのでまさに消化管アレルギーだと思っています😭うちは半年は完全除去と言われたんですが、次男くんはどのように言われましたか?

• 9月1日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

うちもクラス1で偽陽性です。
    消化管アレルギーだと偽陽性で出るのがほとんどと言われたので、状況同じですね!
    うちもしばらく完全除去ですが、少量でもダメなのか、卵白なのか卵黄なのかを判断するために食物負荷試験を入院管理の上で何度か行なっていくことになっています☺️

• 9月1日
  • はな

はな

やはり消化管アレルギーだと血液検査の数値はあまり高くないんですね!うちも完全除去が終わったら、食物負荷試験受けたいと思います。入院管理の方が安心できますよね。お返事ありがとうございました。お互いに良くなるといいですね☺️

• 9月2日