※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、授乳時間が短くて心配。泣いたり指しゃぶりで寝ることも。体重は生まれた時の倍に。授乳量や頻度が心配です。

生後2ヶ月半くらいの子がいます。完全母乳ですが、昼間3〜4時間、夜間が6〜8時間くらいあきます。一回の飲む時間も大体左右合わせて8分くらいです。ここのところ何回か片方で4分でもう片方あげようとすると泣いてしまったりプイっとされてしまうこともあります。そのあとに泣くとかはないので足りてるのかな〜とは思うのですが、あまりにも飲む時間も短く、間隔も開くので気になって💦そろそろ授乳時間かな〜と思っても泣かず、指しゃぶりしてまた寝てしまったりします。飲まれなさすぎて、そのうちおっぱいも出なくなるのではないか心配です💦💦体重は毎回測ってるわけではないですが、先日測ったら、生まれたときの倍くらいにはなってました。

コメント

もうすぐ3ヶ月になるうちの子も
夜間10時間寝ることもあり、授乳回数は1日6回くらいです。

体重が順調でしっかり尿や便がでていれば大丈夫だと思います😊

• ひかり

ひかり

夜間10時間!すごいです!
    実際寝てくれるとありがたいんですけどね😂上の子の時とあまりにも違いすぎて心配になってしまいました💦

おしっこも出てるし、うんち便秘がちですが出てるには出てるので大丈夫そうですね😊
    ありがとうございました!

• 8月18日
ちくわ

うちの子も全く同じ状況です。
今日夜中6時間くらい授乳空いちゃって、乳がパンパンに張っちゃいました😅
夜中指しゃぶりをしてたので、おっぱいをくわえさそうとしたんですけどギャん泣きして拒んできて、、
飲む時間も同じく8分くらいです、

• ひかり

ひかり

パンパンになりますよね!私もは片方でやめられちゃったので、今片方パンパンです笑
    飲む時間も短いかな〜と思ってたけど、意外と皆さんそれくらいなんですね!

• 8月18日
c ☺︎

うちも夜中は5.6時間あくことも多々!昼間もよく寝ているので3時間以上あくことも多々!よく寝てくれるから助かるし、体重も増えていておしっこもうんち(1.2日に大量に1回程度)出ているので心配は全くしてないです😌飲む時間も5~10分くらいです!いまももお3時間以上寝てます👶🏼

• ひかり

ひかり

同じくらいですね!!同じような人がいると安心します!うちも今3時間以上経ちました😴起きるかな?このまま寝続けるかな?と微妙なところです笑

• 8月18日
あずもち

うちの子も全く一緒で先程質問したところです😫💦
酷いと11時間授乳時間あいちゃって。おっぱい出なくなるんじゃないかと心配です😭😭
最近暑いし心配ですよね。

• ひかり

ひかり

同じですね!!わかります、おっぱい出なくなっちゃわないか、ほんとに心配です😖絞るべきか、、でもそれはめんどくさい。。笑 

• 8月18日
  • あずもち

あずもち

起きたらおっぱいガチガチで😫💦
    ほんと心配ですよね。。
    起こしますか??
    搾るのほんとに面倒臭いです😫😫

• 8月18日
  • ひかり

ひかり

結局絞らずにここまで来てます😖💦起こさず、、というより起こせず気づいたら朝です。笑 昼間はとりあえず3時間過ぎても指しゃぶって起きてたら、泣かなくてもあげてみることにしてみました!これでなんとかおっぱい止まらないようにしていきたいと思います😫

• 8月19日